猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~



PageTop

「メシが不味いんじゃー!」

いつもこのブログにお立ち寄り下さっている皆さま、どうもありがとうございます。

           「またその写真かよ!」

         ・・・なんておっしゃらずに今日もご覧下さい。


    \必殺!雑巾絞り~!! 今日もねじって横たわる~♪/100731blg1.jpg


   ホップ!アンタまたそこでその格好かい!   

     ・・・と飼い主であるワタシも毎日言っているのです。



    \ そんなことよりニャンkoro~、最近ゴハンが不味いねんけど。/
100731blg2.jpg


そうそう!数日前よりちょっとずつ(現在5gだけ)混ぜている新しいカリカリ。
それはWYSONG(ワイソング)のURETIC(ユーレティック)。

マグネシウム値を下げて尿路疾患に配慮したナチュラルフードです。

          Wisong1.jpg


色んなレビューなんかを見てみると、「酸っぱい匂いがする」と書かれたものもあり
酸っぱいカリカリってどんなんだ・・・?と注文時にちょっと気になっていましたが、
開封して嗅いでみたところ、あぁー確かにうっすらと酸っぱい感じの匂いがします。
原材料に含まれる粉末ヨーグルトや乳酸菌発酵物などから由来するものではないかと
思われます。


肝心のニャンズの食いつきは・・・あんまり良くありません。
      ∧ ∧ 
口から ( ゚д゚)、ペッ と出すこともあり。

やはり匂いが微妙なのか、最後まで残りがちです。(^-^;) 粒の形状が違うのでひと目で分かる
でも時間が経ち空腹に負けると最後まで食べているのでまぁ良しとしましょう。
今後WYSONGの比率を徐々に上げていってもちゃんと食べてくれるといいのですが。

これまでの所ホップも麦も軟便になるなどの異常は見られませんので安心しました。
質の良い安全なフードで尿路疾患の再発を予防できればそれが一番なんですよね~。


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop

「麦はハコ入り娘だもん♪」

我が家の大事な箱入り娘である麦お嬢。

 

                  \麦はハコ入りムスメだからここに居るの!/
100727blg1.jpg
・・・いや、箱に入ってなくたって箱入り娘には違いないからね。



                           \・・・ちょっとだけ眠くなってきたかも。/100727blg2.jpg




                           ふ・・・あぁ~あ100727blg3.jpg
そんなに大口開けて、よくアゴがはずれないよね~!



                  \さすがに今のは見せるべきじゃなかったかもしんない・・・100727blg4.jpg
そうだよ~麦のファン(←若干名)がドン引きだよ~?



                           \恥ずかしいから寝たふり寝たふり・・・!/100727blg5.jpg
その姿勢じゃぁ10秒ももたないと思うけど~(笑) 
              

            空気イスならぬ空気マクラ状態です。


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

さらば!ストルバイト

6月中旬、ホップにおしっこの異変(1時間に4回トイレに入るがほとんど尿が出ない)
が見つかり受診したところ、尿phが8.5とものすごいアルカリ尿で
ストルバイトの結晶も見られたため、その日からロイヤルカナンのphコントロール2
という療法食を与えてきました。

2kg入りの袋があと3~4日でなくなりそうで、まだ療法食を続けるべきかどうかの
判断を仰ぎに、本日朝採れた尿を持って病院にホップを連れて行きました。

尿検査の結果はphが6.0と大幅に改善して、ストルバイトの結晶も今回は見つからず
療法食がちゃんと奏功していました!

先生からもう一般食にしても大丈夫とお墨付きを頂いたので、療法食を食べきったら
しばらくはロイヤルカナンのベッツプラン(維持食)のメールケアを与えることにします。

実は去年の秋ごろまで一時期メールケアを与えていたのですが、
ロイヤルカナンはフード全般に油脂分の酸化防止剤にBHAという添加物を使っていて
このBHAが発ガン性の危険が指摘されていることを知り心配になって、BHAを使っていない
別のメーカーの一般食(ユーカヌバ、カリフォルニアナチュラル、イノーバ)に切り替えたのです。

ところが、それらのフードに含まれるマグネシウム量(0.11~0.12%)がホップにとっては
多すぎたのか、今回尿路疾患を再発させてしまうことになったのです。
BHA使用のフードはなるベくなら避けたいのですが、尿路疾患を繰り返すようでは
元も子もありません。
かといって発ガン性を心配しながらBHA使用のフードをダラダラ与えるのも嫌だしなぁ・・・。
うーむ、フード選びはつくづく難しいものですね。


今のところロイヤルカナンのメールケア(マグネシウム量は0.07%)を一袋食べきったら、
BHAは使用していないワイソングのユーレティックという尿路疾患用の維持食
(マグネシウム量は0.08%)なども新たにローテーションに加えてみようと思っています。


ちなみに同じ療法食を扱うメーカーでもヒルズの製品は全てBHAの代わりに
ローズマリー抽出物・ミックストコフェロール・クエン酸など自然由来の成分で
フードの酸化を防止するようになりました。
早くロイヤルカナンもBHA不使用になってほしいものですね~。





   まぁーでもホップ、良かったねぇ!オシッコが正常になって~。


    \・・・・・・・・・・。/
100724blg1.jpg

    \もうボクだけ病院連れて行くんは勘弁してぇやー!!/
100724blg2.jpg
                  (麦は留守番でした。)
 
   ゴメンゴメン、今日は病院も混んでいて色んな動物が来てたもんねぇ。
     ストレス解消に後でたっぷり遊んであげるからね!


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

“どえん”な麦

        麦ちゃん、ネムネムなところゴメンだけど・・・・・、
        なんだか、まん丸ムチムチじゃなぁ~い?

        『くるねこ』風に言うとどえんってやつだよ。

      \えぇー?どこがぁ?!/
100720blg1.jpg


      胡ぼんちゃんが白大福なら、さしずめ麦は黒豆大福か。


                    \・・・・・・・・・・。/100720blg2.jpg


          首周りの脂肪がえりまき状にタプンタプンだし~。
                   
            \・・・そんな状態なの?アタシ・・・・。/100720blg3.jpg

        こりゃーカリカリを数粒へらさなきゃならんかなー・・・。 
 
           \やだー!一粒たりとも減らさないで!!/
100720blg4.jpg

    カリカリは噛まずに丸飲みなのでホップの約半分の時間で食べ終わります。
     食べることが大好きな麦嬢。でもこれ以上太っちゃぁイカンなー!



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

Wのエコは猫には不評?

このところ関東では雨も降らず真夏の暑さが続いていましたが、
ようやく梅雨明け宣言が出たみたいですね。

これからうだるような暑さが続きセミの大合唱が始まるのかと思うと
暑さが苦手な私はゲンナリしてしまいます。 ←通勤時に結構歩くのでツライのです。

でも学校に通う子供達は長い休みに入り、これからワクワクした毎日を過ごすのでしょうね。

夏休みの宿題を7月中にさっさと全部終わらせて8月はのんびり遊んで過ごす子と
夏休みの終わり間際まで遊び呆けてラスト3日間で泣きながら宿題をやっつける子と
極端に分けるとこの二通りあると思いますが、皆さんはどちらのタイプでしたでしょうか。


・・・私ですか? 私は完全に後者でしたねー。 '`,、(´∀`) '`,、
「ドリル」とか「絵日記」とか「毎日の天気を記入」とかホントもうイヤでしょうがなかったです。




  さぁ~、梅雨明け記念(?)だ! 写真撮っちゃうぞニャンズ~♪

                   \なんなの?そのテンション・・・/100717blg1.jpg


 \はぁ~・・・今年もまた灼熱の夏がやってくるんか~。ダルイわー。/
100717blg2.jpg
                

\この家はなー冷房の設定温度がやたらと高いんやー。覚悟が必要やでー。/100717blg3.jpg
            /えぇー!マジで~?!エコなの?それとも只のケチなの?!\



     何か・・・? そこのお二人さん、文句でもおありですかな?


        \い、いやぁ・・・・      \ベ、別に・・・・!
100717blg4.jpg




 高いといっても、28℃~29℃ってとこですけどね。27℃は始めのちょっとだけ。
  エコロジー&エコノミーで地球にもお財布にも優しいのでおすすめです。
   猫にとっても冷やし過ぎない方がいいんじゃなかろうかと思うのです。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

くっつくのは涼しいから?

最近どういう訳かホップが麦に対して好戦的なことが多く、執拗に追いかけては
ケンカを吹っ掛けているのをよく見かけます。
麦もそんなホップからはちょっと距離を置きたいのか、テレビ台の後ろの
えらく狭苦しい場所で過ごしていることもあります。

ストレスが溜まっているのかなぁと思い、いつもよりホップと猫じゃらしで
遊んであげる時間を増やしたり、スキンシップを増やしたりしてちょっと気をつけています。


ホップは6月にストラバイト尿症と膀胱炎に罹ってしまったため、獣医さんの
指示で療法食(ロイヤルカナンPhコントロール2)を与えています。

麦は一般食なので、互いのゴハンを盗み食いしないよう見張ってはいるのですが
互いに違うものを食べているのが分かるらしく目を離した隙に食い意地の張った
麦にホップの残したゴハンを食べられてしまったことがしばしば・・・。orz

まぁそのことがホップのイライラの直接の原因ではないでしょうが、
“食べ物の恨みは恐ろしい”・・・とも言いますしね~。(^-^;)ゞ



さて、2匹の仲が悪くなってしまったのかと少々悩んでいた私だったのですが、
今日こんな2匹の姿を見てホッと一安心したのでした。



     \キホンは仲良しだもんねー♪アタシ達/    \・・・まぁな。/
100713blg1.jpg
                  ベ ッ タ リ


   こんなにくっつくのは気温がグッと下がって涼しい一日だったからかな~?



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

夏の風物詩

真夏の暑さとゲリラ豪雨とが繰り返し襲ってくる・・・、今年の梅雨はなんだかヘン。
梅雨といったら普通、『空はドンヨリで雨がしとしと降り続く』そんなもんだと思っていました。

   
   さて、昨夏も見られた我が家の夏の風物詩といえばこの光景。


100710blg1.jpg
     
      “キッチン流し台下でのひっくり返り(ホップ限定)” です。


100710blg2.jpg

   一見ただ横に寝そべっているように見えますが、必ず体をよじって
       後ろ足は真上を向き、上半身は横向になるのです。



100710blg3.jpg

 まあ暑いから伸びてるだけなんですけども、このホップ独特のポーズを見るようになると
    「あー、今年も夏がやってきたんだなぁ・・・・」と感慨深いワタシなのです。

        しかも流し台の扉に映ってるのがまた可笑しい・・・(*^m^*) プププ



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

とけた餅だねー!(笑)

     麦ー、日向ぼっこしてんの~?写真撮ってもいーぃ?


     \いーわよ。キレイに撮ってくれるんなら/
100706blg1.jpg


任せてよ~! おっ?!今日は光の加減でなんだかモード系(?)な麦ちゃんだ・・・。


100706blg2.jpg
                   /もーどけい?\


   あれ・・・麦? ちょっと気になる所があるからアップにしちゃうよ?



\気になる・・・?アタシのモスグリーンのキレイな瞳のことかしら・・・?/
100706blg3.jpg
          

麦ちゃん!重力に負けて垂れ下がったその溶けた餅みたいな左ホッペは何!?





            ガ――――――――ン!!100706blg4.jpg
              /ネット回線を通じて全世界に広まってしまったじゃないのよ・・・!\




大丈夫麦!世界はおろか日本でもほとんど知られていないブログだから♪・・・_| ̄|○



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪
 

PageTop

ドキドキ・・・!麦の初シャンプー

麦を我が家に迎えたのは昨秋のこと。

環境に慣れるまではシャンプーをして風邪を引かせてもいけないと思い、
その内に寒い冬が来て春が過ぎ・・・今まで我が家で麦にシャンプーをしてあげたことは
ありませんでした。

猫を飼っている知人には「子猫のうちからシャンプーに慣らしておいた方が
いいかもよ~。」
なんてアドバイスをもらってはいたのですが、
なんとなく時期を逸してしまい子猫のうちどころかもう立派な大人猫です。

麦はホップと違って気が強く、少し前までは私もよく齧られたり蹴られたり(笑)。
シャンプーなんてしちゃった日にはどんだけ抵抗されて傷だらけに(←私が)なるんだろう!?
と実は内心びびってました。
でもいつかは越えなければならない壁。思い切って今日シャンプーすることにしたのです。

ホップはシャンプーのとき大声で喚くので麦にそれを聞かれるとまずいと思い、
我が家でのシャンプー初体験の麦を先にすることにしました。

風呂場に入れると思った通り逃げようとしてワーオワーオ鳴きましたが、
意外や意外すぐにおとなしくなって静かにシャンプーさせてくれました!
最後のすすぎの頃には助けを求めるように私の膝に乗って座り込んだので
思わず笑ってしまいました。シャワーでお湯をかけているのは他でもない私なのに(笑)!
もう麦ったら可愛すぎるぞ!!

ホップは麦が鳴いているのを聞きつけて風呂場にダッシュして来てました。
「待ってろよ麦ーっ!俺が今助けてやるから!」という心境だったのでしょうか。
麦のシャンプー中ずっと風呂場の扉の向こうで心配そうに待っていたホップ。



しかし濡れ鼠状態に変わり果てた麦が出て来てホップに近寄ろうとすると



「誰やねん!?お前!!」と、びびって後ずさっていたのには爆笑でした。


麦の後ホップをシャンプーしましたが、以前と同様始めから終わりまで
野太い声で絶叫してました。
ご近所さんに猫を虐めてると誤解されてないか毎度ヒヤヒヤします・・・orz



       ↓ 過去のシャンプー時のホップ絶叫の図 ↓



            \たーすーけーてー!!/081025blg3.jpg

               まるで断末魔の叫び。 顔がコワい・・・。


今回は麦が初めてだったこともあり、シャンプーの最中にデジカメで撮影する余裕が
ありませんでした。次回はチャレンジしてみようと思います。


           さて、シャンプー後のグルーミング風景です。


     んべんべ・・・
100703blg1.jpg

                んーべんーべ・・・
100703blg2.jpg


100703blg3.jpg

二匹ともドライヤーが大嫌いなのでタオルドライの後はセルフグルーミングです。
時間がかかりましたが、乾いた後はサラッサラで最高の手触りに変わりました。
しかもいい匂い~

猫トイレ3個を丸洗いした後の猫シャンプーだったので私もヘトヘトになりましたが、
ものすごい達成感のあった土曜日となりました。
そして疲れた猫たちも今はぐっすりソファで寝ています。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop
