猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~



PageTop

仲良く香箱座り

今日は気温が低く寒い一日でした。猫達も隙あらば膝に乗って来て暖を取ろうとします。
(ブログ更新中の今は麦が乗ってます…)

さっき麦が眠っている時に口元をミチミチと鳴らしながら超高速で動かしていて、
まるで痙攣を起こしたかの様な状態が長く続き「何かの発作!?」とビックリしました。
起きた後は何ごともなかったように普通にしていましたが、心配になってネットで検索
してみたところ、どうやらこれは眠りの浅い『レム睡眠』の時に良く起きる
猫にとっては自然な現象だと分かりホッと一安心。

人の場合は『レム睡眠』の時に眼球が激しく動くのですが、猫はそれが
口元や手足などにも及ぶのだそうです。

いやー、それにしてもビックリしました。


今日のホップと麦…、ソファの上で仲良く香箱組んで座ってますよ。 (´∀`*)

              2匹そろってカメラ目線。

121025blg1.jpg



              物音がした方を一斉に見る!            

121025lg2.jpg

           同じ格好をして並んでいる猫2匹・・・。
       なんてことない風景なのですが、これが和むんです。 


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪ 
        


PageTop

捨てる前に大活躍

もう着なくなった夫の古いワイシャツを捨てる前に、ポサッとホップに被せてみました。

     ワイシャツに包まったままモソモソと動き回るホップ。

121022blg1.jpg


       \なにこれ、メッチャ楽しいねんけど!!/121022blg2.jpg



 脇から腕回りの細い所に無理矢理入ります。 トンネル気分かな。

121022blg3.jpg
                      /なんか楽しそうね~♪\



   興奮気味にワイシャツをけりけりキック☆
    ↓                 \ねぇ、私も遊びたい~!/121022blg4.jpg



       \ まだ飽きてへんからアカン!     \えー、ケチ~121022blg5.jpg


  ホップが飽きるまでの長い間、お行儀よく待つ麦なのでした。 (^_^;)

                                  \・・・・・。/121022blg6.jpg


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪ 

PageTop

猫文字

寒くなってきたので猫たちがくっついて寝る光景もちょくちょく見られるように
なって来ました。
(暖かい場所をめぐってケンカが勃発することもしばしばですが…)

121018blg1.jpg

          
              癒される・・・ (´∀`*)


 ずっとこの写真の2匹を見ていると、ある文字が頭にフッと浮かびました。


                   50px-Hiragana_KA_01.png


     『可』という字を崩した変体仮名…に見えてきませんか?


変体仮名はうなぎ屋さんやおそば屋さんの看板などに使われていますが、
現代の私たちにはなじみが薄く「これなんて読むの??」と戸惑うこともしばしばですね。

  偶然ホップと麦とで、人文字ならぬ「猫文字」が出来上がりました (`・ω・´)


           変体仮名の画像の出典: Wikipedia「変体仮名」
        (音韻「か」のひらがなの一種。Kzhr作成。CC-By-Sa-2.5によって提供。
               One of the letter of the phoneme "か". Kzhr's File.)



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪            

PageTop

日本製(?)の猫

私が親元を離れ一人暮らしを始めた頃に買ったステンレスのお玉(レ―ドル)に最近
錆が出てきてしまいました。(ステンレスでも使用状況によっては錆が出ることも
あるそうなのです。知らんかった…!)

このお玉は日本製で継ぎ目のないデザインが美しく、20年も愛用していたので
買い替えは正直寂しい気もしますが、錆ちゃったからにはしょうがない。
新しく買ったのはデザインは少し違うけど、やっぱり日本製のステンレスお玉。
今度は錆を出さないよう気をつけて使って、20年、いや30年目指して長持ちさせるぞ~。

安いものを次々消費するのではなくて、多少値段が高くても品質の良い日本の製品を選んで
長く使っていきたいですね。エコだし、日本の生産者が潤って日本の景気浮上にもなるし、
気がつけばデフレなんかも解消しちゃったりして、私たちの暮らしも良くなる…と、
結果的に一石五鳥くらいになるんじゃないかしら!(←風が吹けば桶屋が儲かる的発想…)


       \ボクも made in Japan やで~!/121013blg1.jpg

               ホップ・・・(´∀`;)
言いたいことは分かるが、正しくはborn in Japan (日本生まれ)ね~。


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪            

PageTop

使える☆ブラシ

どこのご家庭にも一つはありそうな、宿泊施設のアメニティのブラシ。
我が家にも2つ3つ使われないまま転がっていましたが、最近にわかに
脚光を浴びることになったのです!

                その使い道とは・・・

121011blg1.jpg

              猫のブラッシング用~。

121011blg2.jpg

          これがなんとも使いやすいのです!
       ファーミ○ーターのように毛が抜けすぎることもなく、
       猫たちも気持ちが良いのかこのブラシを見ただけで
           走り寄ってくるほどの人気ぶり!


        \全身キレイにブラッシングしてねー
121011blg3.jpg



ブラシ部分が小さめなので猫の小さな顔周りもブラッシングしやすいのです。

                  \あ~、気持ちええわー。/
121011blg4.jpg

       
           ホップは特に好きなんだよねぇ。


             \もうたまりません…!121011blg5.jpg


          数回分でこのくらい毛がたまります。

121011blg6.jpg


  この猫毛をブラシから剥がすのが実は結構楽しかったりするのです。

121011blg7.jpg

           ヘロ~ンとキレイに剥がれます。


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

一瞬ギョッとします

           ギャー 生首っ!?    
121006blg1.jpg

         ・・・と一瞬ギョッとするホップのこの状態。


   \生首やなんて人聞きの悪い…
121006blg2.jpg

 なんでか知らんが、ホップはこうして角にアゴを乗っけるのが大好き。
      しんどそうで痛そうにしか見えないのだが…。


121006blg3.jpg

  麦が寝ているところにホップが割り込んで入って来たのですが、
    よく見ると、麦がホップの背中をザリザリしてる!
  ギュウギュウでせまいけど、2匹ともまんざらではない様子ですね(´∀`*)

                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

10月だというのに

10月になりましたが…なんでしょうね、この夏をいつまでも引きずったような気温は。
今日は日中27℃まで気温が上がり、“秋が深まった”とはまだまだ言えない感じです。
昔に比べて夏が長くなって秋があっという間に終わる気がしますね。


本来ならこんな季節にホップの開脚姿は見られないはずなのですが・・・

121004blg1.jpg

      ホップ!見せなくていいモノまで見えちゃってるよ!



             \僕のこの愛くるしい姿で許したって~
121004blg2.jpg


   
                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop
