猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~



PageTop

まるで犬

猫がそこに乗るとちょうど人の目線と同じ高さになる、我が家の通称 「お立ち台」。

夫が手をパンパンと叩きながら 「ホップ!カモン!」と呼ぶと、たとえ何処に居ようとも
(2階に居ても)大急ぎでやって来てお立ち台に登るホップです。


         ここに来るとナデナデいっぱいしてもらえる…
120527blg1.jpg


         シッポをブルブル震わせながら喜んでいます。
          
           呼べば必ず飛んで来るところといい…

              その様子は まるで


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop

辛口麦

先日ちょっと肌寒かった日の夜、麦が膝に乗ってきました。

120525blg1.jpg



パソコンを開いて作業をしていたのですが、こうなるとしばらくはなにもできません。
120525blg2.jpg
          /早くいつものアレやって!\




         ↓「いつものアレ」=アゴまわりをゴショゴショ…
120525blg3.jpg
                   ~♪



             ゴショゴショ~ゴショゴショ~
120525blg4.jpg
            気持ち良すぎてウットリ~  な顔



      ゴショゴショ~、そろそろ終わっていいかなゴショゴショ~
120525blg5.jpg
            やだー終わっちゃやだー の顔        




      ハイ!終~了~! 今日のゴショゴショ何点だった?麦。 
120525blg6.jpg
        / 65点! 勝手に終了しちゃダメ!\


           麦の評価はいつも辛口スーパードライ。


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

金の環は見えるのか?

さぁ~いよいよ明日の朝に迫りましたね、金環日食!

元々こうした天体ショー(?)にはそんなに興味が無かった私ですが
TVで「東京で金環日食が見られるのは173年振り…」
「次に東京で見られるのは300年後…」なんてハナシを聞くと
それならせっかくだし一応見とくか、という気分になります。

直接太陽を肉眼で見てしまうと網膜がやられて失明の恐れがあるので
専用の日食グラス(遮光グラス)が必要なんですが、いざ買おうと思った時には
既に売り切れてしまっていたんですね~。先週の木曜までは売ってたんだけどなぁ。


ホップー、あたしゃがっかりだよ。慰めておくれよぅ!  (←ちびまる子風に)


               \まだ諦めたらアカンて!!/ 
120520blg1.jpg



\そうよ~、直接は見れなくても、地面に映る木漏れ日だってリング状になるのよ/
120520blg2.jpg
                        んべんべ…


  そっか…、そうだよね!グラスが無くたって他の観測方法を調べてみる!

  ただ、明日の天気予報は曇りになっていたが本当に見られるんだろうか。
    それに朝の7時半なんて一番バタバタで忙しい時間帯だよ?
     
    いろんな意味でドキドキしますが、どうか晴れますように! 


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

振り向いてほしいの

なにをするでもなく、ただなんとなく至近距離で並んでたたずむホップと麦。

こ、これは…一斉に振り向かせたらイイ写真が撮れるんじゃないか?

120517blg1.jpg


           「ホップ~! 麦~!」


          ・・・・・。               ・・・・・。 
120517blg2.jpg

             なかなか振り向こうとしない2匹。

 

    「麦っ!こっち向いてカワイイ顔見せてよー。」         


 
      \面倒くさいわ…。/ チラッ
120517blg3.jpg
          ↑ 仏頂ヅラ



       
        「ホップっ♪ こっち向いて~♪♪」



    \ さぁ…/       \なんであんなに必死なんや…?/
120517blg4.jpg
 
        うぅ~む…どうすれば2匹同時に振り向いてくれる? 


           
               「ゴ ハ ン !」    



        \ ! /                \ ! /120517blg5.jpg


             やった・・・! ( ̄ー ̄)v ニヤリ


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

日光浴の落とし穴

燦々と降り注ぐ日差しを浴びて満足そうな麦。


    \いつまでも~ 浴びていたいわ この日差し♪/ ←何気に五七五?
120513blg1.jpg





   ハッ…! ちょっと待って、 日差し = 紫外線っ?!/120513blg2.jpg





   \ヤバイわ…顔だけは焼いちゃダメよね…。 シミができちゃう。120513blg3.jpg
                 クルッ ノノ


       
まぁ猫が日焼けしたなんてハナシは聞いたことありませんが、
人間の方はしっかり日焼け対策をしないといけない季節がやって来ましたね。

雲ひとつない晴天!の日よりも、薄曇りの晴れの日の方が実は紫外線が多い
という事を最近知って、曇りの日には思いっきり油断していた私はガックリです…orz
今からでも遅くはない (はず!)、気をつけなければ~。


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

黒ベーグル&白ベーグル

ベーグルは普通のパンより生地がギュッと詰まっていてどっしり重く、
食べると独特のもっちりした食感で腹持ちもイイですよね。
私も以前よりベーグルが大好きです。なのに、その作り方については全然知らなくて…

普通のパンは 生地を発酵させて→焼く。 ですが、

ベーグルは   生地を発酵させて→ 茹でる(!) →焼く。

という事を最近になって知ったんです。お湯に生地をドボン!するなんて…と
軽く衝撃を受けた私なのでした。


さて、我が家にもベーグルそっくりな生き物が2匹ばかりおりまして。
もっちり~ムチムチ~ は一緒ですが、もちろん食べられません。


      ↓黒ベーグル                 ↓白ベーグル
120510blg1.jpg


      
     あっ! 形が崩れちゃった…。もうベーグルっぽくないよー。

120510blg2.jpg




         まぁでも・・・カワイイから許す! (*´∀`*)

120510blg3.jpg



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

谷中 猫散歩 その3

谷中猫散歩、3回目の今日が最終回になります。


いよいよ谷中のクライマックス、「谷中銀座商店街」にやって来ました!
こちらの商店街はテレビでもよく紹介されていて、私達が訪れたその日にも
はるな愛さんと美川憲一さんがちょうどロケに来ていました。


谷中銀座商店街にはこんな可愛らしい猫の幟がはためいています。

120507blg1.jpg



さて、こちらのお店は何屋さん??
120507blg2.jpg



猫の長~いシッポの形をしたドーナツ屋さんです♪
120507blg3.jpg

とても美味しそうでしたが、この日の食べ歩き本命は
“「肉のすずき」VS「肉のサトー」メンチカツ食べ比べ!”
だったので、またの機会にとっておくことにしました。



おっとぉ!屋根の上に猫さん発見!!
120507blg4.jpg
まるで今にも動きそうなリアルなオブジェ。こういうのがあちこちに見られるのが
谷中猫散歩のだいご味ですね。



こちらの看板は子猫が3匹描かれていて。その名も「Kittens(子猫達)」
昼間は閉まっていたので、飲み屋さんなのかな?
120507blg5.jpg



日暮里駅から谷中銀座商店街に向かって歩き、商店街の入り口にあたるところに
有名な「夕やけだんだん」という幅の広い階段があります。
そこは野良猫たちのエサ場になっているらしく、ご飯待ちの猫さん達が
たくさんいました。


まずは茶トラさん。 ご飯まだかなー、って行儀よく待ってます。
120507blg6.jpg



続いて三毛さん。 発泡スチロールの上で昼寝中。
120507blg7.jpg
い く ら」の赤い文字がちょっと笑える…。



階段上にいた白黒ペア。仲良しなのか結構くっついてましたよ。
120507blg8.jpg



とても模様が美しいサビさん。ただし声を掛けても顔出しはNGでした…。
120507blg9.jpg



最後に3匹のスリーショット。
120507blg10.jpg
猫がたくさんいて写真を撮りやすいので、私を含め大勢の人が彼らを激写(笑)していました。


余談ですが…メンチカツ食べ比べ、どちらも美味しかったけど私の好みで言うと
お肉の味がハッキリ出ていた「肉のサトー」に軍配が揚がりました!

でも、どちらを先に食べるかで印象が変わるかもしんない。
(肉のサトーを先に食べました)
1個食べると胃にガッツリくるんですよね… (;´Д`)




                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

谷中 猫散歩 その2

谷中猫散歩の続きです。

前回の記事で紹介した「ねんねこ屋」から5分ほど歩いた所に、またまた
猫にちなんだカフェを発見!


120503blg1.jpg



蔦が絡まるおしゃれな外観のこのお店の名前は「猫町カフェ29」 にっきゅー?→肉球!!

120503blg2.jpg



お店の入口の屋根には子猫3匹を連れた母猫が…お散歩中?

120503blg3.jpg



子猫を見つめる優しい眼差しですね~ (^-^*)

120503blg4.jpg



さて、またまた歩いて次に訪れたのは「ギャラリー猫町」。
猫をモチーフとした作品を数多く展示している小さな美術館です。

120503blg6.jpg



ギャラリーへと続く階段下には行儀よく座った白猫さんがお出迎え~。

120503blg7.jpg



階段脇のアイアンの手摺も ぬかりなく(?)猫型でテンションUP!

120503blg8.jpg



階段を登りきったところにも猫さんが待ってます。

120503blg9.jpg



さりげなくギャラリーの方向に顔を向けて入り口を教えてくれているのです。

120503blg10.jpg



後ろ姿もカワイイ。 我が家の玄関にもこんな猫さん欲しいな…。

120503blg11.jpg



次回の記事では、谷中銀座商店街の猫さん達をご紹介します♪



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop
