猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~

スポンサーサイト


PageTop

猫缶の新しい味にトライ!

       今日は黄砂が酷いから、窓は開けられないよー。
         ガラス越しの日向ぼっこでガマンしてね。

130310blg1.jpg

昼過ぎから空がみるみる黄土色にかすんできて、視界が悪い状態です。
こんな酷い黄砂は今年初めて。この黄砂に花粉やらPM2.5やらがくっついて
いるかと思うと、恐ろしくて外出をためらってしまいます。
猫は外の空気を頻繁に吸いたがるけど、今日は最低限しか窓を開けられないなぁ。


さて、午前中にホップを病院に連れて行きました。
昨日アップした記事では「体重4.0kgになっちゃってるかも」と悲観的でしたが
実際病院で測ってみると4.25kg!先週は4.3kgだったので微減ちゃ微減ですが、
先生曰く『機械の誤差範囲なので先週と変わらないと見て良い』とのことでした。
『毛艶も良いし、腿の筋肉もしっかりあるし、腸の触診も問題なし、
猫缶食べる量が少ないと心配だろうけど実際体重は先週と比較して
維持できているし栄養失調でもない。良いですね!』と。
あぁ~体重が激減してなくて、とにかく本当に安心しました。


今日以降トライするフードについて相談したところ、


 ・同じメーカーの缶詰で違う種類の味を試す方がいい。
    =まだ嘔吐無し期間が1週間なので、もう少し足場を固める意味もあり。

 ・嘔吐しないフードであれば基本ウエットでもドライでも良いのだが、
  常に体の循環を良く保つことで、慢性腎不全などの疾患を予防する意味でも
  ウェットの方を強く勧める。(ドライオンリーの食生活だと慢性的に
  脱水気味になりやすいとのこと)

 ・早く健康体に戻してやりたいという焦りの気持ちから、色々なフードを
  次々試したくなるが、ここはじっくり腰を据えてゆっくり進めるべき。
  今が踏ん張りどころ。

 ・無理に口元にフードを指で持っていったりする必要はない。
  少しづつでも食べているのだからちゃんと食べ物と認識している。
  後は猫の慣れなので、皿に出して1時間程置いて食べなければ下げる。
  その繰り返しでOK。

 ・試すフードは週に1種類。それで大丈夫だったら翌週また違う味を試してOK。
  もし嘔吐すればそのフードは即中止。大丈夫だったフードに戻し薬を1日分
  飲ませてもいいかも。しばらくの間それで嘔吐が治まればまた別の味のフード
  をトライ。


 ・ニャンkoroさんも楽しみながらご飯あげてね。


こんな感じでアドバイスもらいました。
(最後のアドバイスは、余りに私が神経質になってストレス一杯な状態なのを
先生もひしひしと感じたからでしょうね(苦笑)。)


さて、今まで2週間ナチュラルバランス(←先生に指定されたわけではなく
私が選んだ。原材料に小麦・トウモロコシ・大豆を含まないから)のチキンを
あげていたのですが、同じナチュラルバランス缶の別の味となると
かなり選択肢が多いのです。

チキン
インドアキャット(チキンがメイン・オーツ麦のふすま入りで粗繊維質多め)
リデュースカロリー(チキンがメイン・タンパク質&脂肪が低め)
ターキー
ベニソン&グリーンピース(アレルギー症対応食)
ダック&グリーンピース(アレルギー症対応食)
サーモン
オーシャンフィッシュ
ツナ&シュリンプ

ざっと9種類!ウェットフードだけですごいラインナップですね~!
私はターキーあたりを試そうかと思っていたんですが、夫が
「魚系はダメなの?魚系の方が絶対食べると思うんだけど…。」と
やんわり主張するので、それなら…とサーモンを買って帰りました。

家に帰りさっそく皿に出すと、ホップと麦の2匹共が
ガツガツ夢中で食べているではありませんか!!

特にホップが自分で皿から食べてくれる光景を久し振りに見ることができて
もう嬉しすぎて涙が出そうでした。
今のところ嘔吐もなく、とりあえずこのサーモンで今週はトライしてみます。
やっぱり魚系の方が好きだったのね。もしかすると数日で飽きてしまうかも
しれないけれど…(汗)

長々と書き連ねましたが、もしかして同じような悩みを抱えている
飼い主さんも見ていらっしゃるかも…と思いアップします。
ただ、病院の先生も言っていたのですが『この子にとって大丈夫だった
フードが他の子でも大丈夫かと言えばそれはまた違うんだよね~。

という事もあるので、あまり参考にはならないかもしれませんが…(^_^;)


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪ 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
