猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~



PageTop

ホップがホップを嗅ぐ

ビール好きな夫がビールの原材料のひとつ「ホップ」を育て始めて数か月。
育ちっぷりは7月の記事"ホップとホップ"でご紹介しましたが、
諦めかけていた毬花がついに咲きました。夫は大喜びです。

130930blg2.jpg


とても小さくて数も少ないために、夫が夢見ていた「ホップの天ぷらを食べる」は
実現しませんでしたが、天日でカサカサに乾燥させてすりつぶし塩と混ぜた
「ホップ塩」(抹茶塩のノリですね)でホップ独特の香りを楽しんでいました。


             ふがふが・・・

130930blg1.jpg

           ホップとホップ・・・夢のツーショット(?)


おかげさまで今年の夏我が家は色々混乱をきたしました。
        
          夫「ホップに水あげといて!」
 
        夫「ホップがイマイチ元気ない…(泣)」

        夫「出張中ホップの様子まめに見といてよ。」



 私「どっちのホップよ!? 外の?それとも猫の方?



         ・・・全部お外のホップ(植物)でした。


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪ 


PageTop

「いい性格」とは・・・?

昨日は麦のワクチン接種のため病院へ連れて行きました。
麦は呼ばれるまでの間、キャリーの中では隅っこに小さくなっていますが
診察台にのせられた後は少し不満気な顔をしながらもじーっと静かに先生の
されるがままです。

先生は麦のお腹を触りながら「この子は…いい性格してるよねぇ~^^」と
何度も言ってくれました。
家での麦は三毛猫らしく(?)気が強いしホップとも互角にケンカしてるので
「いやー、ただの内弁慶ですよ~(照)」と言うと、先生は興味深い話をしてくれました。


「野良猫でも、ボス猫はすぐ分かるよ。診察台に載せても堂々として全く動じないの。
怖がって動けないんじゃなくて、肝が据わってるから怖がらない。
あと、顔周りの傷が多い。相手に逃げずに向かっていくからね。それで顔の傷を繰り返し
つくった結果皮膚が線維化して硬くなって顔が大きくなるしね。
反対に、序列が弱い野良猫だと診察台では恐怖でパニックになって暴れる。
顔周りの傷はなくて腰から下に傷をつくるよ。逃げる時に後ろから襲われるからね。
家猫の場合、ここ(病院)で暴れちゃう猫は家では本当におとなしくてイイ子なんだよね~^^」


「へ、へぇ~、じゃあ麦は…ボス猫になれますかね?」と聞くと、

「うーん、麦ちゃんは女の子だからねぇ~^^;」と先生。


他に、「この子は20歳目指してあげてね!楽しみだからね!」と言われました。
ホップも麦も尻尾が二股に分かれる猫又になってもらうので、
そのための努力はええ惜しみませんとも!!



           我が家の 激ねこぷんぷん丸
130929blg1.jpg

       今朝、猫ごはんより人間ごはんを優先して用意していたら、
            麦に烈火のごとく怒られました・・・。
                    コワイヨー


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪ 

PageTop

麦の叱責

  \・・・・・んん?/                  \ ! /130924blg1.jpg




\ついにブログ復帰したんか。/  \このまま消滅かと思ってたわ~/130924blg2.jpg



\見捨てずにブログをチェックして下さっていた皆様に感謝するのよ!/130924blg3.jpg


     おっしゃる通りでございます。m(_ _)m


以前は「ネット依存か!」という程毎日PCに貼り付いていた私でしたが、
目の調子を崩してからはプッツリPCから遠ざかる生活を送っていました。
目のピント調節機能はまだ元に戻ったとは言い難いですが、徐々に改善に
向かおうとしているようです。

ホップと麦はとても元気!2匹で膝の上を奪い合う季節がやって来ました(嬉)


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪ 

PageTop
