猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~



PageTop

ビロンビロ~ンに夢中!

        いつになく真剣な表情の麦。その視線の先には・・・
110129blg1.jpg
                    /・・・むむぅ\    



     ビロンビローン! (←梱包に使うプラスチック製の硬いテープ)
110129blg2.jpg
                   /オモシロイ・・・何これ!\




                 \なんとかして・・・/
110129blg3.jpg




                      \捕まえたいけど・・・!/110129blg4.jpg




              \やたっっ!!捕まえたっ!/
110129blg5.jpg




                       \もーらーいっ♪/
110129blg6.jpg
  何すんのよーっっ!!!\



猫を飼っていない家ではただのゴミですが、猫のいる家では立派なおもちゃですね。

         というわけで・・・永久保存決定~



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop

仲良しさん

日当たりの良い場所を巡って激しいケンカをしたりする2匹ですが・・・
このように仲良く寄り添う姿を見せてくれると、こちらもホッと和みます。

110125blg1.jpg


こうして見ていると、まるで子猫の時から一緒に育った本当の兄妹のようだねぇ。


110125blg2.jpg
         /んー?せやなー。\  /兄たん・・・オナカ減った。\


         いつまでも元気で仲良くしておくれよー。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

感激のあまり“嬉し○○”

関西から一泊二日のとんぼ返りで関東へ帰って来ました。
どっと疲れが出たものの、留守番させていたホップと麦に会えると思うと
嬉しさで駅から家までの道を足早に歩きます。

家に入って名前を呼ぶとホップは大声で応答。麦は無言。
猫部屋のドアを開けるとホップが勢いよく飛び出してきました。
麦は出てこないのでそっと部屋を覗き込むと・・・やっぱり腰高窓のカーテンの向こう。


「麦・・・!」と名前を呼びますが訝しげな表情で私の顔をジーっと見つめるばかり。
その間にもホップは大喜びで私の顔にスリスリゴチンゴチンと頭をぶつけてきます。
その様子を見て麦も『この人はニャンkoroかもしんない・・・!』と分かったのか、
数分後に窓から降りてきました。
あぁ・・・ようやく分かってくれたか麦ちゃんよ・・・。


一方のホップは嬉しくて興奮し過ぎたあまり、食べたばかりのカリカリを
洗面所の窓辺にて吐出。

白糸の滝、もといカリゲロの滝を私達夫婦に披露して下さいました(泣)
ホップ・・・疲れた私達に素晴らしい絶景をありがとう(号泣)

でもね、キミがどれだけ私達の帰宅を喜んでくれたのかよぅく分かったよ(嬉泣)!



さて、最後に留守番中キャットシッターさんが撮ってくださった画像をご紹介。



 ↓シッターさんのこと大好き♪      ↓絶賛篭城中。
110123blg3.jpg






アナタ誰 アタシあなたのこと知らない 誰アナタ なんでココにいるの
110123blg4.jpg



      不信感丸出し顔だなオイ・・・。


シッターさん、今回も本当にお世話になりました!いつも麦が隠れてスイマセン。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

ニャンズはお留守番

今日から泊りで関西の実家へ法事のため出かけます。そのためホップと麦はお留守番。
キャットシッターさんが今晩と明日の朝来てくれますが、麦は…窓辺に籠城かな(^-^;)。
  そんなこんなで、ちゃんとした更新は明日の晩帰宅後の予定ですニャ♪

PageTop

固まるならこの場所で

  日が差していない寝室の寒~い窓辺にへばり付いて微動だにしない麦。

110118blg1.jpg


     こんなに怯えた表情をして・・・いったい彼女に何があったのか?


                   \ニャンkoro・・・アタシ怖いの。/
110118blg2.jpg



    \アタシの部屋(=猫部屋)にいるあの人たちはいったい何なの?!/
110118blg3.jpg



                 \チョー怖いよ~・・・
110118blg4.jpg



このとき猫部屋には建具の修理で業者さんが来て作業をしてもらっていました。
ニャンズを事前に隔離しておかなかったため、業者のお兄さんと鉢合わせしてしまい、
パニクったホップと麦。
慌てた私が寝室に2匹を入れてドアを閉めたのですが、ホップはベッドの下に隠れ、
麦は窓に張りつきました。


なぜか麦は怖くてしょうがない時に窓辺で姿勢を低くしたまま固まって動かなくなります。
ペットシッターさんが来たときも怖がって猫部屋の窓辺に何日も張りついていました。
どう見ても丸見えの場所だと思うんですが、麦はここだと安心するのでしょうか?

               私には謎だ・・・。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

苦悶の表情(?)


        “ウゥ・・・お腹が・・・お腹がイタくて・・・・苦しい~!!”
110115blg1.jpg



 “食べすぎ・・・? ハッ!・・・今朝麦のカリカリを盗み食いしたせいか・・・・?”
110115blg2.jpg
“それとも昨日の晩ゴハンに出た猫缶・・・アレもしかして傷んでたんちゃうか!?”
      



     “なぁ・・・ニャンkoro・・・行かんといてくれ~お腹イタイんや~!”
110115blg3.jpg




                    “待ってくれやニャンkoro~!!”
110115blg4.jpg



     ・・・とでも言いたげな苦悶の(?)表情を浮かべて

     衣類乾燥中の洗濯機の上(ホカホカぬくい)で寝ておられます。

     
 どうせなら眉間にシワなんか寄せずに穏やかな顔で寝てくれい、ホップよ・・・。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

腕枕ならぬ肩枕

前回ホップの尻を枕にしていた麦ですが、今日はホップの肩に頭を乗っけてますよ。

 \この凹みにアタシのプリチーな小顔がジャストでおさまるの~♪/110111blg1.jpg



  重くはないんかい?とホップを見ると、まんざらでもない顔で寝てます。


                      \~♪/
110111blg2.jpg
     /ぷすー・・・



                上から見ると・・・


  黒鯉(←普通の鯉)に乗っかる錦鯉(←日本国魚)

110111blg3.jpg


 鯉の世界でも、やはり錦鯉の方がプライド高くて強気な性格なんだろうか・・・?



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

松の内としめ飾り

昨日は1月7日で松の内の最終日でしたね。
我が家では私がうっかりしていて玄関のしめ飾りをあやうく外し忘れるところでした。
(旦那が思い出して外してくれていた)
11日の鏡開きとごっちゃになっており、まだ大丈夫~と思っていたのです。
地域によっては11日や15日に取り外すところもあるようですね。

7日は七草がゆを食べる日でもありますが、今年はスーパーで七草のパックを横目で
見ながら結局スルーしてしまいました(^-^;)ゞ なんとなく「おかゆ」の気分じゃなくて・・・。
おかゆ以外で七草をいただくのはダメなのかしら。(炊き込みご飯とか、混ぜご飯とか)
やっぱりおかゆじゃないと意味がないのかな~?



さて、新年が明けたので濱文様の絵手ぬぐいも元日より変えていました。
タイトルは『寿ぎ(ことほぎ)』です。
“難を転じる”と言われる南天の絵柄がお正月らしいですね。


         110108blg1.jpg



すみっこのほうに丸まって眠るニャンコもいますよ。

110108blg3.jpg



寒い日が続いているので、我が家のニャンズもガスファンヒーターの
真ん前(=特等席)でぬくぬく寝てばっかりの毎日です。


                    \ホップの尻枕サイコー♪/
110108blg2.jpg
     /ファンヒーターの温風あったけー♪\


お猫さま優先の生活はもう体に染み付いているはずなんですが、
ふとした時に 「・・・なんで飼い主の方が寒い思いを我慢してるんだろうね?」
という思いが頭をよぎります。 ←下僕として失格。




                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

人も猫も同じです

 「おーい、麦。そんな寒い所に隠れてないでリビングにおいでよ!」 

               \・・・・・・。/
110104blg1.jpg


「麦~、早く降りておいでー。」


                   \・・・・ヤダ。/
110104blg2.jpg


「まぁ 麦のハズカシイ気持ちも分かるよ? 私だっておんなじだもん~。」 



                    \・・・!/
110104blg3.jpg


「誰にも見られたくないよねぇ、そんな正月ぶと・・・


\キャー!!言わないでっ!!!/110104blg4.jpg



  \ニャンkoro・・・アンタそれ以上言ったら許さないわよ・・・!
110104blg5.jpg


            言いません、言いません。

四角い切り餅に顔を貼り付けたみたいだね♪    

         ・・・なんて口が裂けても言いません!



まぁ毎年のことなんですが、食っちゃ寝の生活が祟って人も猫も正月太りです。
          
          麦をネタにして笑ってる場合ではナイ。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

今年もよろしくですニャ♪

 あけましておめでとうございます
     2011年ホップをよろしくお願いいたします


110101blg1.jpg


さっきまで『年の瀬』だったのに午前0時をまわった瞬間からいきなり『年明け』となるのが、
毎年の事ながら違和感を感じます。一抹の寂しさとでも言いましょうか。

普通はみんな「年が明けた~♪ワーイ」と感じるのでしょうが、私の場合
「・・・あ~ぁ、もう明けちゃったよー」と妙にテンション低。

年が明ける=また齢を一つ取る、と言うイメージがあるからかな。
子供時代と違ってお年玉をもらえる訳でもないですしね~(^-^;)

昨晩は年明けすぐの0時30分頃に家を出て歩いて7分ほどの場所にある
小高い山の上の小さな神社に初詣に行ってきました。
結構人で混んでいて、境内に上がる急な石段を並びながらゆっくりと登りまずはお参り。
神棚にお供えするお札を買った後は、境内で振る舞われるお神酒(か甘酒)とみかんをもらい
焚き火を囲んで星空の下ゆっくり味わいました。

前回の初詣は元日の昼過ぎに行ったのですが、こうして夜の初詣も清清しくて
良いものだなぁと思いました。(※関東の太平洋側で天気が良かったこともあり)

元日は夕方にちょこっと買い物に出掛けた以外は、家で2匹の猫とまったり過ごす
典型的な寝正月。なんだかんだでこれが一番幸せな過ごし方ですね(*^-^*)



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪
            

PageTop
