猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~



PageTop

ケンカ勃発!

           
          我が家のリビングに流れる不穏な空気・・・



 \ホンマに生意気やなーっ!/    \いつでもかかって来なさいよ!!/100928blg1.jpg

 


          \ガブッて噛んだるわ!/   \猫キックで応戦!!/100928blg2.jpg




                  \・・・グェッ!/ \こんにゃろこんにゃろ!!/
100928blg3.jpg




2匹のとっくみあいのケンカは大体いつもこんな感じです。ホップがガブろうとするのを
麦が寝転んだ体勢のまま猫キック&猫パンチで上手いこと阻止するのです。
ガブれなかったホップはいつも不満そうな鳴き声をあげながらしぶしぶ離れていきます。




     寝技に持ち込めたら 勝負は決まったも同然よね~♪/

100928blg4.jpg


         我が家でもっとも強い女子だ・・・。間違いない!


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop

ヘッドハントされた麦

話は少しさかのぼりますが、敬老の日の20日にワクチン接種のため
かかりつけの病院へ麦を連れて行きました。

5月末にホップにワクチン接種をした際には不活化の4種混合ワクチンしか
取り扱いが無いと言われて、不安を抱きつつの接種でした。
その時の記事は→こちら

その後メーカーの事情でその4種ワクチンが取り寄せ出来なくなったとのことで、
今回麦には思いがけず、不活化ではなく私の望んでいた生ワクチンの『ビルバゲン』という
3種ワクチンを接種してもらえることになりました。

麦は病院ではじっとしておとなしく、接種は一瞬で終わり。
ついでに先生に爪切りをお願いすると「いいですよ~」と膝の上に抱っこして
手際よく切ってくださいました。
普段家で爪を切ろうと抱っこすると嫌がって抵抗するのに
何故か爪切りが終わった後も先生にはウットリと抱かれたまんまの麦。


すると先生が
   「可愛いね~、麦ちゃん! ウチの子になるー? 」
抱っこしたまま麦の顔を覗き込んで甘~い誘いのコトバを掛けていました(笑) 



         アタシ 先生にヘッドハントされちゃったの~♪
100925blg1.jpg
                 ↑ 麦のごきげんポーズ ↑


コラコラ、先生は社交辞令で言ったんだから本気にしちゃダメだよー麦! 


ワクチン後は食欲も旺盛でいつもの様子と変わらず一安心です。
   来年のホップのワクチンもビルバゲンだとありがたいんだけどな~・・・。


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

世界一魅力的な猫

       ―――生後4ヶ月くらいの三毛の女の子です。

       切れ長の涼しげな美しい瞳が印象的な顔立ち。

 キュっと締まった小顔、すらっとした手足、細身でしなやかなスタイルが

          まさに女の子という感じです。
 
         シッポはまっすぐで長く綺麗です。
 
 毛並みも配色のバランスが絶妙で、毛質もシルクのようにツヤツヤとしています。
  
     まさに「クールビューティー」という言葉がぴったりの美人さんです。―――


mugikoneko.jpg


この愛情たっぷりの紹介文と共に『いつでも里親募集中』のサイトに掲載された
    「スージー」という名の小さな子猫に私は強く惹かれ、
保護主であるfujinamiさんとのやり取りを経てこの子を家族に迎えました。


          去年の9月22日のことでした。
       
        
            『麦』と名付けました。



   大人猫から迎えた先住猫ホップと違って、麦は本当に小さくて

100921blg1.jpg



   何よりホップと仲良くなってくれるかどうか心配でたまりませんでした。

100921blg2.jpg




     あれから一年が経った今、保護主さんがおっしゃったとおり
   麦はクールビューティーで魅力的な成猫へと元気に育ってくれました。

      ホップとも、本当の兄妹のように仲良くなってくれました。

100921blg4.jpg

    
       私達にとっては、世界一魅力的で美しい猫さんです。




100921blg3.jpg

    女王様気質でワガママで自分が一番カワイイことを知っている、
     
        そんなところも全部ひっくるめて大好きです。


         これからも元気で長生きしてくれるよう

            大切にするからね、 麦。






           今週は動物愛護週間です。

  麦は、野良猫に避妊去勢せずに餌だけを与え続ける家があったため
   たくさんの仔猫が増えそして多くの仔猫が死んでゆくという
         悲惨な環境のもとに生まれました。


 保護主fujinamiさんはその地域の成猫達を順次捕獲し避妊手術を受けさせリリースし、
      仔猫は保護して里親を探す活動をされていらっしゃいます。

    麦も保護時はノミに寄生され、ひどい猫風邪を引いていたそうです。
  治療を受けてしっかりケアして下さったおかげで今の元気な麦がいるのです。


一匹でも多くの猫さんが幸せな生涯を送ることのできる世の中にするためには、
        私達一人ひとりの意識改革が必要です。


   無責任な餌やりをしない。かえって不幸な猫を増やすことになるから。
       ペットショップで犬や猫を買うことをしない。
 飼った猫や犬には繁殖を目的としない場合必ず避妊去勢手術を受けさせる。
    猫は完全室内飼いにし、脱走させないような対策を施す。



これらのことは昔に比べて改善された部分もあるとはいえ、まだまだ世の中に
        浸透しているとは言えないでしょう。
  実際私もホップや麦を迎えるまでは考えたこともありませんでした。
    
    皆が皆、積極的な保護活動ができるわけではありませんが
 こうした考えを広めていくために個々にできることはあると思います。

 一人ひとりの力は小さくても、束になれば世の中を動かす大きなうねりに
    なると信じて私も自分にできることはやろうと思います。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

「カワイイ~」のはどっち?

家の前の道路に面した窓から外を眺めるのが好きなホップと麦ですが、
2匹並んで窓際に居たときのこと。

通学途中に我が家の前を通りがかった中学生の女の子達が

『わー!見て見て!猫がいるよーっ。カワイイ~♪』
『ホントだー、カワイー!』




            \・・・・・・。/     \・・・・・・!/
100918blg1.jpg




\・・・僕のことカワイイて言ってた。/ アタシのことでしょ!
100918blg2.jpg


・・・さーて、どっちのことだったんだろうね~。2匹並んでるのがカワイイんじゃないかい?

このときのように『カワイイ』と言ってもらえることもあれば、

     『アハハハ!面白い顔~。』

と笑われたことも。

どちらのことを言っていたのか、深くは追求しないことにしている飼い主です。 (^-^;)


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

90度(直角)な2匹

ここ数日、朝晩は秋らしい涼しさをようやく感じられるようになってきました。
明日の天気予報によると東京は雨で最高気温が26℃(!)となっていましたが
本当に・・・?信じていいのでしょうかね。 (←疑心暗鬼気味)


 
    ソファの上でクッションを枕にして寝てるホップ。 かわええのぅ。

100914blg1.jpg



  一方こちらはソファの上で足を投げ出し眠る麦。 お腹パンパンやねー。

100914blg2.jpg




          つかず離れずの微妙な位置で寝る2匹・・・

100914blg3.jpg

                なぜか直角です。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

『その猫、凶暴につき』

       身動きがとれない程 狭い独房の中にその猫は居た。


     

           監視カメラで24時間、真下からも・・・


100911blg1.jpg
     
 

     

           そして真上からも常に監視される。


100911blg2.jpg





       『その猫、凶暴につき 収監中~

100911blg3.jpg
                    /・・・アホちゃうか\



ジャングルジム的(?)キャットタワー、ホップも麦も気に入ってくれています。
ペントハウスをめぐる争いが激しくて、一時期2匹の仲が険悪になった程の人気。(^-^;)ゞ
現在はまた仲良くなったので一安心です。

さて、明後日の9月13日はホップが保護主のふみにゃさん宅から
我が家にやって来て丸2年の記念日なのです!
『その猫、凶暴につき』どころか、こんなに温和で優しい猫がいるのかしら!?
と思うほど穏やかで甘えん坊な性格のホップです。


私達夫婦にとって初めての猫さんがホップで本当に良かった!

   ホップ、キミは私達にとって特別なんだよ!



「ホップのチビ猫時代を見てみたいわ~♪」と思われた方、
ふみにゃさんのブログ ワガハイハネコデアル の“過去の記事”より
2007年7月以降をクリックすると子猫なホップの愉快な保護猫ライフがご覧いただけます。
ぐれしろ君(仮名)=ホップ、ちゃしろ君(仮名)=ホップの兄弟です。

ホップのみならず現在保護されている超カワイイちびニャンズも必見!ですよ~♪



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

海辺で出会った猫さん

   8月に帰省した際、ドライブで立ち寄ったとある小さな海辺の町。

100907blg1.jpg




    漁港の堤防の内側に停泊している漁船の上に、猫さんを発見!

100907blg2.jpg




  車の窓を開け声を掛けると、じーっとこちらを見つめて微動だにしない猫さん。

100907blg3.jpg



       きっとキミは、時々漁で余った魚をもらっては食べ・・・

100907blg4.jpg

     こんな景色を眺めながら毎日を一生懸命生きているんだね。




                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

本格辛口麦

                     \ねぇちょっと!!/100904blg1.jpg

「ひとこと言わせてもらうけど、最近ゴハンがあんまり…
  てゆーかぜんっぜん美味しくないのよね!
ワイソングだとかアニモンダとかなんかよく知らないけど
  舌の肥えたアタシの口には合わないわ!
     もっと美味しいのあるでしょ?
        ようするにー、
高級品じゃなきゃイヤなのアタシ!」



 

            \はー、スッキリした♪/
100904blg2.jpg
      高級でないゴハンしか口に合わないことにまだ気付いていない猫↑



         ・・・・・ハァー・・・。 _| ̄|○ ガックリ…




 麦たん、あなたのその本格派な辛口ご意見、参考にさせていただきます…(涙)

100904blg3.jpg
                   
ワイソングはもちろん、ましてやアニモンダなんて我が家には高級品なんですが~、
         あなた方のお口には合いませんでしたか、そうですか (泣)
 


発がんリスクのある合成保存料を使用しており腎臓に負担のかかる
ナトリウム値の高い療法食を長期間にわたって与えることに疑問を抱き、
療法食以外でストラバイト尿症の再発を防ぐことができるフードを
探しては試していますが、ウチの2ニャンにとってはどうやら
 体に良くて安全なもの≠美味しいもの なんですねぇ。
 

ワイソングユーレティックはほとんど食べてはくれず、
今試しているアニモンダ ストラバイト(麦には避妊猫用)は
最初食いつきがよかったので安心してたら2日目からなぜだか
時間をかけて嫌々食べるようになってしまいました・・・orz
(毛艶や便の状態はすごいイイ感じなんだけどなぁ~)



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop
