猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~



PageTop

同一ニャン物!?

その時々によって目まぐるしく様子が変わる事を 『猫の目のように』 と言いますが、
瞳孔の広がり具合によって猫の印象は本当にガラッと変わりますよね。


       同じ時に麦を撮った下の2枚の写真をご覧あれ。


120127blg1.jpg
               瞳孔サイズ→かなり細



                そしてこちらは…

120127blg2.jpg
         瞳孔サイズ→(影が出て分かりにくいけど)チョイ太


        同じ猫なのに印象がずいぶん違いますね~(^-^;)


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop

や、やられた~!

今日はちょっと尾籠なオハナシ。お食事前後の方はご注意を (^-^;)

猫はよく吐く動物だと言われます。
そういえば昔実家で犬を飼っていましたが、犬が吐いた記憶はほとんどありません。

我が家の吐き猫は麦。
吐くのはもっぱら食べて5分以内のカリカリ。なので嘔吐というより『吐出』
になるのかな?一気にある程度の量を食べてしまうとダメみたいです。
吐いた後はケロッと元気で、しばらく経つとまたカリカリを食べてます。
(獣医さんにもかつて相談しましたが、少量ずつ餌をあげるようにとのことでした)

一方ホップはめったに吐きませんが、吐くとすれば毛玉。自分の毛繕いだけでなく
頻繁に麦の毛繕いもやっているので毛玉が溜まりやすいみたいです。
でも吐くのはあまり上手ではなく「ゲコッゲコッ」と吐く寸前までいくのですが、
結局飲み込んで(?)しまうことも。

そんなホップが今日珍しく毛玉ではなく消化途中のカリカリ(のなれの果て)
吐きました。

         しかも ラグの上で。 (TдT) ウゥ…


ホップには「いいんだよ~ホップ、気にしなくていいからね~!」となぐさめつつ、
大量のウエットティッシュやペット用消臭スプレーを動員して掃除を開始。
うーん、カリカリの元の形を留めていない(液状)のでこれは厄介だなぁ…(;´Д`)=3


かなりの時間をかけて念入りに掃除したつもりでしたが、ラグ表面に鼻を近づけると
うっすらニオイが残る。うっ…このままでは嫌だ~。

そこで、これまで猫の過ごす場所では使わないようにしていたモノを登場させました。
衣類や布の消臭剤として使われる『リセッシュ アロマチャージ』です。
普段猫を入れない寝室や玄関用に買ったのですが、香りがけっこう強く成分が
猫にとって無害なのかどうか分からないので猫の過ごす場所では使用を避けていたのです。

しかし今回は使う範囲も限定的なので「リセッシュ噴射→水拭き」を何度か繰り返し、
ようやくニオイも気にならないレベルまで解消しました。

               ハァ~やれやれ…です。



120122blg1.jpg
       / ・・・なんか今日の記事、気ぃ悪いわ~

                               気ぃ悪い=感じ悪い、ムカつく



ちなみにホップはその後普段と変わりなく元気で食欲もあったのでホッとしました。


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop

殿様も愛した犬≒麦

寒くなってからは基本ツンデレな麦が膝に乗るようになり、すっかり甘えっ子です。

120119blg1.jpg


               
                \んふ  ↓ぶりっ子120119blg2.jpg


   麦のこの顔を見ていて、急にある動物の顔が頭に閃きました!





           120119blg5.jpg




                  \・・・・・は? アタシが 狆?
120119blg3.jpg


             そう。似てると思ったんだけど~。





                 \そんなヘンな顔の猫と一緒にしないでください!120119blg4.jpg

    ※イラストは「M/Y/D/S動物のイラスト集」よりお借りしています。イラストの転載はできません。



                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

もしやそれは…

   ホップさん!その座り方は…いわゆるスコ座りってヤツですかい?!

               

                      \え? ちゃうと思うけど…??/120115blg1.jpg


そう、ホップのは下腹を毛繕いしてる最中の格好ってだけでした。

「スコ座り」で画像検索すると、可愛いスコさん達がドテッと脱力な感じで
座っている画像がたくさんありました(^-^*)

折れ耳で丸顔のスコさんはそれだけでも愛嬌たっぷりですが、あの独特の座り方で
可愛さ倍増~ですね


                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop

「みんな観るのよ!」

\みんなに観てほしい番組があるの!/120112blg1.jpg

 

 麦イチオシのテレビ番組…それは NHK Eテレで1月の毎週月曜午後10:25から
 放送されている 『極める!とよた真帆のネコ学(全4回)』 です。
                   ↑番組HPへリンクしてます


猫だけを取り上げた番組が4回も続けてあるなんてなかなか無いので、
それだけで嬉しくてしっかり録画予約してしまいました。
1回目を今週月曜に観たのですが、猫を飼っている私でも「へぇ~知らんかった!」
と思うような猫のヒミツが色々出てきてなかなか面白かったです。
ナビゲーターのとよた真帆さんは猫を6匹!も飼っている愛猫家なんですね。
一気に親近感が…(笑)

来週は第2回「気まぐれの秘密」です。こちらも今から楽しみです♪
第1回を見逃してしまった人も大丈夫!来週月曜の午前11:30から再放送されますよ~


\番組を観て気まぐれなアタシの心理を学んで欲しいものだわ/
120112blg2.jpg
                    /…今日の記事はなんや、番宣か?\


                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

至福の時間

ホップが膝に乗る時は人にお尻を向けて座るばかりで、顔をこちらに向けて
くれません。なぜだろう、目をあわせたくないからかな??

そんなホップを無理やり自分の方に向かせて膝に乗せた夫。
嫌がってすぐ降りるかと思いきや、この日ホップは珍しくそのまま
夫のお腹の上で眠ってしまいました。


120108blg1.jpg

         
        ホップ~、幸せそうな顔で寝てるねぇ~(´∀`*)

                          
120108blg3.jpg


    しかしこの時ホップよりも至福の時間を味わっていたのは



                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪
 

PageTop

目隠しするのはナゼ?

         新年早々、ヘンテコなポーズで眠る麦。

         ご自慢の長~いシッポで目隠ししてますよ。

120105blg1.jpg


      光が眩しいからなのか、はたまた顔が寒いからなのか。

          
           目隠しの理由は麦のみぞ知る…。
    

120105blg2.jpg


ちなみにホップは、麦ほどシッポが長くない(というより麦のシッポがやたらと長い)ので、
こんな風にシッポで顔を隠して寝ることはアリマセン…。


                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

良い年になりますように!

2012年となりました。昨年は大震災をはじめ辛い出来事の多かった一年でしたので、
今年はぜひ皆がたくさんの幸せを感じられるような一年になりますように…!

今日は毎年恒例の氏神様への初詣を済ませ、それ以外は猫達とまったり♪な
寝正月…もとい猫正月な元旦を過ごしました。
鰤のお刺身をほんの少しニャンズにあげたらウニャウニャ喜んで食べていました。
人間だけがご馳走を食べていては申し訳ないので、正月だけのお楽しみです。

       
        ささ、ホップと麦も皆さんに新年のご挨拶をなさい。
         


                    \あけましておめでとうございます!/
120101blg1.jpg
 /今年もホップはともかく麦をよろしくおねがいします




   コラコラ麦っ!なんで自分だけ良いようにアピールしてるの! 



 「だってホップが麦の背中を毛流れ無視して毛繕いするんだもん!



           ↓ボッサボサ~↓
120101blg2.jpg


                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪
             

PageTop
