猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~



PageTop

たくさん飲んでね

      おしりとシッポを高らかにあげて…、麦~何してるの??

110830blg1.jpg



      お水を飲んでいたんだね♪ たくさん飲むんだよ~!

                  \ゴクゴクゴクゴク・・・・/110830blg2.jpg




             \んぐぐ―――ッ!/
110830blg3.jpg
   
 猫のこの伸びのポーズを見るたびに馬の蹄鉄を連想するのは私だけ…?




                 \ヤダ―!一部始終撮ってたの?!/
110830blg4.jpg

                うん、撮ってたよ~(´∀`)



我が家では猫にドライフードを主にあげています。ウェットは週に3回ほど缶詰をあげますが
一度に少量(2匹で1/4缶)しか食べてくれません。 ←なので残りは冷凍保存している。

このようにドライ主体の食生活なので、水をたくさん飲んでもらわないといけません。
『猫が水をよく飲むようになる』という評判の食器を使ってみたり、冬にはお湯を足してみたり、
猫が水を飲み始めたら「うぉ~!偉いねーホント偉いなー!」と褒めちぎっておだててみたり…。


  たくさん水を飲んでくれる効果的な方法、他に何かないですかね~?(^-^;)ゞ


余談ですが、水を飲むときの音がホップと麦では違うんです。麦は「ゴクゴクゴク…」ですが、
ホップは「ピチャピチャピチャ…」。 こんなところにも違いがあって面白い♪


                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop

猫への投薬あれこれ

昨日は二年に一度のピアノの発表会でした。大人の参加は私だけで
後は小学生~高校生ばかり。
客席で観ていると、年齢が低い子ほど本番でも緊張しないような気がしました。
無心で弾いているからかな。大人になればなるほど、あらゆる失敗のケースを事前に
想定してしまってとてもじゃないけど無心では弾けない…(^^;)

直前までそんなに心臓はバクバクしなかったんですけど、いざ弾き始めると
落ち着いているはずの気持とは裏腹に、なぜか手が指が震える震える(笑)
普段の練習では全くミスしなかった部分をミスしてしまいその部分を二度も

             禁断の弾き直し。  

               やっちまったなぁ~!


でも、こうして趣味を続けられる環境にあるということはとても有難いことなのですよね。
いろんなことに感謝しつつ、これからも細く長く続けていきたいと思いました。



さて、今日はニャンズに薬を飲ませなきゃいけない時のお話。
麦にしては珍しく下痢(軟便)が続いていて気になったので、先日病院に連れて行きました。
餌はずっと同じものを食べているし、検便の結果は異常なし。発熱もなし。
とりあえず抗生剤の注射を一本打ってもらい、整腸剤を家で1週間飲ませて様子を見ることに。

錠剤か散剤(粉薬)か選べますよ、と言われたので少し迷ったあげく錠剤を選びました。
麦はどちらも試したことがあるのですが、散剤だと少量のウェットフードに混ぜ混ぜして
食べてもらうことになります。これだと猫にとって嫌なことをされているという感覚はありません。
ただし、全部食べてくれる場合は問題ないのですが途中で餌に飽きたり薬の味がして嫌がった場合はちゃんと投薬できないというデメリットも。

一方錠剤だと、両側の犬歯の後ろに親指と人差し指を入れて口をアガッとこじ開けて喉の奥に放り込みます。
口を閉じたらのどをやさしくさすってあげます。するとゴックンしてくれるのです。
(麦の場合さすらなくても飲み込んでくれることが多いのですが)
錠剤を放り込む際、喉の奥でなく手前側に落ちると ( ゚д゚)、ペッ と吐き出してしまいますが、
そんな時はもう一度チャレンジ。まぁたいてい2度目には成功します。
ただし、逃げないよう押さえて口を開けるので手際よくやったとしても猫は嫌がります。
実際怖がりの麦は私が薬の袋をガサガサ開け始めると、逃げるようになりました。(-"-;)ムムー


ホップの場合は粉薬を少量の水で溶かして針無しの小さな注射器に入れて抱っこして
口の脇からチュッと入れて飲ませることができるので本当に楽です。
麦はこの方法は怖がって無理だと思うので試したことがありません。

猫の性格に応じて我が家ではこんな風に投薬してますが、猫にとってだけでなく
飼い主にとっても投薬はストレスになるものですね~(^-^;)


110828blg1.jpg


麦の下痢は今のところピタッと止まっています。整腸剤を飲み終えてからもこのまま
便の状態が安定しますように・・・!

                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

いつでもアピール!

うーん、今日からまた暑さが復活です。つかの間の涼しかった日々よ、さようなら…。
庭でツクツクボウシが鳴いているのをこの夏初めて聞きました。
そろそろ夏の終わりが近づいて来た気がします。

子供時代はちょうどこの時期はたまった夏休みの宿題を半泣きでやり始める頃でした。
そんな子供でしたから絵日記なんかも当然真っ白で、毎日のお天気を記入する欄など
古新聞を引っ張り出してきて、天気「予報」を書き写したこともあったなぁ…(遠い目)

大人になった今、『夏休みの宿題』が無いということがホントに嬉しい♪



          さて、今夜の麦嬢はネムネムなご様子。


  \ご飯も食べたし、運動もしたし・・・あとは寝るだけよねー。/
110823blg1.jpg



                         \・・・ふあ~ぁ/
110823blg2.jpg




                          \・・・・・・・・・。/110823blg3.jpg





                
            \ここでバンザーイして寝るんだも~ん
110823blg4.jpg



  眠いときでも"可愛いアタシ"アピールを忘れないよね 麦は~(^-^;)



                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

隣の芝は青い

昨日どっと雨が降ってから一気に気温が10℃近く下がりました。あぁなんて涼しいんでしょう♪エアコンも扇風機もいらない快適な温度です。
しかしこの涼しさも長くは続かず、残暑がぶり返すとの悲しいお知らせ(天気予報)が…。

話は変わりますが、私が7年間愛用していたデスクトップPC(SONY VAIO)の調子がいよいよ怪しくなっていたため、新しくノートPC(Dellにしてみた)に買い換えました。
OSがWindowsXPからWindows7へと変わり戸惑うことも多く、さらにブログ更新に欠かせない画像編集ソフトも変わったために使い勝手が悪くて(というか私が使いこなせていないだけの話)、大変です。

私はパソコンに全然詳しくないので、こうした変化が正直しんどい~。
職場の50代の男性上司はPCをサクッと自作してしまうほどパソコンに超詳しいのですが、その上司の脳ミソの3%くらいでいいから分けてもらいたい…(^-^;)



さて、今日のホップは台所で寝そべりながら猫じゃらしに一人でじゃれてますよ。

110820blg1.jpg


                   ガブッとして・・・
110820blg2.jpg


                    ビヨ~ン♪と引っ張る
110820blg3.jpg



               \めっちゃ楽しいでぇ~♪/110820blg4.jpg



       そーかいそーかい、良かったねぇ。(^-^*)



     \このじゃらしだけは誰にも渡したくないねん・・・
110820blg5.jpg




                        \・・・むむっ!/
110820blg6.jpg
/ホップー、なんか楽しそうね~。\




110820blg8.jpg
                    /ちょっとだけ貸して~♪\




   \ダメっっ!!/      \ケチー!/
110820blg9.jpg



  他人の持っている物が良く見えるのはヒトもネコも同じなんですね~。


                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

お月見な猫達

    窓辺にいるホップと麦を写していたら遠い夜空に光るお月様。

    こうして見ると、まるで猫がお月見をしているようです (^-^*)


110816blg5 (400x300)

  

   街の明かりに負けないくらい今夜のお月様は明るいねぇ、麦。 
110816blg2 (400x300)
           /そうね~、キレイだわ~。\



        麦もあのお月様と同じくらい美しい猫さんだよ♪
110816blg3 (400x300)
                       /んっふふ~


↑この写真を撮って後で画像を確認した時、「なんか目が光ってて虫っぽい顔~(笑)!」と
            言ったことは麦には内緒にしよう そうしよう…。



                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

待たせてゴメンね!

1週間の帰省から昨晩遅く0時過ぎに帰ってきました。
車での帰省で、途中たった12kmの距離を2時間も掛けてようやく抜けるというひどい渋滞に
巻き込まれてさすがに疲れました。

ホップは玄関前で元気に出迎えてくれましたが、麦の姿は1階に見えません。
きっと2階で様子を伺っているんだろうと思い自分から近づいて来るまでそっとしておくことに。
ホップに話しかけている声を聞いて安心したのか1~2分経ってチリンチリン♪と首輪を鳴らして麦が階段を降りて来てくれてホッと一安心(^-^*)
下の写真は今朝の2匹の様子です。



   ゴメンね~長いこと留守番させちゃって、さびしかったよねぇ。

   \モグモグ… いや~それほどでもなかったで。 モグモグモグ…/110814blg1.jpg


 \ シッターさんが来てくれたから大丈夫やった。/ べろん♪110814blg2.jpg

    ホップ…、お前さんは順応がめっちゃ早いから安心だよー。
      初日からシッターさんにゴロスリ♪だったもんねー(^-^)

 
   一方の麦は初日からほぼずっと2階の窓辺に張り付いてたらしいね!
     ご飯も食べない日もあったみたいでずっと心配してたよ~。


    \ もうアタシ寂しくて寂しくて耐えられなかったの・・・(涙)/110814blg3.jpg


   寂しいっつーか、久々のシッターさん達にビックリしてただけでしょ?
麦はホント怖がり屋さんだねぇ。でも最後のほうはシッターさんにもちょっとずつ慣れて
   ブラッシングしてもらってゴロゴロ言うようになったんだもんね♪(^-^*)



        \ とにかくもうずっとそばに居てほしいの~110814blg4.jpg

        
     ホップも麦もいつもの3割増しくらい甘えん坊になってます。
          ヨシヨシ、たくさん甘えておいで~!
  

   
  \ オレみたいにもっと図太くならなアカンでー。/  
110814blg5.jpg
                    /アタシ繊細だからムリ~\



                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

ただいまお留守番中!

          ・・・というわけで今回は予約投稿でございます。


ホップ~麦~、シッターさんに遊んでもらっていい子にして待ってるんだよ!


   \良い人達なんだけど・・・まだ慣れないわ~/
110809blg1.jpg
                    /ボクは速攻で慣れるけどな。\


   毎度のことですが警戒心の強い麦は始めなかなか慣れません。

数日経ちようやく慣れ始めた頃にはシッティング期間ハイ終了~!の繰り返し (;´Д`)=3 フゥ



       みなさまも素敵な休暇をお過ごし下さいね!


                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

麦のマイブーム

110806blg1.jpg

        最近の麦の流行り。それは階段の途中で寝ること。

          それも必ず下のリビングが見渡せる場所。

    

          女の子っぽい可愛い寝姿でよろしい。

110806blg2.jpg





                               \ ! /
110806blg3.jpg

いつもちょっとした気配ですぐ起きちゃうよねぇ。ホップより麦のほうが気配に敏感。





                 \・・・・・・・・。/
110806blg4.jpg

         んー、その顔はまだまだ眠り足りないって顔だ。
           も少しそこで寝てなさいね~ (´∀`*)


                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

活発な猫とぐうたらな猫

いいかげん変えなきゃ夏が終わってしまう!と、ようやく重い腰をあげて
           チェンジした夏柄の絵手ぬぐい。

             タイトルは「猫と風鈴」です。          
110802blg1.jpg



      このシルエット猫さん、こんなに活発にじゃれるなんて・・・
              まだ若いんだわ、きっと。
     110802blg2.jpg
                / うりゃ!うりゃ!\




               一方こちらは動かない猫。
                                 110802blg3.jpg
                          /・・・・・・。\



     ホップもさー、この猫ちゃんを見習ってちょっとは運動したら?




                        \・・・ふぁ~あ・・
110802blg4.jpg


             やる気ゼロ。しかもアホ面。


          そんなホップがたまらなく愛おしい今日この頃。


                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop
