猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~



PageTop

膵臓は問題無し

     ホップ~、むーぎー、どーこーだっ!!

              


 \寒なるからやめてや~/    \掛け布団めくんないでよ~!/
130223blg2.jpg


              えへへ、ゴメンゴメン。
        お猫様専用コタツに2匹ともいらっしゃいました。



    ↓ 眠りを邪魔されて不機嫌        ↓なんとなくアンニュイ?
130223blg1.jpg

 
      2匹とも姿が見えないとついつい探し回ってしまう私。



ホップの頻回の嘔吐で毎週末の病院通いが続いています。
前の週は5回も吐いてしまいましたが、今週は薬(抗生剤&消炎剤)の効果が
出たのか2回のみ。しかも月曜日の夜遅くに吐いたのを最後に、今日(土曜)まで
嘔吐は治まっています。

こんなに嘔吐の間隔があいているのは久しぶりの気がするなぁ。
今週はカリカリを食べた直後に気持ち悪そうにうずくまって、じっと
耐えるような姿勢をとることも無くなって、食べた後もリラックスしているのが
良く分かります。あ~!本当に嬉しい。

病院では先週やった膵臓の検査結果を聞きました。
問題無しとのことでホッとしました。
ただ、ありとあらゆる病気が嘔吐の原因として考えられるので、
その膨大な原因のうち『膵炎ではない』ことが判明しただけで
まだまだ嘔吐の原因探しは続くのです。
でも、先週に比べて体重の減少もなく毛艶も良いと言われました!

先生は「う~ん、やっぱり食事が原因の気がするなー」と言ってました。
私も、先週のレントゲン検査で小腸が炎症を起こして肥厚している事を
知ってからというもの、もしかしてホップはIBD(特発性炎症性腸疾患)
なのではないかと疑い、毎晩徹夜する勢いで調べまくった結果、
これまでのドライフードオンリーの食事が(これまでは大丈夫だったが)
ホップにとって良くないのかも、と思うに至りました。

ほとんどのドライフードやウェットフードには小麦やトウモロコシや大豆が原材料に
多く含まれていますが、この穀物に含まれるグルテン(タンパク質)が猫の消化器官に
多大な害を及ぼしている、という説があります。

ホップがフードに含まれる穀物グルテンにアレルギーを起こしているのかは
全く分かりません。(それどころか、そもそも食物にアレルギーを持っているかどうかすら不明)

しかし元々完全肉食獣である猫は小麦やトウモロコシのグルテンを上手く
消化(低分子化)することはできないので、未消化の高分子のタンパク質のまま、
炎症を起こした腸壁の細胞にできた隙間をくぐりぬけ、体が『異物』と判断して
防御反応(下痢や嘔吐や皮膚疾患などのアレルギー症状)を引き起こしてしまうという
メカニズムを知ってしまった今、グルテンを含んだフードを与えることにはためらいがあります。

先生はグルテン悪影響説についてはそれほど重視はしていないようでしたが、
とにかく何にアレルギーを起こしているのかを探るには、まず一つ与えるフード
(手作りorウェット、どちらでもOK)を決め、それだけを2カ月(最長で)続けること。
その間は他のフードは一切与えないこと。
入手しやすいものを選ぶこと。(欠品しやすいものはダメ)
与えると決めたフードを猫が食べなかったとしても、飼い主が根負けしてはいけない。
猫が「これを食べるしかないんだ」と理解し食べるようになるまでじっと待つこと。
猫が理解するまでの間多少体重が減ることがあるかもしれないが大丈夫。
とにかく飼い主が焦ってあれやこれやとフードを変えてしまうと、全く意味がないということ。

これらの説明を受け、悩んだ挙句私が選んだのは…
ナチュラルバランスというメーカーの猫缶「チキンベース」です。

選んだ理由は以下のとおり。
 
 ・入手しやすい(ネットショップでの取扱いが多く、近所のペットショップでも買える)
 ・小麦、トウモロコシ、大豆が不使用
  (ビタミンミネラルなどの添加物以外の原材料 ↓
  「チキン、チキン煮汁、鶏肝臓、ダック、サーモン、ニンジン、玄米、サーモンミール」)
 ・合成保存料不使用
 ・マグネシウム値が療法食並みに低い
 ・ウェットフードを麦ほどは好まないホップにしては、食いつきが良かった!(←これ最重要)


完全手作り食も一時真剣に検討しましたが以下の理由で断念しました。

 ・猫の必要栄養素をバランスよく兼ね備えた食餌を作れる自信がない
  (栄養失調を引き起こしては本末転倒)
 ・そもそもドライフード育ちのホップがいきなり手作り食を食べてくれるのか…?
  (これまで食べてきた物と混ぜることはできない為徐々に馴らすという手法は×)


選んだ猫缶の今の時点で分かっている最大のデメリットは…

            ・高 い


これに尽きます。(一缶170gで360円!)
しかも麦にも参加していただく(!)ので消費量は2匹分、ということになります。
(麦にはドライをあげホップにはウェット、は完全に居住空間を分けないと難しい。
そして2匹を隔離すると激しい抗議が始まるのです…)、

まぁこれが延々と続くわけではないでしょうし、最長2カ月様子を見て嘔吐が治まった
ままであれば、また別のフードを試すこともできるかもしれません。
最近では穀物不使用のドライフードやアレルギー食物を除去したドライフード
なども出ていますしね。

先生も「(フードに)お金かかっちゃうよね。でも、嗜好性の高いフードを
与えてそれで病気になって薬で何とか対処するっていうよりは、
アレルギーを起こさない食事を与えることで何とか(嘔吐や腸炎を)治してあげたい
もんねぇ…」と。

今回の事でざっとではありますが、猫の胃腸の疾患やフードの問題点などを
色々調べるに当たり大変参考になったサイトや書籍を紹介して、
今回の長~い記事を終えたいと思います。
乱文にもかかわらず最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

  ☆サイト  猫の特発性炎症性腸疾患(IBD)のページ
    ※情報量が膨大ですが、食事療法の項目などとても参考になりました。

   ☆書籍 本村伸子著『改訂版 「胃腸が弱い」ではすまされない!~LGSの危険信号~』
    ※ペットフードの問題点と消化器系疾患の関連について分かりやすく獣医師が解説。


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪ 


PageTop

イタイの飛んでけ!

\何を試しても吐くのんが治まらんなー130216blg1.jpg
            /そろそろアタシのおまじないの出番かしら…。\




               イタイのイタイの飛んで行け~!
130216blg2.jpg
 /・・・それかい!\




\まぁでも、ありがとうな。/  \ホップが元気じゃなきゃつまんないもん!/130216blg3.jpg



ホップの嘔吐はエコー検査、血液検査、投薬やエサの変更など数週間かけて
色々試し経過を見てきましたが、週2回~5回の頻度で続いています。
今日は単純X線検査をしました。すると小腸全体に炎症があることが分かりました。
炎症を起こした腸壁はぶ厚くなるため、レントゲン写真にくっきり小腸が写りこむのだそうです。

昨年12月に嘔吐が始まってからというものホップが軟便や下痢をすることは
なく(あっても1度くらい)、食欲も普通にあったので、まさか腸炎とは思っていませんでした。

先生によると、嘔吐が続き腸炎を起こしている状態であることは分かっても、それがなぜ
起きているのか原因を突き止めるのは本当に難しいのだそうです。
ただ、食道や胃の狭窄で通過障害を起こして嘔吐しているわけではないだろうとは言われました。
あと考えられるのは膵炎。膵炎は通常の血液検査の項目では分からないのですが、
最近では「猫膵リパーゼ」という酵素を測定する特殊な検査(外注検査となる)をすることに
よって膵臓がどのくらい機能しているか判断できるのだそうです。
ホップも念のためこの検査をしてもらうことにしました。(採血し、郵送で検査機関に
送るらしい。)
膵炎になると二次的に腸など別の消化器官にまで炎症を起こしてしまうこともあるから、
とのことで、検査結果が出るまでとても不安です。

とりあえず結果が出るまでの1週間、抗生剤・消炎剤・胃粘膜保護剤の散剤を再び
飲ませて様子見です。

ホップはほぼ毎週の通院にも頑張って耐えています。血液検査や注射やレントゲン
検査の時にも全く暴れないおりこうさん。
何が原因で嘔吐や腸炎が起きているのか分からず、かわいそうで不安で
ホップを見ているとつい泣いてしまいそうになりますが、
本ニャンが頑張っているのに私が泣き言を言ってちゃいけませんね。
ホップの健康を全力で守るために私も頑張ります。

嘔吐はしてしまいますが、ホップは良く遊び良く甘えてくれます。
今日もいっぱい遊んだね。また明日も遊ぼうね。


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪ 

PageTop

シンクロ未完成

ケースや液晶保護フィルムを始めとしたスマートフォン用のアクセサリーは
世の中にあふれんばかりに出回っていますね。
特にユーザーの多いiPhoneだとアクセサリーの種類も可愛いのがたくさん
あって、選ぶのが楽しそう♪

私がガラケーからスマホに変えたのは2011年の初夏でした。
しかもiPhoneではなく国産メーカーのスマホなので、ケースの種類も
発売当初から少なめで発売から1年も経たない内に店頭からはあっという間に
消えてしまいましたね~。

スマホ本体も安い買い物ではないので、機種変更をするのはまだまだ
先の予定です。今使っているケースが破損した時のために予備でもう一つ
買っておこうとネットで探していたら…、何と200円(!)という処分特価で
新品が投げ売りされていました。
お得だ~♪と喜ぶと同時に、「待てよ…?私はそんな古いスマホを使ってるってこと!?」と
ちょっと寂しいような複雑な気分になりました。
(とはいえまだ2年も経っていないんだが…)


さて、スマホなんかとは無縁のホップと麦が窓辺に並んで外を眺めております。

130209blg2.jpg


           イイね~、見事にシンクロしてるね~。

              クルッ!            クルッ! 130209blg1.jpg


  さぁ、シンクロの仕上げだよ! 『ホップ!麦!こっち向いて!』


                           \…空気読みなさいよ。/130209blg3.jpg
今そっち行く~♪\


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪ 

PageTop

寒さはどこ行った?

今日は気温が20度を超えました!2月に入ったばかりだというのにこの暖かさは
さすがにビックリしますね~。
暖房要らずで人にも猫にもぽかぽかと過ごしやすい一日でした。
しかし明日は一気に10℃も気温が下がりいつもの寒さが戻ってくるらしいです。
インフルエンザも流行っていることだし、体調管理に気をつけなければ…。


         ホップと麦は仲良くくっついて寝てます。
130202blg1.jpg


      こうして見ていると本当の兄妹のように思えてくるなぁ。
130202blg2.jpg

      2匹の相性が良かったことは本当にありがたいです…。


さて、明日は一週間ぶりのホップの通院。ロイヤルカナンの療法食、
消化器サポート(2種類あるうちの「可溶性繊維」入りの方です)を
食べ始めてそれまでコロコロ硬く小さめウンチだったホップがバナナのような
長~い立派な一本ウンチをするようになりました。(13cm程の長さで最初ビビった)
便秘気味の子にはこれ効きますね~。
肝心の嘔吐の方は、日曜に吐いてエサを変えて以来ピタッと止まっていたので
「便秘気味が嘔吐の原因だった…?」と思うようになっていたのですが、
今朝6日振りに吐いてしまったので何とも言えない感じです。
明日先生はどう判断するのだろう。バリウム検査するのかな~、どうかな~。


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪ 

PageTop
