猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~



PageTop

麦毛に閉口?

 麦に甲斐甲斐しく毛繕いをしてあげるホップ。 かなり念入りです。

                ざり~ん、ざり~ん130129blg1.jpg


                ~ 終 了 後 ~


             \うぉー!顔中に麦の毛がー!!/130129blg2.jpg
       /・・・・・・



            \ちょっと!麦のブラッシングやっといてや!/
130129blg3.jpg
   /・・・アタシは悪くなーい。\


ホップはさらに1週間抗生剤と消炎剤の投薬で様子を見ることになりました。
消化器サポート系の療法食の中でも食いつきがいまいちだったヒルズのi/dは
やめて、日曜の夜からロイヤルカナンの療法食に変えました。
こちらの方が良く食べてくれますし、変えて以降はまだ吐いていません。
日に何度も少量ずつのカリカリを食べさせる度に吐かないかヒヤヒヤする日々は
まだまだ続く…。
ただ今日は久し振りに麦とホップが元気に追い駆けっこしていてホッとしました。


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪ 


PageTop

原因探しは続く

昨年12月頃から、それまでほとんど吐くことのなかったホップが食べた直後の
エサを嘔吐するようになりました。
吐く以外は元気で普通とかわらなかったので、ひと月程様子を見ていたのですが、
始めは週に1~2度の嘔吐だったのがだんだん頻回になり、年末からは毎日のように
しかも1日に2度吐くこともあり心配になって年明けに病院へ連れて行きました。

血液検査は異常なし。検便もしましたが寄生虫もなし。
これまで食べていたエサにアレルギーを起こすようになった可能性があるとのことで、
吐き気止めの薬(プリンペラン)を飲みながら完全手作り食(ドライ&ウェットフードを
止める)を試しましたが、その期間にも嘔吐したことと、手作り食をほんの少ししか食べない
こともあり薬はそのままで消化器サポート系の療法食に切り替えましたがそれでも嘔吐は
止まりません。(嘔吐の回数は週に2~3回に減りましたが)

とりあえずエサとともに胃液も吐くため、食道に炎症が起こって嘔吐が止まらなくなって
いることも考慮して、先週土曜からは薬を変え1週間抗生剤と消炎剤を飲ませて様子を
見ています。
月曜に嘔吐した後は一度も吐かなかったので安堵していたのですが、今日の昼前少し
カリカリを食べた直後にまた吐いてしまいました。

猫が一気喰いをすると吐出することは良く聞きます。麦は以前その傾向があったため
先生に相談したことがあるのですが、カリカリをあげる前に少しウェットを食べさせて
見ては?とのアドバイスで、吐出癖はピタッと治まりました。
麦とは違って、ホップの場合ごく少量のウェットフードやカリカリをちょっとだけ(5g程度)
食べた直後でも吐いてしまうのです。
吐いた後しばらくたってから食べたエサは吐くことはまずありません。

かかりつけの先生は胃の出口の幽門部の痙攣が原因かも知れないとも言っていましたが、
次回はバリウムを飲んで1日がかりの検査をし、原因を探ることを予定しています。
猫の嘔吐は原因が多岐にわたるため、突き止めるのがとても難しいのだそうです。

ホップは吐く以外は普段どおり元気だし、食欲そのものはあるのでそれが救いですが、
週に1度の通院で大きなストレスを与えてしまっています。

大きな病気が原因でないことを祈りつつ、早く治してあげたい気持ちでいっぱいです。


            \バリウム・・・って美味しいんかな?/
130126blg1.jpg



私も飲んだことはないんだけど、「美味しかったよ♪」とはついぞ聞いたことないね…。



 \こんなに毛艶も顔もエエのにな~。なんで吐いてまうんやろ?/
130126blg2.jpg

   なんでかねぇ・・・(涙)。 早く吐くのが治まるといいんだけどねぇ。


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪ 

PageTop

崩壊寸前

    ホップが寝ていた箱ベッドに無理矢理入り込んだ麦。

130120blg1.jpg

           まあいつもの事なんですがね(^_^;)

130120blg2.jpg
             ↑ でろ~ん・・・

     
        麦ちゃん、四角だった箱の形が崩壊寸前ですよ。


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪ 

PageTop

大雪だ!

雪国にお住まいの方には笑われてしまいそうですが、首都圏で『大雪』が降りました。
なんでも首都圏では積雪が5cmを超えると「大雪」と言うそうです。

ウチの方では10cm位は積もったでしょうか。普段とは全く違う白銀の世界(?)に
猫達も興味しんしんで窓辺に貼りつき、舞い降る雪を目で忙しく追い掛けていました。

130115blg1.jpg


130115blg2.jpg


130115blg3.jpg


130115blg4.jpg

ここはスキー場ですか…?とつぶやきたくなるほど、珍しい大雪(首都圏ver.)でした。
おまけに雪かきに慣れていないので、油断するとすぐ腰をやられるという…。


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪ 

PageTop

日差しを追いかける猫達

それぞれ思い思いの場所で朝の貴重な日差しを浴びるホップと麦。

  ↓ソファーの肘掛けの上              ↓猫ベッドの上
130108blg1.jpg


この窓から朝日が差し込むのはうーん、あとどのくらいの時間かな。
 (結構あっという間に暗くなる1階リビングなんです…。(=_=;))

130108blg2.jpg


      \日差しが無くなったら速攻2階へGo!だわ。/
130108blg3.jpg

            
 麦は飼い主がどこに居ようが自分が快適な部屋(日当たりの良い場所)を求めて
好き勝手に移動しますが、寂しがり屋のホップは日差しが無かろうが飼い主のそばを
ひっついて離れません。もぉ~ホップったら甘えんぼさん♪( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン
  

                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪ 

PageTop

今はいらないの

日中、麦がいないなーと思ったらまず2階の猫部屋へ探しに行きます。
そしてペットこたつの布団をピラ~ンとめくると・・・、

                  い た。


                 \いるけど、何?/130105blg1.jpg


      麦ちゃん、朝ご飯が大量に残ってるんだけど。


            ↓ 食べてもらえないカリカリ達。
130105blg2.jpg



            \あとで食べるからそこに置いといて~。/
130105blg3.jpg

             
     エサが酸化してしまう前に食べ切って欲しいんだけど、
       なかなかそう上手くはいかないねぇ (´Д`)ハァ…


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪ 

PageTop

2013年が明けました!

新年明けましておめでとうございます。
今年もホップと麦との生活をゆるりとブログに綴っていこうと思います。
・・・が、私の体調が今一つなこともあり更新頻度が落ちるかもしれません。
(ただでさえ週2回のスローペースだったというのに…)

ホップと麦はおかげさまで元気に過ごしていますのでご安心を~。

130101blg1.jpg

このところホップは夫の膝の上にベッタリ。麦は私の膝にベッタリ。
夫はホップだけでなく麦が自分の膝に乗ってくることを切実に願っていますが、
麦は頑として夫の膝には乗らない~。ナデナデされるのは好きみたいですが、
膝に乗るのはなぜだか抵抗があるらしい。

夫よ、いっそのこと初詣の時に氏神様にお願いしてみてはどう?


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪ 

PageTop
