猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~



PageTop

見ぃ~たぁ~なぁ~!

      新潟県と福島県で 記録的な豪雨によって大きな被害が出ています。
           被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

    現在私の住む市でも大雨洪水警報が出ており、雷とはげしい雨が降っています。
     ホップや麦も大きな雷の轟音に驚いて部屋の中を落ち着かずにウロウロ・・・。





         ソファに座って熱心に毛繕いをしているホップ

110730blg1.jpg
                         んべんべ・・・


     
    目の前でカメラを構える私に気付いているのかいないのか・・・
        こちらには一瞥もくれずとにかく一心不乱。


110730blg2.jpg
         べろ~ん べろべろ~ん




                 \ ! /
110730blg3.jpg
            見ぃ~たぁ~なぁ~!




    毛繕いが終わったのに、そのままの姿勢でくつろぐホップ。

                 ふー・・・。
110730blg4.jpg

      人間でいうと40歳・・・立派なオッサンです ( ̄ー ̄)b


                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop

べ~ろべ~ろ→ガブーッ!!

最近ケンカすることが多かったホップと麦が珍しく一緒にくっついています。


                    べろ~ん ねろ~ん
110726blg1.jpg

       やだー、毛繕いまでしてもらっちゃって~ (´∀`*)             
            
             ・・・と微笑んでいたら 次の瞬間!



                         がっぶー!
110726blg2.jpg
                               ・・・! 



                  あ が っ
110726blg3.jpg


      おぉーいホップ! その辺でやめたってくれ~ ヾ(゚Д゚;)ォィォィ

 下あごの位置を見るとものすごい大口開けてかぶりついているのが分かります。
     
 ただ、麦の表情を見る限りそんなに力は入っていない様子。ちょっと安心・・・。


                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

女優VSカメラマン

ここ数日気温が25℃前後と7月下旬とは思えないほど涼しい日が続いています。
日々節電に励んで頑張っている私たちにちょっとしたご褒美なのかしらん?

暑い時はフローリングにベターっと張り付いている猫たちもこれだけ涼しいと
ソファや猫ベッドで快適なお昼寝を楽しんでいます。


    窓辺で寝ていた麦を撮影したくて 声を掛けてみましたが・・・


              \・・・今眠いからその気になれなーい。/
110723blg1.jpg


               と、つれない素振り・・・。

          しかしここからがカメラマンの腕のみせどころ!



  「麦ちゃぁ~ん!キミの素敵な笑顔(?)を撮りたいんだけどなぁ!
        麦ちゃんみたいにキレイな三毛猫は見たことないよ!!」




          \ エッ!?そ、そうかな?・・・そうかも♪
110723blg2.jpg




 「イイヨイイヨ~、美しすぎるよ~!もっと良い顔できるはずだよ~!」




              これでどう?
110723blg3.jpg


「いよっ!三毛猫界のクールビューティー!!」


    我が家の女優サンをその気にさせるのは大変なのでございます

    こうして稀にいい表情が撮れると『やった!』と嬉しくなりますねー。


                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

ひたむきな女性は美しい!

サッカー女子ワールドカップ、なでしこジャパンの選手達の活躍には感動しっぱなしでした。
決勝戦は夜明け前からの中継でしたが、しっかり起きて(というか寝ずに)キックオフから
最後まで応援してました。いや~、眠かったけど本当にリアルタイムで見て良かった!!

相手は日本が一度も勝ったことのない相手のアメリカなのに、不思議と負ける気がしなかったのはなぜだろう。
勝敗の予想を的中させていたタコやゾウが今回日本の優勝を予想していたのをテレビで見ていたから・・・?
いやいや、なでしこ達のチームが最後まで良い意味でリラックスした表情を見せてくれていたからでしょう。

それにしても、なでしこリーグで活躍する女子サッカー選手二百数十名のうちサッカーだけで
食べていけるプロの選手はたったの6名しかいないという事実を知って驚きました。
ほとんどの選手は昼間仕事をして、サッカーの練習ができるのは一日のうち限られた時間のみなのだそうです。

それだけ厳しい環境にもかかわらず今回世界の頂点に立つ事ができて本当に良かったなぁと思います。

最後まで諦めない事の大切さを教えてくれたなでしこジャパン、たくさんの感動をありがとう!!


   選手達はキラキラ輝いていてピッチで闘う姿は皆本当に美しかった・・・!!



            ちなみにこちらは我が家の闘う女

110719blg2.jpg
       /こんにゃろっ!こんにゃろっ!!\


           なでしこに負けない闘志をお持ちのようで。




          そしてこちらは我が家の草食系(?)男子

                              ぷすー・・・ぷすー・・・
110719blg1.jpg

           闘志はどっかに置き忘れてきた模様~。


                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

何度でも答えるよ!

ホップは夫に声を掛けてもらうのが大好きで、本当に嬉しそうな顔で返事をします。


                                「ホップ~!」

                 \アァ~ン 
110716blg1.jpg
        疑問形のように語尾が上がるのが可愛らしい。
        声も高く、これがね~またカワイイ声なんですヨ! ←飼い主バカ


       ↓声を掛けてもらうのをジッと見つめて待ってる。
              ・・・・・。
110716blg2.jpg




                          「ほぉっぷぅ~♪」

     \あぁああ~ん!110716blg3.jpg


     男同士ですが・・・これも立派な相思相愛のカタチ?


   私が名前呼んでもホップはこんな風には答えてくれないんだよなー
            ちょっとジェラシー。(´-ε-` )チェッ


                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪
  

PageTop

シッポの呼び名

2階の猫部屋でなにやらドッタンバッタン音がするので行ってみると・・・、

110712blg1.jpg

ジャングルジム型のタワーのてっぺんまで登った麦を発見。
ホップと取っ組み合いでもして興奮しているのか尻尾がボワン!と大きく膨れてます。

キジ柄のホップの尻尾が膨れた時はタヌキのようなので『タヌしっぽ』。

麦の場合は・・・理科の実験でフラスコや試験管を洗うタワシっぽいブラシに
似ているので『タワしっぽ』。


 ↓ちょっとしぼんできたかな。でもまだいつもの1.5倍の太さはありますね~。
110712blg2.jpg


しっぽボワンになった時には面白くてついついしっぽをさわりまくってしまう私・・・。
猫にとってはいい迷惑かしら??


                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

食欲出な~い

今日も30℃越えの暑い一日でした

エアコンの使用をなんとなく控えているうちに暑さにちょっとずつ慣れてきたのか、
午前中は扇風機だけで過ごし「ん~そろそろエアコンつけようかな♪」と思ったのが
室温32℃の時。
去年までの自分じゃありえない・・・。

麦があまりエアコンが好きではないらしく、リビングの室温が29℃以下まで冷えると
わざわざ暑い2階へと逃げていくのです。ホップは麦ほど苦手ではないようですが、
猫達の様子を見ていると室温30度がどうやら彼らにとってはベストみたいです。

私も冷えすぎるのは苦手なので丁度良いのですが、夫は暑がりなので28℃以下に
したがります。でも「麦が寒がるよ~」のひと言で、麦Loveな夫はしぶしぶガマン。


       体が冷えると毛布が恋しいの~
110709blg1.jpg


暑くなってからは食欲が減退して朝あげたゴハンが昼を過ぎても半分くらい残ります。
近くに置いても見向きもしないねー麦ちゃんは。


                          あーづーいー
110709blg2.jpg


ホップも3分の1くらい残してるね~。

ゴハンを残し気味でも日によっては完食することもあり、二匹とも元気なので
このまま様子を見ていこうと思います。


                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

失礼しちゃう!

うつ伏せで両足揃えて寝そべるこのポーズ。ホップはしませんが、麦は時々やります。

               個人的にこのポーズ可愛くて好き♪              
110705blg1.jpg
                ↑     ↑     ↑
            横向きだとそんなに気にならないのですが、


               縦に向きを変えてみましょう・・・
                   ↓    ↓
      110705blg2.jpg

      麦・・・こうして見ると意外と足短いのね・・・。バランス悪~



\短くないわよ!ちゃんと見てよ ほらーっ!!/110705blg3.jpg

          麦~それはちょっとズルイんじゃね?(^-^;)


                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪
             

PageTop

ホップに迫る危機

      
       \・・・・な、なんだかイヤな予感がするわ・・・!/
110703blg1.jpg



       \どないしたんや麦、イカ耳になってんでー。/
110703blg2.jpg




\ホップ!アンタのキャリーよ!! 逃げてーーーー!!!
110703blg3.jpg



         \えぇっ! まさか病院っ?!/
110703blg4.jpg


               そう、そのまさかですよ。



今日は1ヶ月以上延び延びになっていたホップのワクチンを打ちに病院へ行ってきました。
昨年までは4種の不活化ワクチンだったのですが、今年は3種の生ワクチンを打ってもらう
ことができてホッとしました。
(昨年はワクチン接種後、2週間ぐらい体調を崩していたので心配だったのです。
因果関係は不明ですが・・・)

病院では少し震えながら先生に抱っこされ『この子はホントおとなしいよねぇ~』と
言われていたホップ。
逃げ回ったり威嚇したりは全くないので先生も診察しやすいのだろうなと思う。

私はホップと麦しか猫は知らないけど、何百匹もの猫さんを相手にしている先生は
いろんな性格の子を見てきたんだろうなぁ。


        
          さて、家に帰ってきたホップはグッタリ。


                    \ウッウッ・・・チクッてされた・・・/
110703blg5.jpg
 \よーしよし、よく頑張った!/



                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪
             

PageTop
