猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~



PageTop

そこ・・・座ってもいい?

今日も・・・、ひたすら暑かったですねぇ梅雨時期とはとても思えない気温34℃。

ホップがソファでこの格好で寝ているのを見ると、夏が来たんだなーと実感します。

110628blg1.jpg



ねぇホップ、そこに座って新聞の続き読みたいんだけど、のいてくれるかな?



110628blg2.jpg
          /だめーーーーっ!\

                ・・・という意思表示に見えなくもない。



                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop

暑さのあまり・・・

    パッと見は普通に寝転がっているだけのように見えますが・・・、
       
110625blg1.jpg




  実は豪快に開きまくっている麦なのです。あぁ・・・女の子なのに(涙)



   ぱっかーーーーーーーーーーーん!110625blg2.jpg


      麦ちゃん!そんなハシタナイ格好しちゃダメでしょ!




    \じゃぁこの死にそうな暑さをなんとかしてよ~!/110625blg3.jpg


        ウッ・・・確かに6月にしては過酷な暑さではある。



 我が家では、だいたい気温30~31℃を超えたら猫のために(人のためにも)
 エアコンを28~29℃設定にして稼動してます。(扇風機併用で結構涼しい)



                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

今年の夏はいつもと違う

今日の関東は軒並み30℃近くまで気温が上がりました。湿度も高くてムシムシ~。
麦も風通しの良い窓辺で体を伸ばして寝転がってます。
110621blg1.jpg


今年は節電が呼びかけられています。去年までは今日ぐらい暑いと思ったらすぐエアコンに頼っていましたが、これからは扇風機をまず利用して、エアコンの使用はできる限り控えようと思っています。


福島第一原発事故がおきるまで、私は原子力発電のことをこれまで何一つ知りませんでしたし、また知ろうともしていませんでした。

事故後、「安全です」「ただちに健康に影響を及ぼしません」と繰り返すテレビや新聞などの報道に疑問を抱き、この3ヶ月間ネットで情報を集め本も数冊読みました。

クリーンで安全で低コストだと思い込んでいた原子力発電が、実際は一旦大事故が起きると取り返しがつかないほどの放射能汚染を及ぼし、人々(特に子供)の健康を害し、故郷での生活を壊し、莫大な金額を事故処理と補償に費やさねばならないものだと知りました。

これまで原発を推進してきた経済産業省が「他の原発はもう安全対策が取れたので再稼動を」と言っていますが、どんな機械でも故障を100%防ぐことはできないし、人が携わっている限りミスをすることはありえます。ましてや地震や津波は日本で避けることはできません。原子力発電はその性格上、どんな小さな事故でも及ぼす被害が甚大になることは明らかです。仮に「99.9%安全だ」と言われても、原子力発電に限っては安易に動かすべきではないと私は思います。

人の命や安心して子供を生み育てられる環境よりも『経済の発展』が優先される世の中で本当に良いのか。電力が足りない足りないと言われるが、皆が少しずつ生活を見直して節電していけば計画停電をする必要などないのではないかと思います。

日本には高い技術力があるので、太陽光や風力などの新しいエネルギーで原子力発電分の電力をまかなえるようになる日もそう遠くないはず。
(実は日本の火力発電所の稼働率は50%に過ぎないので原子力発電所を全て止めたとしても火力発電所の稼働率を70%に上げさえすれば現時点でも原子力発電分を全てまかなえるのです。しかもそれでもなお火力の30%を止めておける程の余力があるという・・・)


これまでは自分には関係の無いことだと思っていたけれど、まず自分が行動しなければ、自分が声を上げていかなければ世の中は良い方には変わってはいかないんだと思うようになりました。


110621blg2.jpg


     今日は猫ブログの趣旨から逸れて色々語ってしまいました。

    暑かったけど『意外と扇風機って使える~』とも思った一日でした。


110621blg3.jpg

        夕方になったらさらに涼しく過ごしやすくなったね。
        明日はもっと暑くなるらしいけど、頑張るぞー!

          (にゃんずへの暑さ対策も色々考え中・・・)



                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

猫好きのための納豆?!

以前の記事で、猫のイラストが描かれた日本酒のカップ酒『にゃんかっぷ』を紹介したことが
ありましたが、まだまだ他にもあったんですねぇ~。猫飼いのハートをわしづかみにする商品が・・・


その名も にゃっとう です。   なっとう じゃなくて にゃっとう。 ←しつこい



           パッケージだって常識を覆されますよ!  ほい!




              nyatto_l.jpg


      もうふざけてるんだか可愛いんだかよく分からなくなってきますが、
        「こんな商品あるわけないじゃん」と思ったそこのアナタ!



               あるんですよ~。 ホントに!


                  photo_nyattou.jpg



このなんともハイセンスなネーミングの納豆をつくっているのは熊本県にある
豆製品メーカーの『丸美屋』さんです。
いたってノーマルなパッケージの納豆も他にちゃんとあるのですが、昨年初めに
このにゃっとうを売り出したそうです。


もともと関東では流通していなかった商品ですが、震災後東日本の納豆が品薄になった時に
西日本各地からはるばる応援にやって来た色んなメーカーの納豆のうちの一つだったようです。



110618blg1.jpg
       / にゃっとう 買ってきて~! \


    実は未だにスーパーでお目にかかったことがないのだ・・・超残念!
         
             (通販でも買えます。しかし送料がちとイタイ)


                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

シンクロ寝

ホップと麦はよくケンカもするのですが、基本仲は良いのでこうして一緒に寝ることも
しばしばです。



                 シンクロ寝ですねー。

110614blg1.jpg


        こうしてスヤスヤ寝てくれている時はラクだなー。
      
  麦は起きている時、何かと要求してワーワー鳴くので、ちとシンドイ時もあるのだ・・・(-"-;) 

たいていは、「かまって欲しい、腰パンして欲しい、撫でて欲しい、じゃらしを投げて欲しい」だよねー。


110614blg2.jpg


            猫の寝顔は見ていてホント癒されます。



110614blg3.jpg
 
               お、ホップ起きちゃった?             



110614blg4.jpg


         ・・・まだまだ寝たりないようですな。オヤスミ~。



            猫は・・・猫はいいよなぁ。好きなだけ寝られて。
         アタシも明日の仕事を放り出して昼過ぎまで寝倒したいよー!!

                  ヽ(`Д´)ノウワァァァン



                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪
               

PageTop

知らぬが仏 見ぬが花

先日、夫が一人で麦を連れてかかりつけの動物病院へ行ってくれたときのこと。


先生が麦を膝に抱っこしながら『この子はやっぱ美人だよねぇ~。目がイイよねー。』

すると夫が『いやぁー、ホント親バカなんですけど僕もそう思うんですよー♪』


などと、男2人でデレデレした会話(?)を繰り広げていたらしい。


110611blg1.jpg
             /ウフフ~♪\



         
              しかし先生はご存知ない・・・


 

    寝入りばなの麦の顔が かなり残念な状態であることを。

110611blg2.jpg
                   Zzz・・・


                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪
               

PageTop

気になるアイツ

     我が家の庭から見えるお隣さん宅の敷地に、猫さん発見!

           のんびり日向ぼっこ中のようです。

110607blg1.jpg


それにしても我が家のキンモクセイの木が邪魔をして、肝心のお顔が見えない。


110607blg2.jpg


              ウッ・・・、これもまた微妙。

110607blg3.jpg




    おぉ~ようやくちゃんと見えた♪ なんてハンサムなんでしょ!


            \白い貴公子と呼んでくれ。/
110607blg4.jpg


      そんな彼を熱いまなざしで見つめるもう一匹の猫が・・・


110607blg5.jpg
      /あ~い~つ~オレの目の前でぬけぬけと~



     その距離わずか2メートル。互いに微動だにせずガン見。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

高原に行きたい

アップし忘れてましたが、絵手ぬぐいを5月に取り替えてました。
清々しい白樺の林と水芭蕉です。



       (場所柄、は描かれていません(笑) そりゃそーだ。
110604blg1.jpg



        それにしても・・・眺めているとつい言いたくなる。





    『あ゛~高原に行きたーーーーい!!』






          \アタシ留守番はイヤ!/  \嫌やなー留守番は。/
110604blg2.jpg


           ハイハイ、行きません 行きませんとも。

     ちょっこし願望を口に出してみただけですよーだ。(´・ω・`)ショボーン



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop
