猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~



PageTop

美味しそう?な「猫の開き」

猫の開き・・・、こう書くと 「あぁ~、暑くて猫がヘソ天開脚で伸びているのね~」
たいていの猫飼いさんはお思いでしょう。

       
        だがしかし、我が家の開きは一味違うんです。


100629blg1.jpg

鯵と白身・・・半身づつ色は違いますが、2匹で一枚のアジの開きのようなこの状態。


てゆーかキミ達、暑くはないのかね!? そんなお腹ひっつけて寝て!



100629blg2.jpg

まぁ、それだけ仲がよろしいってことでしょうね♪  ・・・・・んん? 待てよ・・・





         \ウッ・・・苦しい・・・
100629blg3.jpg

寝ながら密かにホップの鼻と口を手で塞いでます。 麦・・・油断ならない子・・・!(笑)



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop

麦目線(?)のW杯観戦

いやー、未だ興奮冷めやらぬ気持ちです。
日本代表選手たちが決勝トーナメント進出を見事決めてくれました!

典型的"にわかファン"の私ですが、3時半に起きて応援しました。
さすがに仕事中は眠くて頭が重くなりましたが・・・。


金曜未明に一緒に観戦したこのお方も夢見心地気分が続いているようです。

            \はぁ~・・・ホンダめっちゃ格好よかったなぁ~100626BLG1.jpg



           \でもぉー、既に結婚してたなんて超ショック~                                   100626BLG2.jpg
                               ムスーッ!



\まてよ・・・!次のパラグアイ戦にはサンタクロースとかいうイケメンがいたわ!/
100626blg3.jpg
                     ・・・麦 サンタ・クルス だからね・・・



あーーっ!ダメダメっ! 日本代表選手を応援しなくてどうするの!麦っ!/
100626blg4.jpg



     我が家では人猫一丸となって日本代表を応援しています!!
               ガンバレ日本!!



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

尻尾の手入れに男女差?

我が家のニャンズは期せずして二匹とも尻尾が長くて真っ直ぐです。

    そんな長い尻尾の手入れをするメス猫の麦。


\アタシのしっぽは~♪パステル三毛なのぉ~♪ステキなしっぽよ~♪/100622blg1.jpg

  麦はいつも大体片手で尻尾を押さえるようにしてグルーミングしてます。


            \なが~いしっぽがジマンなの~♪/100622blg2.jpg

まぁ女の子らしい普通のグルーミングですね。 一方オス猫のホップはというと・・・




                ゴロリーン ・・・ひっくり返っとります。100622blg3.jpg
        
いつもこうして仰向けに寝転んで両手で尻尾を抱えてベロンベロンと毛繕い。

日向ぼっこで気持ちえぇ~♪という時に尻尾の毛繕いをすることが多いですね。


        ↓見よ!この幸せそうな恍惚の表情を(笑)!↓

                            \ ムフフーン♪/100622blg4.jpg

  ホップのこのポーズを目撃できた時はなんだか得した気分になるのです。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

涼を求めて

いやー日本代表選手達、強豪オランダ代表相手に善戦しましたね~。
残念ながら0-1で負けてしまいましたが、次のデンマーク戦ではぜひとも
勝利を手にしてほしいものです!


さて、このところ蒸し暑い日が続いて人も猫もグッタリしていますが、
動物園の白熊へ氷柱をプレゼントするがごとく我が家の猫たちに氷をひとかけプレゼント。


      \やだー、なにこれ~!/     \さわっても大丈夫なん?/
100619blg1.jpg

              2匹とも興味深々。


\冷たいけど、すくい取ってみる!/ \お前・・よう怖がらんと触れんなぁ・・・/
100619blg2.jpg


麦はけっこう大胆ですが、ホップは慎重派。麦が氷を触るのをジッと見つめています。


         \・・・・・・・・・・・。/
100619blg3.jpg
                           /意外とすばしこい~!\



\ちょー貸してみ、そろそろオレの出番やで!/  \さっきまでビビッてたくせに~/100619blg5.jpg


さんざん楽しんでくれたのはいいのですが、この後の床拭きが大変でした(^-^;)



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

出待ちしてるの~?

出待ち。それは人気タレントや人気芸人がスタジオなどから出てくるのを
ファンが待っている状態のことをいいます。

私はなんの芸も持たない只の一般市民ですが、そんな私を
熱烈に待ってくれるお方が約一匹。


夫: 「ホップ~!お前また洗面所で出待ちしてんのー。」


\・・・ニャンkoroは一体いつになったら風呂からあがってくるんや~。/100615blg1.jpg


夫: 「まだまだかかるで!たぶん風呂ん中で寝てるからな、アイツは。」
                           ↑その通り!


\ どんだけ長風呂やねんな・・・! ほんならもう一眠りして待っとこ・・・。/
100615blg2.jpg


こんな風に私がお風呂で寝てるに入ってる時にいつの間にか洗面所(兼脱衣所)の
洗濯機の上で出待ちをしてくれるホップ。

風呂場の扉を開けたとき目の前にこうして居てくれると何とも嬉しい気持ちになります。

たまに麦も気が向くとホップと一緒に洗濯機上にギュウギュウで居たりして、
これまた可愛いもんです。
(麦だけで出待ちすることはまず無いんですけどね)


猫と一緒に生活する幸せはこんな所にもあるんだなぁと実感するひと時・・・。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

“吾輩は『家猫』である”

ホップの首輪には以前から迷子札をつけていましたが、
このたび麦にもようやく迷子札を作ってあげました。 遅くなってゴメンよ~麦。

ホップの迷子札を拡大したものはこちら↓ 分かりやすいように背中側に回して撮影。でもブレた。

100612blg1.jpg


ステンレス製でとても薄くて軽く、文字は凹凸に彫られているので
消えることはありません。裏側には飼い主の苗字と電話番号が記載してあります。

ベースのプレートは、肉球以外にも星や猫の顔など色々な形から選べるのですが、
麦のは考えた挙句ハート型にしました。


注文してから2週間近く経って送られてきたのがこちら↓

100612blg2.jpg

「麦」と漢字一文字にするかも迷いましたが、空白が多すぎるしそれに
万が一『・・・バク?』と読まれることを恐れて (まぁ無いでしょうけど~)
見た感じも可愛らしいようにひらがなで「むぎ」としました。


麦のピンクの首輪につけてみるとこんなカンジです。首輪のバックルもハートなので
しっくりきて良かった!

100612blg3.jpg




 さぁ、問題は麦が抵抗無く着けてくれるかどうかですが・・・。






\なによ!この物体なんなのよー!ヤダ取れない~!/
100612blg4.jpg

転がりながら迷子札を舐め取ろうと必死です。うぅ・・・予想していたとはいえスゴイ嫌がりよう。



  麦っ!ホップだって前からちゃんと迷子札着けてるでしょ~。


                  ピタッ・・・
100612blg5.jpg
 /・・・そういえばホップの首には なんかぶら下がってた気がする~\



    そう、迷子札は首輪と共に家猫であるという証

万が一脱走されたとしても、保護してくれた人からの速やかな連絡が期待できます。

マイクロチップも埋め込んでますが、見ただけでは分からないのでそれだけでは不十分とのことです。



麦は3日程迷子札を気にしていましたが、その後は慣れてくれてホッとしました。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

邪魔してゴメンね

今日の天気は曇り時々雨、なんとなく肌寒さを感じる一日でした。  冷え性だからか?


       ニャンズも久々にぴったりくっついて暖をとっています。
        くっつきついで(?)に麦に毛繕いをしてあげるホップ。

            ザーリザーリ・・・
100608blg1.jpg



麦の首の後ろの毛をゲシゲシ。毛繕いしてあげてる側のホップの瞬膜が
なぜかウットリ出てるのがフシギ。自分までリラックス気分になるのかな?

100608blg2.jpg


           そのうち毛繕いをやめ、寝てしまいました。

100608blg3.jpg


あぁ~もうっ! 二匹とも可愛いなぁ! ズイッと近づいてカメラを向けると・・・



100608blg4.jpg
         邪 魔 し な い で


 と、麦の眼差し が言ってます。 ハイハイ、邪魔者は消えますよー。(´-д-)


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

スポットライトを浴びる猫

今日は夕方から雨が降りましたが、日中は晴れていいお天気でした。

東の窓から差し込む朝陽は、日が高くなるにつれて徐々に部屋から
後退していくのですが・・・
ホップがわずかな面積の日差しを見つけて名残惜しそうに日光浴。


                  \ 貴重なお日さんを無駄にしたらアカンねん /100605blg1.jpg


“YKK AP”のTVCM(猫が日差しを求めて部屋の中を移動するやつ)を地でいってます。


100605blg3.jpg


       うかうかのんびりとは寝ていられません。なぜなら・・・



  \ うぉーヤバイ!日差しがずれてきてるわ。移動せな100605blg2.jpg

             頻繁な移動が欠かせません。

 
 それにしても、ステージで眩いスポットライトを浴びているような写真だなぁ(笑)


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

捨てるに捨てられないモノ

高級ブランドの紙袋、包装に使われていたキレイなリボン、
何年も袖を通してないけど昔お気に入りだったワンピース・・・などなど
どこのご家庭にも 捨ててもいいはずなのになかなか捨てられないモノ があるかと思います。


我が家で現在捨てたくてしょうがないのに捨てられないモノはこちら。 ↓

100601blg2.jpg

    ああっ勘違いしないでください!捨てたいのはではありません。

     猫の入っているの方ですからね(笑)!

100601blg3.jpg


みっちみちでギュウギュウなのに、ホップはなぜかこの箱が大のお気に入り。
         しかも場所はキッチンの冷蔵庫の脇です。


100601blg4.jpg


こんな窮屈な場所で何時間も寝て、身体は大丈夫なんだろうかと心配になりますが、
  この熟睡っぷりを見る限りホップにとっては居心地は悪くないんでしょうね。


100601blg1.jpg


ボロボロになっていい加減捨てたいんですが、ホップが悲しむだろうなぁと思うと
         捨てられないんです。 あぁ困ったなぁ~。


         さて、同じ時刻に麦嬢はどこに居たかというと・・・

100601blg5.jpg

      ソファのふかふか毛布の上でまぁるくなって寝ていました。

    『麦はあんなコキタナイ箱の中なんかでは寝ないの!』 だそうです。


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop
