猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~

スポンサーサイト


PageTop

空腹が原因?

    すやすや眠るホップ。この寝顔には癒されるな~(´∀`*)

130317blg1.jpg


130317blg2.jpg


               肉球ぷにっぷに!
130317blg3.jpg


ホップの缶詰オンリー食生活は続行中ですが、チキンからサーモンに変えたとたん
進んで食べるようになりました。ナチュラルバランスの猫缶は肉系より魚系の方が
カロリーが高いので、量を食べない2匹にとってはカロリー摂取という点では
ありがたいのです。しかし、やはり肉食が基本のネコ科動物ですから好んで食べる
からと言って魚缶ばかりをあげるわけにもいきません。
1週間サーモンを試したあと、昨日からターキー缶に変えたところ・・・食べない。orz
やはり魚缶とは匂いが違うからか~。
でも何とか食べていただくべく、サーモンとターキーを半々の割合で混ぜて出してみたところ
なんとか食べてくれました。
うーん、まぜまぜ作戦で当分行くしかないかー。

ホップの缶詰オンリー食生活は今日で23日目になります。
この間嘔吐は3回。3/3に朝食前に黄色い液体(胆汁)を吐き、その日の晩には
食べた直後の餌を吐き、そして昨日3/16の朝食前に白い泡立った液体(胃液)
を吐きました。

以前の記事で紹介した獣医師の本村伸子先生の著書『「胃腸が弱い」ではすまされない!』
(87頁)によると、
“早朝の空腹時に、黄色の液体を吐くことがあります。この液体は、胃液ではなく
胆汁です。十二指腸の液体が胃へと逆流することが原因です。十二指腸の液体は
アルカリ性なので、酸性の胃は早くアルカリ性液体を外に出そうとして吐き出します。
この対策としては、朝、夕方、寝る前にというふうにして、少量の食事を数回に分けて
与えます。”
とありました。

確かに液体のみを吐いた上記の2日は、飼い主が休日のため朝寝坊をして猫に朝ごはんを
あげるのが遅めでした。
胃が空っぽのままの時間帯が長いと良くないんですね…、反省。
でも缶詰生活にしてから、食事後の嘔吐が1度しかないというのは嬉しいことです。
しかも3/2からは薬も飲んでいないので食事だけで何とか嘔吐を最小限にコントロール
できている(?)のは大きい。

一回に食べる缶詰の量が少ないので、だいたい一日に4~5回に分けてあげています。
朝、(休日は正午も)、夕方4時、夜9時、寝る前、ですね。
量を食べられないのでなかなか元の体重まで戻れないけど、毛並みがふっくら艶々で
とても良くなったので、栄養はちゃんと腸で吸収出来ているのかな。

ただ、昨日と今日のホップのウンチが下痢気味だったのでちょっと心配。
最初の下痢はターキー初トライ前なので、ターキーが原因でもないしなぁ。
どうか明日は良いウンチが出ますように!!


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪ 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
