猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~



PageTop

先生のお墨付き

今日はホップと麦を連れて約半年振りにかかりつけの獣医さんを訪ねました。
特に具合が悪いとかではなく、主な目的は麦の爪切りです(^-^;)
あと、ついでにホップの肥満度合いについてもチェックしてもらうことにしました。

麦は私が家で爪を切ろうとするとすぐ手足を引っ込めて切らせまいとするくせに、
先生に抱っこされると固まっておとなしくなって、素直に爪を切ってもらってました。

うぅ~む・・・、先生の膝の上だとどうしてそんなに大人しくなるのかね、麦ちゃん??


先生は麦の顔を見てニッコリして「麦ちゃんはいい顔してるねー。美人顔だねぇ!」
言ってくれました。 よかったねぇ麦、ほめてもらって。   


      \美人と言われて 悪い気はしないわねー♪/110329blg3.jpg





ホップは4.9kgでしたが、前回受診時も4.6kgあったのでそんなに大幅に太っていた
訳ではなかったようです。先生に抱っこされて脂肪のつきぐあいなど見てもらった結果、
「この子は体つきがガッシリしてるし、足もしっかり筋肉がついてるからこの体重でも
大丈夫!」
と、特にダイエットの必要はないというお墨付きをいただきました。

よかったねー、ホップ。これまでどおりのカリカリの量で良いってよ。
あ、でもお夜食はナシだけどね。



             \寝る前のカリカリ めっちゃ楽しみやったのに・・・。/110329blg1.jpg

この後姿を見る限り、やっぱりダイエットは必要なんじゃないか・・・?と思えてしまう。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪
   


PageTop

肩を寄せ合い眠る

震災から2週間が過ぎましたが、この間あまりにめまぐるしく色んな事が起こったために
平穏だった震災前の生活がずいぶん前のことのように感じます。


             肩を寄せ合って眠るホップと麦。

110326blg1.jpg


2、3日前テレビを見ていると、まだあどけない小学生2人の兄弟が映っていました。
おばあちゃんと3人で避難所にいるとのこと。
まわりの大人たちに混じって、6歳の弟と共に物資を運ぶ手伝いをしていました。
2人の両親の行方はまだ分かっていないようでした。

9歳になるお兄ちゃんは 「早く迎えに来てほしい。『遅かったね?何やってたの?』って言いたい。」
と言っていました。見ていて胸が締め付けられました。

夜には避難所で6歳の弟と肩を寄せ合って寝ていることでしょう。
不安で不安でたまらない日々を過ごしているはずです。

今回被災された人々の中にはこうした子供たちが他にも大勢いて、
また子供の行方を必死に捜す親御さんたちもそれと同じくらいたくさんいるのでしょう。

一人でも多くの人が大切な家族と再会できることを願ってやみません。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

『冬毛でしょうか? いいえ、肥満です』

このところ、特に震災後は猫たちをじゃらして遊んであげる気持ちと時間のゆとりがなく、
猫たちはご飯はしっかり食べるわりに運動をあまりせず寝てばかりの日が続いていました。

さきほどホップを見たときに「なんか体つきが丸々としてるな・・・」と気になり
久しぶりに体重を量ってみたところ、


   なんと4.9kg! ずいぶんと太らせてしまっていました。
       (ベスト体重は4.2~4.3kgくらい。) 


110322blg1.jpg


これまでも全体的に丸いなとは思っていたのですが、もっふり冬毛のせいだとばかり
思っていたのです。


ホップは割と繊細なところがあって、自分が遊んでもらっていても麦が割り込んで
来やしないかずっと気にしてチラチラ麦のほうを見て遊びに集中しないし、
麦がちょっとでも遊びに割り込んでしまうとすぐ拗ねて遠くへ行って
何か言いたげなジトーッとした目でこちらを見る・・・なんて事がしょっちゅうです。

なので麦を別の部屋に閉じ込めておいてホップだけをまず遊ばせてあげるのが
一番良いのですが、そうすると麦は大きな声でワァーオワァーオ騒ぎ始めます(^-^;)

結局私も面倒くさくてつい2匹一緒にじゃらしてしまい、結局麦しかハッスル
していないよ!って事がほとんどでした。

そんなこんなでホップの方がずっと運動不足気味だったのは確かです。
それに最近、二匹に『お夜食だよ~』と寝る前に少しだけカリカリをあげたりしていた・・・。

ゴメンよ、ホップ。全ては飼い主の責任だよ~。ちょっとずつダイエットして行こうね。



         \ ・・・自分がダイエットする方が先ちゃうか?/
110322blg2.jpg

               ・・・私の心配はいいんだよ、ホップ。 



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

緊張がほぐれる瞬間

原発事故に対応するためあまりにも尊い命懸けの作業をしてくださっている
多くの方々の尽力のお陰で、今日は少しずつではありますが真っ暗なトンネルの先に
一筋の光が見えてきました。

この先トンネルの出口に進んでいくには数多くの難関が立ちはだかると思いますが、
皆の英知を結集してきっと一つ一つ乗り越えていって下さることを願っています。


今日も午後にテレビから緊急地震速報の『あの音』が突如聞こえてきて全身が固まりました。
あの音には何度経験しても慣れませんね・・・。

余震の後は緊張でしばらく体が硬直したままになってしまいますが、
そんな私のガチガチの体をフッとほぐしてくれるのはやっぱり二匹の猫たちです。




        麦が両手でガシッと握り締めているのは・・・

110319blg1.jpg



                 ホップのしっぽ。


\・・・やーめーれー
110319blg2.jpg


                        カプッ!
110319blg3.jpg



                   \あー、逃げた!/
110319blg4.jpg



                    \もっかい噛んじゃえ!/
110319blg5.jpg



                          \あー・・・。/
110319blg6.jpg



        キミ達のおかげで、私はずいぶん救われてるね。




                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

震災後6日目

未曾有の大災害が起きてから今日で6日目です。

依然として救出を待つ多くの方々がおられ、やっとの思いで避難所に逃れた方々にも
未だ十分な食料や燃料が行き渡っていないようで、被災地の方々の抱える辛さや
ご苦労を思うと、胸がつぶれる思いです。

震災後の生活に対応するだけでも大変だというのに、福島原発の重大な事故まで次々に
起きてしまった今、被災者の方々のストレスはピークに達しておられるはず。

とにかく今は被災地の懸案事項が迅速に解決して皆が安心して暮らせる日が
一日も早く訪れる事を祈るばかりです・・・!

私が今できることは、買占めをしないこと、節電に努めること、募金をすること。
一人一人の小さな努力の積み重ねが被災地の復興、ひいては日本の復興に
つながると信じて。




我が家の猫達は元気にしています。
飼い主の不安な気持ちを敏感に察するのか、普段より落ち着きがなくなったり
やたらと甘えてくっついてきたりと、いつもと違うなと感じている様子。


110316blg1.jpg



   \・・・・・・。/          \・・・これからどうなるん?/              
110316blg2.jpg


           どうなるのかはまだ誰にも分からない。
       各々ができる事を一生懸命にやる。それしかないんだよ。




                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

地震

 考えられないような大きな地震が起きてしまいました。

  被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

そして亡くなられた方々には心よりご冥福をお祈り申し上げます。



まだまだ大きな余震が続き予断を許さない状況が続いています。

     どうか皆様がご無事でありますように。



神威さん、大変心配しております。どうかご無事でいてください!

PageTop

じっと窓辺にたたずむ

昨日は3月なのに雪に見舞われ極寒!な一日でしたが、一転して今日は
暖かい春の陽気となりました。これだけ気温差が激しいと毎朝何を着ていけば
いいのか悩みますね~(^-^;)



       少しでも日当たりがあると窓辺に集合のニャンズ。

110308blg1.jpg



          何をするでもなく ただじっとたたずむ。


110308blg2.jpg
        
      
      猫はお日様の光を浴びられるだけでも幸せそうです。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

イケメン最強伝説

先日録画しておいたNHKの 『特集 わんにゃん紀行』 を観ていたところ・・・

   麦がすっ飛んで来て最前列ガブリ寄りで画面を凝視。



110305blg2.jpg
                    /キャー!




110305blg1.jpg
            /カッコ良すぎ~ヤバイ超ヤバイ~!\


       
    やっぱり猫の世界でもイケメンがいいのかねぇ・・・?



                    キリッ
110305blg3.jpg
             当ったり前じゃん!

               
         そうか・・・そうよね。やっぱイケメンは最強だわね。


      
                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

シンクロナイズド睡眠Good !?

                ぴーったり寄り添って

110301blg1.jpg
 

          
              おんなじ格好で寝ていると

110301blg2.jpg


      どう? いい夢が見られそう?(^-^*)  



   \んー?よく分かんない~。/
110301blg3.jpg
                  /・・・あんまし関係ないんとちゃうか?\



               ・・・・さいですか。(-ω-)ゞ 




  今日から3月です。玄関先の沈丁花が蕾をつけているのに気付きました。
        春はもうすぐそこまで来ているんだなぁと実感。
    
       とは言え、まだまだ寒さも居すわっているようなので
         風邪引かないように気をつけなきゃ、ですね。   



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop
