猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~

スポンサーサイト


PageTop

積雪量がエライことに…

今日、関東甲信地方では記録的な大雪となりました。
私の住むところは関東平野部にあたりますが、現時点(夜10時)での積雪は
20cmどころの騒ぎじゃなく、余裕で30cmは超えています。あすの朝までには
40cm近く積もるんじゃないかしら…。

テレビでは『無理な外出を控えるように』と注意を促すテロップが常時
出ているにもかかわらず、徒歩10分程のスーパーまで行きたい(というより
雪景色を見たいだけ)と駄々を捏ねる(?)夫に付き合って、にわか豪雪地帯と
化した近所を雪の中歩いて出掛けました。

すごい、すごいです。この地域では珍しい水分を余り含まないサラサラの
雪がどんどん積もっていくので、新雪を踏みしめるごとに片栗粉を踏んで
いるかのようなキュキュキュッというあのスキー場でよく味わう感触が、
家の前の道路で体感できるのです。しかも足のすね近くまで埋もれる程の深さ。

スーパーまでの道のり、とあるお宅前で雪かきを終えたご家族が熱心に
つくっていたのは雪だるま・・・ではなくなんと「かまくら」!
記録的大雪だからこそつくれる大作です。

あぁ、それにしても眺める分には美しい雪景色ですが、明日の朝必ず
やらねばならない家の前の雪かきを思うと少し憂鬱になる私なのでした。
                     (↑ 腰痛持ちなもので…)

さて、下の写真は今朝の猫達の様子です。この時点では積雪もまだまだ
可愛らしいものでした。


140208blg1.jpg
            /白い~!外が白い~!!\   


140208blg2.jpg


            \雪とアタシとどっちが白いかしら…/
140208blg3.jpg



\『麦はまっちろだねぇ~』って言われてるからきっとアタシね!/
140208blg4.jpg



\その場所オレに譲れや!/   \何よ~!
140208blg5.jpg


                バシッ!!



               \・・・・・・・  ←麦に一発殴られた後譲ってもらった
140208blg6.jpg


140208blg7.jpg

         どうしてもこの場所から雪見がしたかった模様…。


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

昨日の雪の降り方は雪国に住んでいる様な、感覚にになりましたね。あの雪の中を歩きたい気持ちわかります。私は雪道が苦手で直ぐに転んでしまいます。昨日もすってんころりと転んでしまいました。幸運な事に、頭は上げたまま、荷物はしっかり持って、転びました。でも雪の中を踏んで歩くのは、楽しいですよね。
麦ちゃんとホップ君の会話が面白くて、思わず笑ってしまいました。頭をぽかりとするのも、我が家の三毛とそっくりです。顔はとても美人なのに、気は強いのが、麦ちゃんらしくて、とっても可愛いです。

fujnami | URL | 2014年02月09日(Sun)12:12 [EDIT]

fujinamiさんへ

コメントありがとうございます~!
雪道って溶け始めが特に滑りやすいんですよね。
お怪我はありませんでしたか?
5枚目の写真、麦の右手が少し上がっていますがまさにこの直後この右手でホップの頭をポカッと叩いてスピーカーから降りて行きました(笑)
どうせ譲るなら普通に降りればいいのに、気の強さからどうしても手が出てしまうんでしょうか(^_^;)ゞ
fujinami家の三毛ちゃんもそうなんですか!?
麦が特にバイオレントな猫という訳ではないようで安心しました(笑)
美しくて気の強いところが三毛猫の魅力なんですね~(^^*)
ちなみに今はホップと麦はベッタリくっついて寝ています♪

ニャンkoro | URL | 2014年02月11日(Tue)13:24 [EDIT]

