猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~

スポンサーサイト


PageTop

原因探しは続く

昨年12月頃から、それまでほとんど吐くことのなかったホップが食べた直後の
エサを嘔吐するようになりました。
吐く以外は元気で普通とかわらなかったので、ひと月程様子を見ていたのですが、
始めは週に1~2度の嘔吐だったのがだんだん頻回になり、年末からは毎日のように
しかも1日に2度吐くこともあり心配になって年明けに病院へ連れて行きました。

血液検査は異常なし。検便もしましたが寄生虫もなし。
これまで食べていたエサにアレルギーを起こすようになった可能性があるとのことで、
吐き気止めの薬(プリンペラン)を飲みながら完全手作り食(ドライ&ウェットフードを
止める)を試しましたが、その期間にも嘔吐したことと、手作り食をほんの少ししか食べない
こともあり薬はそのままで消化器サポート系の療法食に切り替えましたがそれでも嘔吐は
止まりません。(嘔吐の回数は週に2~3回に減りましたが)

とりあえずエサとともに胃液も吐くため、食道に炎症が起こって嘔吐が止まらなくなって
いることも考慮して、先週土曜からは薬を変え1週間抗生剤と消炎剤を飲ませて様子を
見ています。
月曜に嘔吐した後は一度も吐かなかったので安堵していたのですが、今日の昼前少し
カリカリを食べた直後にまた吐いてしまいました。

猫が一気喰いをすると吐出することは良く聞きます。麦は以前その傾向があったため
先生に相談したことがあるのですが、カリカリをあげる前に少しウェットを食べさせて
見ては?とのアドバイスで、吐出癖はピタッと治まりました。
麦とは違って、ホップの場合ごく少量のウェットフードやカリカリをちょっとだけ(5g程度)
食べた直後でも吐いてしまうのです。
吐いた後しばらくたってから食べたエサは吐くことはまずありません。

かかりつけの先生は胃の出口の幽門部の痙攣が原因かも知れないとも言っていましたが、
次回はバリウムを飲んで1日がかりの検査をし、原因を探ることを予定しています。
猫の嘔吐は原因が多岐にわたるため、突き止めるのがとても難しいのだそうです。

ホップは吐く以外は普段どおり元気だし、食欲そのものはあるのでそれが救いですが、
週に1度の通院で大きなストレスを与えてしまっています。

大きな病気が原因でないことを祈りつつ、早く治してあげたい気持ちでいっぱいです。


            \バリウム・・・って美味しいんかな?/
130126blg1.jpg



私も飲んだことはないんだけど、「美味しかったよ♪」とはついぞ聞いたことないね…。



 \こんなに毛艶も顔もエエのにな~。なんで吐いてまうんやろ?/
130126blg2.jpg

   なんでかねぇ・・・(涙)。 早く吐くのが治まるといいんだけどねぇ。


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪ 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013年01月26日(Sat)16:27 [EDIT]

コメントありがとうございます

アドバイスありがとうございました!
手作り食試していた時にマグロ(赤身ですが)の刺身は喜んで食べてましたので、
きっと白身の刺身も食べると思います。現在は病院の指示で療法食だけを与えて
いますが獣医師に相談して試してみたいと思います。
ありがとうございました。 m(_ _)m

ニャンkoro | URL | 2013年01月26日(Sat)17:40 [EDIT]

