猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~

スポンサーサイト


PageTop

仲良く香箱座り

今日は気温が低く寒い一日でした。猫達も隙あらば膝に乗って来て暖を取ろうとします。
(ブログ更新中の今は麦が乗ってます…)

さっき麦が眠っている時に口元をミチミチと鳴らしながら超高速で動かしていて、
まるで痙攣を起こしたかの様な状態が長く続き「何かの発作!?」とビックリしました。
起きた後は何ごともなかったように普通にしていましたが、心配になってネットで検索
してみたところ、どうやらこれは眠りの浅い『レム睡眠』の時に良く起きる
猫にとっては自然な現象だと分かりホッと一安心。

人の場合は『レム睡眠』の時に眼球が激しく動くのですが、猫はそれが
口元や手足などにも及ぶのだそうです。

いやー、それにしてもビックリしました。


今日のホップと麦…、ソファの上で仲良く香箱組んで座ってますよ。 (´∀`*)

              2匹そろってカメラ目線。

121025blg1.jpg



              物音がした方を一斉に見る!            

121025lg2.jpg

           同じ格好をして並んでいる猫2匹・・・。
       なんてことない風景なのですが、これが和むんです。 


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪ 
        

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

麦ちゃんとホップ君の香箱座り、モデルさんの様に可愛い
です。音がすると同じ方向に向いたりと、また可愛い♪♪
里親募集の写真撮るのに苦労しているので、にゃんころ
さんの腕前見習いたいです。

fujinami | URL | 2012年11月07日(Wed)22:19 [EDIT]

fujinamiさんへ

里親募集の写真だとほとんどが 子猫ちゃんなので、なかなかじっとしてくれず
難易度は大人猫さんの比じゃないですよね!
今回の記事のように二匹揃ってカメラ目線にさせるのも結構大変で、
「ゴハン!!」とか興味を持たせる言葉を言ったり、少し離れた場所にいる 夫に
手を叩いて呼んで貰ったりして写真を撮りました。
猫ってこちらがカメラ構えてると嫌がって顔をそらすので、
カメラ目線をもらう為になりふり構わずこちらも必死になっちゃいます(; ̄ー ̄A

ニャンkoro | URL | 2012年11月09日(Fri)00:38 [EDIT]

