猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~



PageTop

『無関心』はキケン

今日は久しぶりに映画を観に行ってきました。
しかも劇場ではめったに観ない邦画です。

今テレビで放送中のドラマ『空飛ぶ広報室』が面白かったので、同じ
有川浩原作の『図書館戦争』を選びました。
原作の小説は未読だったので「本(=表現の自由)をめぐり武器を使ってまで
それらを守る"図書隊"と、武装し殺傷もいとわない過激な検閲で取り締まる
"メディア良化体"との戦い」という設定に始めは戸惑って感情移入しにくかった
のですが、観終わった後は結構色々考えさせられる良い映画だったと思います。

政治や経済を含めた世の中の色々な動きに対する

 「しょせん私には関係のないことでしょ」

 「どうせ自分ひとりの力では何も変わらないし」

といった『無関心』こそが、後々思いもよらなかった危険な世の中を
いつの間にか作り出してしまうという恐ろしさをひしひしと感じました。
物語の設定は一見突拍子もないものに思えますが、ここ数年の日本の状況を
鑑みると、あながち絵空事ではないのかも知れません。

必ず選挙には投票に行き、世の中の動きをチェックする事を怠らない。
それが自分たちの生活や国の将来を守る唯一の術なんだなぁと思いました。

…とまぁなんだか堅いこと書いちゃいましたが、岡田准一くんのアクションは
さすが3種の格闘技の師範の資格を持つ(!)だけあって迫力があったし、
榮倉奈々ちゃんもカッコ可愛くてとても楽しめる映画でした!


     \アタシへの無関心はもっとも許されないのよ~!/130430blg1.jpg
            /わかった!?\


            分かってます。分かってますとも。

                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪ 


PageTop

『とくべつ』だったのに

昨日は一か月ぶりにホップを病院へ連れて行きました。
このひと月で食後の嘔吐は2回のみ。これまでで最も少ないペースです!
ただ、缶詰だけの食事ではなかなか量を食べられないため体重は4.1kgで100g減。
先生と相談して、缶詰をメインフードとしながらもカリカリを栄養補助的に
少しずつ与えてみることになりました。

2か月前にドライからウェットに完全切り替えする前までは色んなドライフードを
試してみてもことごとく吐いていたので、再開には不安もありました。
でも体重を元に戻すにはウェットだけでは厳しいと思っていたので、思い切って
ほんの少量からあげてみることにしました。

トライするカリカリはアカナのグラスランド(羊肉がメイン)です。
ちょうど麦にこっそり食べさせる用に開封していたので。
缶詰の羊(ラム)は嫌いだったホップですが、はたして食べるかどうか…。

結果、カリカリなら喜んで食べました!
2か月ぶりのドライフード、味わいながらもがっついて即完食!
しばらくドキドキしながら様子を見ましたが、嘔吐も無し!
ひとまずはホッと一安心です。


\カリカリ…次はいつもらえるんやろ。/    \・・・・・・・・。/
130423blg1.jpg



\…いつもアタシだけ別室にこっそり呼ばれてカリカリもらってたから…/
130423blg2.jpg



\…アタシは『とくべつ』なんだと思ってたけど…違ったのかしら。/130423blg3.jpg
           なんだか・・・フクザツ~。


麦は自分だけが食べさせてもらっていたカリカリを今日はホップと並んで出されたので
戸惑いを隠せなかったようで、すぐには食べずにウロウロ部屋を出たり入ったり落ち着かない
様子でした。

いやぁ~猫って…本当にデリケートな動物なんだなぁと改めて実感。


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪ 

PageTop

キャットタワーにて

我が家の猫部屋にはアスレチックジムっぽいキャットタワーがありまして、
暖かい季節になってくると通気性の良いこのタワーで猫達は昼寝を楽しみます。

      参考までにタワー全景。(同タイプの色違いです。)

          130416blg4.jpg
             6匹もいる…楽しそうだにゃー♪



          タワー中段ですやすや眠るホップ。

130416blg1.jpg


  可愛くてつい触りたくなるけど…、この眠りを妨げてはならぬのです。
130416blg2.jpg



  そして上段では・・・麦が長いシッポを垂らしてこっち見てます(笑)


  \床面のメッシュが崩壊して久しいけど~。新品まだー?/

130416blg3.jpg

  一番人気の上段は2匹が一緒に無理矢理乗るので、重みに耐えかねて
  破れてしまったんですねー。 新品? そうだねぇ~…
  うまいことデフレ脱却して景気が良くなったら考えてあげるかもよ~♪

                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪ 

PageTop

ぽっかぽか

  ぽかぽかの陽気の今日、2階の窓辺で日向ぼっこのホップと麦。


      \ヤバイ…気持ち良すぎて寝てしまいそう~/
130409blg1.jpg



         \この爽やかな風がまた気持ちええねん~!/130409blg2.jpg


      
      しばしそこでお日様と春風を満喫してなさいね~。

130409blg3.jpg


ホップは頑張ってウェットフード生活を続けています。
おかげで嘔吐の回数は激減しました。
食後の嘔吐は先月は3回のみ。4月に入ってからはまだ嘔吐はありません。

先週1週間あげていたナチュラルバランスのベニソン&グリーンピースは、いたく
気に入ったようでよく食べていました。おかげで体重も少し戻った感じでしたが、
今週からトライしているZiwipeakのラム(子羊)はホップには不評です(涙)。
まぁ私自身もラム肉はあまり好きではないので(独特の香りが苦手)、ホップの
気持ちは分からないでもありません。

かたや麦の方は…とどまるところを知らない食欲で、何を出しても食べる食べる。
女の子なのに体格がガッチリムッチリになってきたよ~。


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪ 

PageTop
