猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~



PageTop

進まない大掃除

今年もあと3日で終わりですね。昨日が仕事納めだったので、「さーて今日から大掃除に
取り掛かるゾ!」
とかたく心に誓ったはずなのに、普段の掃除をやって洗濯をし、
途中何度か『遊んで~!遊んで~!』とワォワォ鳴き喚く麦の相手をしている内に
あっという間に日が暮れてしまいました



111229blg1.jpg




     猫は楽でいいよねぇ~、大掃除しなくても許されるからさー。


 
                           \ファ~ア… 111229blg2.jpg



 よし!どうせ1日2日じゃ終わらないから、掃除する場所を厳選してやろう!
                                      ↑結局毎年こうなる… 



                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪
                      


PageTop

サンタが来たよ☆

今日はクリスマス。寒波に覆われて各地で大雪が降ったところもありましたね。
関東は雪こそ降りませんでしたが、寒い寒い一日となりました。

さて、我が家の猫たちにもサンタさんはプレゼントを持ってやって来ましたよ♪



       クリスマスプレゼント for にゃんず
 
             ↓   ↓   ↓

  yakisasami.jpg


    
   \さ、ささみだわ…!/ \ささみや・・・!!/      
111225blg1.jpg


      猫の喉がゴクリ…と鳴る音が聞こえてきそうです(笑)

    
 ホップと麦が大好きなささみをクリスマスとお正月に味わってもらおうと
 まとめて10本も!大人買いしちゃいました。(←安売りしてたからつい…)


                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

いニャい いニャい・・・

今日は一年で一番太陽が出ている時間が短い日、冬至ですね。
柚子を浮かべた湯船にゆったり浸かる…といきたいところですが、肝心の柚子を
買わなかったので家にある入浴剤を入れることにします。(しかもヒノキの香りだし。)


最近仕事が忙しくてゆとりがないせいか、ちょこちょこ失敗すること多し。
ガックリ落ち込むこともありますが、気持ちを切り替えるために

     「まぁ失敗したって命まで取られる訳じゃないしね…」
     「働ける境遇にあるだけ幸せだし…」

こんなことを頭に浮かべて自分を励ましてみたり。



先日新聞の人生相談の回答者達がこの1年を振り返るという座談会が紙面に載っていたので
興味深く読んだのですが、読者に向けてのひと言というのがそれぞれ良かったです。

      
     『悩みがあっても体調がよければ9割がた大丈夫』
              
                 とか

『みんな、突き詰めてものを考えすぎる。時にはいいかげんに生きるという
解決策もある。 何とかなるっていうぐらいの気持ちでいるのがいい』



                などなど


今の自分にしっくりくるひと言が書かれてあって、心に留めておこうと思いました。




  さて、疲れた私を夫の次に元気づけてくれるのはもちろん2匹の猫たちです。




           \ いニャい  いニャい /
111222blg1.jpg






          \ ばぁ~~~っ! /
111222blg2.jpg


    
         ありがとう!おかげで私の元気はフル充電


                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

師走は忙し

\今年もあと少しやなぁ~・・・/  \人間は忙しそうでタイヘンよね。/
111218blg1.jpg


今年もあと残り2週間を切りました。猫にしてみれば盆も正月も関係なく、いたって普通の
毎日が過ぎて行くのですが、こと人間にとっては何かと気ぜわしい月ですね。

今週末は何か月ぶりかの美容院に行ったり、職場の忘年会があったりとバタバタ過ごし、
未だ手付かずの年賀状のことが気になって仕方ない私です。(なぜか私が毎年夫の分まで
やる羽目になっているため、枚数が多くてユウウツ…。)

やることは山ほどあるのになかなかはかどらない時って、シンドイですねぇ。
あー、本当は温泉にでも浸かって何も考えずにボーっと過ごせる日が1泊で良いから欲しい!

正月休みのどこかでそんな一日を作れないか只今画策中です。(ニャンズにはナイショ!)


                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

新聞のお伴します

  朝、ソファに腰掛けて新聞を読む夫。 膝にはホップが乗っかっています。

      
111215blg1.jpg





       『あぁ~もう新聞のお伴はいい加減飽きたわ・・・』
111215blg2.jpg

        ・・・とでも言いたげな不満そうな顔↑してますが、




 本当は嬉しくてしょうがないホップ。絶っっっ対自分からは降りようとしません。



  「ホップが乗ってくると膝を閉じとかなアカンからしんどい

        
         とは夫の弁。 頑張ってくれ、ホップのために!


                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

太陽に負けた飼い主

寒くなってからというもの、麦は日当たりの悪い1階リビングを嫌って、日中は2階の
猫部屋(家の中で最も日当たり抜群!)で過ごすことが多くなりました。

1階もガスファンヒーターで暖かくしているのですが、それだけではダメで
やはり日光に当たりたい!みたいです。

           
            2階猫部屋の麦。気持ち良さそう~。

    
                         \なぁに?邪魔しに来たの?/
111211blg1.jpg


      
       いやー、ぜんぜん1階に降りて来ないから気になってさ。



                               \…ふぁ~あ /
111211blg2.jpg



薄暗い1階で飼い主と過ごすより、お日様のあたる部屋で独りで過ごす方が好きなのです。
お一人様でも全然平気!人間なら一人焼き肉でも一人カラオケでも行けちゃうタイプ♪


一方ホップは…、どんなに日当たりが悪くても飼い主が居れば1階リビングで過ごします。
けなげというか、甘えん坊というか…とにかく寂しがり屋さんなのです。



                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

素敵なプレゼント

先日、猫飼いでもある職場の同僚Sさんにとっても可愛いプレゼントを頂きました!

なんと手のひらサイズの小さな招き猫の起き上がりこぼし。陶器で出来ているんです。

5種類くらいの毛色がある中で、ちゃんとホップと麦の毛色(キジ白・三毛)を選んで
くれていて、もう感激~。(≧ω≦。)ジーン...

  
    お腹に描かれたコトバとおだやかな表情についついニンマリ♪

111208blg1.jpg


                  後ろ姿もかわゆい。        

111208blg2.jpg




111208blg3.jpg
              /・・・・ナンダコレ?\




                        \チョイチョイ!/
111208blg4.jpg




        バシィーーーーーッ!!

   ゴロゴロゴロン・・・
111208blg5.jpg



       …麦、アンタそれキジ白の方だよ  わざと・・・?





             \ちょ、さっきキジ白の方をシバいとったやろ~!?/111208blg6.jpg
      




111208blg7.jpg
  /・・・さ~ぁ?どっちだったかしら。\       /お前…



      とってもカワイイプレゼントに私も猫も大喜びです♪
           Sさん、どうもありがとう!



                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

「ホップどこだ~?」

昨日から開催されている『東京モーターショー2011』に夫と行って来ました。
夕方6時からの入場だと通常1500円の入場料がなんと500円!になるのでその時間帯を
狙って行きました。
東京モーターショーへ行くのは十年振りとなりますが、車好きの夫のクドい解説を
聞き流しながら、近未来的なコンセプトカーや既に市販されることが決まっている
新しい技術満載の車達をたくさん見てきました。

最近の若い人はあまり車に興味が無い(=走れば何でもいい)と聞いたことがありますが、
日本の基幹産業である製造業を活性化させるためにも、どんどんモーターショーに足を運んで
カッコいいクルマをたくさん見て触れて乗ってみて、「いつかこんな車を運転してみたい!」
という気持ちになってくれるといいのにな~…などとスポーツカー全盛時代に十代・二十代を
過ごした私は思ったのでした。


さて、家に帰るとホップがいない。 



        「ホップ~! どこだ~?」


        「ホップがいなーい! 見つからなーい!」

 
        「でーてーおーいーでー!」


        「どこにいるか全ー然分からないな~」





    (フフフ…、ボクは今完ぺきに隠れてる♪)

111204blg1.jpg


「ホップ~、どこにいるか知らないけど、そろそろ出て来なよー(棒読み)」



        『分からないフリ』が肝心の、猫とのかくれんぼ。



                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

ふかふか枕

さ、さぶい…。昨日とは打って変わって今日の最高気温は8℃。
一気に真冬な一日となりました。外を歩くと息が白くなるなんて久々の感覚です。

日中は猫だけになるので、防寒用にペット用こたつとペットヒーターをセットしたかまくらベッド
を用意して仕事に出かけました。(その分エアコンなどは使用しません)

過保護な飼い主だなーと自分でも思いますが、麦は冬と夏の毛量がほとんど変わらず
ペタッとした柔らかい毛質なのでホップよりだいぶ寒がりのようです。
最近は1階でご飯を食べた後すぐ2階に行き、そそくさとこたつに潜り込む日々なのです(^-^;)
一方ホップは全身モッフリモフモフになって防寒対策はバッチリ☆




             麦ちゃん ネムネム顔だ~(^-^*)

111201blg1.jpg




        ふっかふかな枕がいかにも寝心地良さそう~♪

111201blg2.jpg




                  ・・・と思ったら 




               ホップの尻かい!!

111201blg3.jpg



                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop
