猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~



PageTop

谷中 猫散歩 その1

少し前の事ですが、かねてから行ってみたいと思っていた東京都台東区の下町「谷中」へ
行った時の風景を数回にわたってご紹介していきます。

谷中には有名な谷中銀座商店街があり、猫(野良猫)が多いことでも知られ
カメラを手にした人々がたくさん訪れて散歩を楽しんでいました。

猫にちなんだお店もたくさんあるのですが、始めにお邪魔したのはこちら

             「ねんねこ家」さん。

120429blg1.jpg
          お店に入る前からワクワクします。



120429blg2.jpg
            ・・・猫舌シチュー?



               こういう置物…たまりません!
120429blg3.jpg



                看板猫君その1
120429blg4.jpg



                看板猫君その2  
120429blg5.jpg
お店の人によると、この2匹はそりが合わないらしく、緊張した空気が流れていました…(^-^;)
  
    ※他にも数匹の看板猫さんがいるそうですが、外回りに出かけていました。



               注文したのはこちらです。
120429blg6.jpg



             猫尽くし☆ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!       
120429blg7.jpg
             ドリンクはカルピスを選びました♪



        食べるのがもったいないくらいすべてが猫・猫・猫!
120429blg8.jpg


  店内にはさまざまな猫グッズもあり、猫好きにはたまらないお店でした。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪
 


PageTop

気になる二匹の続柄

窓を開けて網戸の状態で通りを眺めていたホップと麦。

そこへ我が家の前を通りがかった小さな男の子が2匹に気が付いたみたいです。


子「あー!猫ちゃんがいるー。猫ちゃーん!猫ちゃぁ~ん!」
 
「猫ちゃん2匹いるねぇ。可愛いねぇ~。」とはその子のお母さん。

子「猫ちゃん、ニャーって言って!ニャーって!」


   ホップ&麦 「・・・・(無言)」


母「なんていう名前なんだろうねぇ?」

子「猫ちゃん!ニャーは?ニャーは?」

母「兄弟かしらね、大きい方が○○君と同じお兄ちゃんで…」

子「猫ちゃん、ニャーって鳴いてくれないねぇ

母「それとも親子かな?大きい方はお母さん猫で、小さい方が子供ね♪」

子「じゃーねー、猫ちゃんバイバーイ!」





\…ホップがお母さん猫だなんて嫌だわ~。/ \せめて「お父さん猫」と言って…/
120426blg1.jpg


 そんなことより、一声ぐらい「ニャー♪」って鳴いてあげたらいいのに・・・(^-^;)

こうしてうちの猫達に話しかけてくれる人々の声を聞くのが、結構楽しみだったりする私♪


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

ふて寝もカワイイ

     \…最近麦がどーしたこーしたって記事ばっかりや・・・。/120422blg1.jpg




     \おもんない~ホンマおもんないわ! もう寝る!120422blg2.jpg
       ドスッ                    ※ おもんない=面白くない


ごめんよーホップ、麦の歯抜け事件は一大事だったもんだから…。
ホップは私たちの一番猫なんだからね!ふて寝しなくていいんだよー(^-^*)


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

抜歯後の経過報告(本ニャンより)

                   です。
120419blg1.jpg
     /犬歯が折れてずいぶん心配かけちゃったけど・・・\




          \ほら!ご覧のとおりアタシは元気よ♪/
120419blg2.jpg
 /犬歯が一本無くたって、美人であることに何ら変わりはないわ





    「ただ・・・あの日以来困ってることが一つだけあるの・・・






  \あっ!またあの袋をニャンkoroがガサゴソ漁ってる・・・!!/120419blg3.jpg


   
「もうすぐニャンkoroがアタシを捕まえて口を無理やり開けさせに来るわ!

そして得体の知れないものを飲み込むまで絶対離してくれないのよ~!」





         ↓ 「袋」「得体の知れないもの」の正体 ↓

120419blg4.jpg


     いや~、1日1回で済むクスリで まだ良かったです… (;´∀`)



話は変わって。先日カウンタが10000を超えました♪ キタ――(゚∀゚)――!!

ホップの里親となったその日(2008年9月13日)から、保護主さまへの近況報告代わりに
細々と始めたこのブログですが、こうして週2ペースの更新を今日まで途切れることなく
続ける事ができたのは訪れて下さる皆さまのおかげです!

   
   これからもどうぞホップと麦をよろしくお願いいたします。 (*´∀`*)


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

どうしてこんなことに…!

昨日土曜日、午後から半日家を留守にしていたのですが、帰宅後も猫達は至って
普段の様子と変わらずに見え、晩ゴハンのカリカリも2匹とも普通に食べていました。

しかし、その後しばらくして麦の顔を見た時何か違和感を感じたのです。


120415blg1.jpg
            
               ↑
           これだと余り分からないかもしれませんが…
 

120415blg2.jpg
          
                ↑
            ん…?なんだか口元がいつもと違う?
 

               そして決定的だったのは…

120415blg3.jpg
   
           うわぁあぁあぁああっっ!!
           
           麦!麦!どうしちゃったの!?その顔!          


     ちなみに上の画像は昨日の晩ではなく今朝病院に行く前に撮った写真です。

異変に気が付いて抱き上げて口を見てみると、向かって左下の犬歯があらぬ方向(外側)に
曲がっていたのです。その犬歯が上唇に引っかかって変な表情になっていたのでした。

よくよく見ていると、自分で気になって口元をペロペロしている間に
また普段の犬歯の生える向きに直っていつもの顔に戻ったかと思えば、
また時間が経つと外向きに曲がって変な顔…を繰り返しているのです。

どうしてこんなことになってしまったんだろう?

私たちが留守の間に何かにぶつけて折れてしまったの?
何か硬い物を噛んで折れちゃった?
それとも元々歯が弱くて徐々にぐらついて根元から抜けそうな状態?

とにかく麦をこんな可哀相な状況にさせてしまったことが申し訳なくて
思い当たる原因を色々考えながら今朝かかりつけの病院に連れて行きました。

先生によると、かなりぐらついていてこのまま犬歯を温存できる状態ではなく
本人がグラグラを気にして食欲が無くなったりする場合もあるので抜歯しましょう、
とのことでした。
犬歯がなくても今後の生活に支障は特に無い、ということも聞いてひとまず安心です。

局所麻酔剤をしみこませた綿棒で抜歯する場所をチョイチョイっと拭い、
抜歯用の器具ですばやく抜いてもらい、あっという間に抜歯は終わりました。

抜けた歯を見ると、根元からではなく途中から折れているそうで、
考えられる原因としてはぶつけたり硬い物を噛んだことによるものだそうです。

歯が弱くて(歯周病などで)抜けたということは考えられるかを聞いてみたところ、
年齢もまだ若いし他の歯はきれいでしっかりしているからそうではないでしょう、
とのことでした。

抜けたところは今は穴が開いていますが粘膜の再生は早く肉が盛り上がり、
割とすぐに穴はふさがるんだそうです。
そういえば私の親知らずを抜いた時もそうだった…。
最後に、1週間分の抗生剤を処方されて帰宅。
とっても怖い思いをさせてしまって本当に本当にごめんね、麦。

お願いして、抜いた歯をもらって帰ってきました。
先生には『屋根に投げても新しい歯は生えてきませんよ(笑)』と言われました。
さすがにそういうつもりは…(;´∀`)ナイデスヨ


茶色いところは歯茎の中に埋まっていた歯の部分です。

120415blg4.jpg


120415blg5.jpg


120415blg6.jpg

麦、と名前を呼んで「ニャー!」と口を開けてお返事してくれる時に見える
あのちっちゃな可愛らしい犬歯が片方無くなってしまったことが本当に悲しい…。

落ち込む私はさておき、麦は口元の違和感から解放されて今はスヤスヤお昼寝中です。


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

もっふもふ枕

               麦が枕にしているのは・・・

120412blg1.jpg



               ホップの脇腹でした♪(´∀`*)

120412blg2.jpg
                  /う…動けん 

 
         ホップ、もうちょっとだけそのままでいてあげてね。


                    もふ~♪
120412blg3.jpg


               麦がとっても幸せそうだから。


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

お一人様用なんですが…

以前の記事(→3/25「奪い合う猫達」)で、猫達にあげる羽目になった例の箱。


     このようにお一人様用猫ベッドとして使ってもらうはずでした。


             ↓ 正しい使用例 ↓
120325blg1.jpg


     
      しかし、そこは猫のこと。人間の思うようにはいきません。



      ↓ お勧めしない使用例 ↓    120408blg1.jpg


    キケン ベッドが崩壊するおそれがあります キケン


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

侵入者はアメショ!

雑草が茂る我が家の狭~い庭には、時折近所の野良ニャンコが通過することがありますが、
この日の通行ニャンは一味違っていた…。


               \あ、見つかっちゃった☆/120405blg1.jpg


手入れの生き届かない我が家の庭には似つかわしくない(?)アメショーにゃんこ!

120405blg2.jpg


ゆっくりとした動きで大胆に庭を横切るアメショに対し窓越しに威嚇の声をあげる2匹。


              \お前~誰の許可得て横切っとんねんゴルァ!!
120405blg3.jpg
 /でもなんだか格好イイわ~



           \早ぅどっか行けや!!/
120405blg4.jpg
/また遊びに来てね


                   
                     ↓なかなか立ち去らない
120405blg5.jpg
    /・・・
     /~~


このアメショにゃんこはご近所(といっても少し離れてる)のおそらく飼い猫で、
前から道で良く出会う子です。シルバータビーなので仮に「銀ちゃん」と勝手に呼んでます。
とても人懐こくて、我が家で猫を飼う前から道で出会ったらナデナデしたこともありました。

しかしまさかうちの庭にまで遊びに来るとは…。パトロール範囲広いなー(^-^;)
お外は危険がイッパイなので、本当は室内飼いの方がいいのになぁと思うのですが、
どこのお宅で飼われているのかすら謎の、放浪系アメショくんなのです。


ホップは普段の愛らしい声とは全く違う野太いヘンな声で「オォ~ェ オォ~ェ」と威嚇し、
麦はホップに合いの手を入れるかの如く「ニャ ニャ ニャ ニャン ♪」と繰り返し可愛く鳴いていました。

いや~、うちの猫達と銀ちゃんとの対面の一部始終を見られて楽しかった!


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

アゴは痛くないの?

麦と奪い合うほど、お気に入りになった猫ベッド(ただの箱なんだが…)に入ってご満悦のホップ。

いつもこうして角っこの縁部分にアゴをのせて寛いでいますが・・・、

120401blg1.jpg


こんなとがった場所にあごを長ーいこと置いて、痛くないのかね…とフシギに思います。

見るからに喉が『オエっ』とか『ぐぇっ』とか なりそうな場所ですが、


120401blg2.jpg
      /とがってるんがまた気持ちええねん~。\


猫にとっての「心地良い~」は人間には理解しがたい部分も多々ありますね・・・。


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop
