猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~



PageTop

ツリーVSタワー

今日は夕方から急に思い立って、完成してから初めてのスカイツリー見学へ
行ってきました。

まぁ見学と言っても上の展望台に登るのではなく、外から眺めるのと
商業施設のソラマチの中のショップを主に見て回るのが目的です。

以前来た時はまだ建設中だったのが、すべてが美しく完成していて
天空へと伸びる巨大なスカイツリーを見上げて圧倒されました。

120729blg1.jpg

今日のように日中が酷暑であっても、日没後なら風も出て日差しが
無い分ずいぶん涼しくなり過ごしやすかったです。
ツリーの展望台に登るのはまた次の機会の楽しみに取っておこうと思います♪

          
             そして帰宅後。


     麦タワーっ!
  120729blg2.jpg


         おっ、麦ちゃんの一発芸かい?


帰りの首都高から東京タワーも見えたのですが、スカイツリーを見た後だと
いくらか可愛いサイズに見えました(^_^*)


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop

猫草祭

無印良品で売っている猫草栽培キットは、土の代わりにパルプを使っているので
うっかり倒してしまっても土がこぼれたりせず、私のお気に入りの商品です。

買って来たら紙袋に水をコップ一杯入れて日当たりのいい場所に放置するだけで
10日程で猫に食べさせることができるのです。2個入りで210円だったかな。

ようやく葉っぱが伸びてきたのでそろそろあげましょうか。

   
         ホップ~、麦~、猫草祭が始まるよー!


猫たちは一目見た瞬間からテンションMAXでニャーニャー鳴き始めました。
床に置くと、もう待ちきれない!とばかり大口開けてムシャムシャ…。

120726blg3.jpg


ブチブチ引っこ抜きながら食べる食べる…! 猫草のなにがそんなに彼らを惹きつけるのか
未だによく分かりません。 そんなに胃に毛玉が溜まっているんだろうか…?


120726blg2.jpg
      ↑ なぜか目つき悪い



                     ↓ こちらもやたら目つき悪い120726blg4.jpg


ホップは猫草を食べ終わって2,3分後にケコッケコッし始めて吐瀉物は新聞紙でキャッチ☆
続けざまに3回吐きましたが、猫草と胃液のみ…。 毛玉が出るはずじゃなかったのかい?

麦は10分経っても全く吐く気配がなかったので安心して2階で洗濯物を片づけ、
1階に戻ってきたら、ラグの上とキッチンマットの上に猫草ゲロが。
うぉー油断した~!!

麦も猫草と胃液のみ。どうせなら毛玉も一緒に吐いてくれたら
「よかったねー、すっきりしたね♪」と片付けながら一緒に喜べたのになぁ。


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

ワクチン&爪切り

ホップのワクチン接種のお知らせハガキを3週間前には受け取っていましたが、
これまで行けず仕舞いだった動物病院。
8月になる前には何とか行かなきゃ!と昨日ようやくホップと麦を一緒に
連れて行きました。

かかりつけの病院では以前不活化ワクチン(3種)を使っていたのですが、
ネットで調べると悪性腫瘍を引き起こす可能性がある添加物(アジュバント)が
含まれていたり、ホップが接種後体調を崩したこともあって心配になり、
生ワクチンを接種してもらえないかと2年ほど前お願いしてみたのです。
それ以降はずっと生ワクチン(3種)の「ビルバゲン」を接種してもらうことができ、安心です。


麦は家での爪切りが嫌いなのでついでに先生に切ってもらうことに。
病院では緊張で固まってしまい、先生の膝の上でおとなしく抱かれ、いつもの麦とは
全くの別ニャンです。
針のように尖がって伸びていた爪をすっかり切ってもらってホッとしました。


家に帰ってキャリーから2匹をそれぞれ出すと、ホップはすぐにリラックス。
一方麦はものすごく姿勢を低くしたまま這うように安心できる場所を求めて
ウロウロ。フローリングの床を見ると麦の足跡が梅の花模様になってペタペタ
スタンプを押したように残っていました。
そう、麦は緊張で足の裏に汗をジットリかいていたのです。


\今日は恐怖の一日だったわ…
120722blg1.jpg
                         /とにかく疲れたな~


ストレス与えちゃってゴメンね、ホップも麦もよく頑張ったよ!(´∀`)

                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

暑くてたまんない

今日は急に涼しくなって25℃を下回りましたが、昨日までは本当に暑かった!
35℃にもなるとさすがに猫たちのために日中エアコンをゆるめにつけて出掛けます。

設定も30℃にして冷えすぎないようにしているのですが、それでも意外と
エアコンをつけていない部屋で過ごしていたりして、猫って暑さには結構強い
生き物なんだなーと思います。



リビングでエアコンをつけていない時の麦。
さすがに伸びてます。

              ごろ寝バージョン
      
120720blg1.jpg
       だら~っ・・・



          行き倒れ寸前(?)バージョン

120720blg2.jpg
       バタッ・・・!




120720blg3.jpg
   /夕ごはんは缶詰じゃなきゃアタシ食べない~!\


      ハイハイ、缶詰ね。出しましょう出しましょう (´∀`;)


暑くなると食欲も減退気味で食べたいものしか食べたくなくなるのは人も猫も同じですね。


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

横顔も好き

2階にある寝室の小窓から外を眺めるホップ。

日差し強いからあんまり長くそこに居ると熱中症になっちゃうよ~。
麦と違ってキミは黒い毛が多いんだから…。(←すぐ体が熱くなるのです)

120715blg1.jpg



        飼い主の忠告なんざ聞いちゃいねぇ、って顔してます。
120715blg2.jpg


      あぁでも・・・、そんなアナタの横顔が好き (*´∀`*)


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

ベールの奥の秘め事

昔から、ベールの向こう側には美女が眠っていると相場が決まって(?)いますが…


120713blg1.jpg
  / ふぁあぁぁ~~っ \


120713blg2.jpg
      /・・・・・・。\


   どんな美女が寝ているかベールをめくって覗き見てみましょう♪


               |ω・`)…チラ



       \私の大あくび、よくも撮ったわねぇ~   
120713blg3.jpg


     眉間にシワを寄せた、たいそう不満げなメス猫がそこに・・・。


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

「たまや~」

今日のタイトルを見ると、「タマ」という名の猫を呼んでいるようですが、
違うんです。

正しくは「玉屋~!」。 そう、打ち上げ花火がドカンとあがった時に
威勢よく叫ぶあの掛け声です。(「鍵屋」もありますね。)

毎年この時期になると、1km程離れたところにある神社で花火が上がり
我が家の2階の窓から少しだけ鑑賞することができるのです。


前のお宅の屋根があるので全景は見られないのですが、高く上がった
花火だけ、下の写真のような感じで見えます。

120708blg1.jpg

120708blg2.jpg

120708blg3.jpg

120708blg4.jpg



花火があがっている間中、ドカンドカンと大きな音がするので、猫たちは怖がって
ウロウロと家の中を走り回っていました。
 
          \さっきからあの音、何事なん!?/
120708blg5.jpg


そして花火も終わり…、気がつくと麦が見当たりません。1階、2階と部屋をすべて
見て回っても居ない。 ま、まさか花火の大きな音に驚いて網戸破って脱走?!

焦りながらもう一度よく探すと、・・・居ました。
室内干しの洗濯物がずらっと掛かっている脱衣所の小窓に麦は隠れてました。


               ドキドキドキドキ・・・・・
120708blg6.jpg


普段、何か怖い事があった時は猫部屋のカーテンの隙間に隠れる麦ですが、今日は
飼い主二人が猫部屋で花火観賞をしていたため、どこに逃げたらいいのか分からず
こんなヘンな場所に逃げ込んでいたみたいです。



もう大丈夫だよ、と床に下ろしてあげたけど、まだ怖くてへっぴり腰の麦。


             \・・・結局何の音だったの・・・?/
120708blg7.jpg


 そうだよねぇ。花火はキレイだけど、猫にとっては怖い音だったよね…(;´∀`)


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

ネコ納豆 ついにGet☆

       「ネコ納豆~!?なんじゃそりゃ。」

そう思われた方、まずは こちら(昨年の記事) をご覧くださいね。

なかなか近所のスーパーでは見かけなくて、私にとってはもはや 『幻の納豆』 と
なっていた“にゃっとう”ですが、ついに今日売っているのを見つけて
買うことができました!

普段の買い物では行くことのない、ちょっと遠方のイトーヨーカドーでGetです。



        満を持して我が家の冷蔵庫に鎮座する にゃっとう。

120705blg2.jpg



       ツイッターまでやっているとは…侮れないぞ にゃっとう!    

120705blg4.jpg


               3個入りだよ にゃっとう♪

120705blg1.jpg



      \かつお風味・・・ってことはネコ用やな!/
120705blg3.jpg


              人間用です!!


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

ゴージャスな(?)かぶりモノ

狭い猫ベッドの中でホップとギュウギュウに寝ている麦。

なんだかゴージャスな毛皮のマフラーを頭に巻いているかのようですが…


                            ふぁっさ・・・
120701blg1.jpg


          自分のシッポを頭に乗っけていたんですねぇ! 

120701blg2.jpg


      久々に振った雨で気温が下がり 頭が寒かったのかな?


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop
