猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~



PageTop

『女帝』の教え

「最近麦がすごい懐いてくれるから もー可愛くてしょうがない!」
このところ口癖のように言う夫。

思い起こせば昨年秋、麦を我が家に迎えてからしばらくの間
麦は夫を怖がってなかなか自分から近寄って甘えたりしませんでした。
そんな麦に、夫は「全然自分に懐いてくれない~(泣)」と嘆きつつも
トイレ掃除をし、じゃらしで遊んでやり、優しく声を掛け続けてきました。

そんな夫の下僕っぷり(?)を麦もようやく認めたらしく
今ではちょくちょく夫の膝にも乗ってあげることにしたみたいですよ。



\毎日「可愛い可愛い、美人さん」って言われると、まぁ悪い気はしないわ~♪/
100529blg1.jpg

   
 だったらさー、毎日麦が膝に乗ってあげたらもっと喜ぶと思うよー?



\・・・・・たま~に乗ってあげるからこそ感激されるんじゃない、バカねー。/
100529blg2.jpg


            べ・・・勉強になりました~! ( ̄▽ ̄;)



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop

ワクチンをマジメに考える日

昨日は久々にかかりつけの動物病院に行きました。
目的は ホップのワクチン接種 と 麦のマイクロチップ埋め込み です。

まずはホップ。普段から診察台で暴れたり唸ったりすることはありませんが、
背中にワクチンの入った注射をブスリと刺された時は痛くてニャー!と
声をあげて身体を激しくよじって抵抗していました。
その時まだ針は刺さった状態だったので見ていた私は内心ヒヤッとしました。


接種したワクチンは京都微研の『フィライン-4』。

  猫ウイルス性鼻気管炎 ・ 猫カリシウイルス感染症
    猫汎白血球減少症 ・ 猫白血病


この4つの感染症への感染を予防できるワクチンです。

ワクチンには大きく分けて生ワクチン不活化ワクチンの2種類あるのですが、
不活化ワクチンにはアジュバントという物質が添加されています。
この物質が原因とみられる悪性の線維肉腫を誘発する副作用が
接種した猫の0.1~0.01%に起きていることが報告されているそうです。
(生ワクチンにはアジュバントは添加されていません)

調べてみるとワクチンの商品は猫用だけでも10近くあります。
そのうちアジュバントを含まない生ワクチンは4商品のみ。
ホップと麦がお世話になっている病院では不活化ワクチンのフィライン-4
しか扱いが無く、生ワクチンを選択することはできませんでした。
しかも接種部位は、もし線維肉腫が出来てしまった場合全身に転移しやすく
手術が難しいとされる背中。
(接種部位が四肢の先端の場合、仮に肉腫が出来ても切除しやすい)

もちろんどんなワクチンでも100%安全というものはないし、
ワクチンの副作用で命を落とすよりもワクチンで助かる命の方が
圧倒的に多いことは確かです。
私も先生からの説明を受け、納得して接種を受けたつもりでした。

ワクチン接種のメリットとデメリットを天秤に掛けて
たくさんある中で『どのワクチンを』『体のどの部位に』
『どのくらいの間隔で(頻度で)』接種するのかどうかを
獣医師のアドバイスを受けた上で選択できるといいのになと思います。

かかりつけの病院は信頼のおける先生なのですが、
本当にこれで良かったのかとネットで調べれば調べるほど
不安が胸をよぎります。

夫は『ネットで得られる情報に流され過ぎない方がいいよ』と言います。
でも、大切な我が家の猫を副作用で亡くすことだけは
どうしてもどうしても避けたいのです。

私はどうすべきだったんだろう、次回のワクチンはどうしよう・・・
仕事が休みの今日、1日中頭の中でぐるぐる考えています。


ホップは今朝から軽度の副作用が出て1日だるそうにしています。
少し発熱もしているようです。食欲はあるので病院に連絡の上
経過を観察しています。明日には元気になりそうかな。


さて、マイクロチップの埋め込みをした麦のほうですが
こちらは診察台でもジッとして埋め込む瞬間も鳴き声一つ出さず
ガマンしていました。 頑張ったね!麦。
家に帰ってからもいつもと変わらず元気一杯です。



\ボクらの健康は 飼い主であるニャンkoroの肩にかかってんねんで!/
100525blg1.jpg
   /そーよ、責任重大なんだからね~っ!\



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

麦の反省ポーズ

土曜の朝、私は膝に猫を乗せて目覚めのコーヒーを飲んでいました。

        あぁなんて穏やかで幸せなひととき

                      (パジャマ姿ですが、そこはまぁ休日なのでご容赦を・・・)


100523blg1.jpg


膝上の麦を撮ろうとカメラを構えていると、気になるのか麦がズリズリよじ登ってきて・・・


100523blg2.jpg


       ベシッ!!!と、カメラのレンズに猫パンチ


思わず 「アーッ!!ダメでしょ麦!!!」 と大声をあげてしまいました。



       すると、ビックリした麦がひっくり返って降参(?)ポーズ。

                             ドキドキドキドキドキドキドキ・・・・! 100523blg3.jpg


         しばらくこのポーズのまま固まっていました。


                    (ウソでもいいから反省したフリしてなきゃ・・・!)
100523blg4.jpg


       麦っ!カワイイからしばらくそのまま反省してなさい(笑)!



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪
      

PageTop

お願い♪ホップ!

今日は天気が良かったので、1階リビングにも窓際限定で日が差しました。
    わずかな日当たりを逃さずホップが日光浴中です。



            お日さんLove~♪
100518blg1.jpg


        \ なんやねん~!カメラ向けんといてや!/100518blg2.jpg

ホップはカメラを向けられるのを嫌がるのでなかなか正面顔を撮ることができません。
    いつも撮ろうとするとプイッと顔をそらしてしまうんですよね~。



「お願いだよ~、たまにはお前さんのカッコイー顔を撮りたいんだよー!」 
                                     ↑ちょっと持ち上げてみた。



       \・・・・・・・・。ちょっとだけやで、はよ撮ってや。100518blg3.jpg
                  キリリッ

おぉ~!!ホップかっけぇー!シブ過ぎー!色男~!
                                       ↑かなりホメ殺してみた。



      これで次回もまた機嫌良く撮らせてくれるとイイのだが・・・。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪
 

PageTop

いつもと違う気がする・・・

夕ご飯はいつものように元気に完食していました。

食後に少しホップとじゃれた後、私とホップが1階に居るにもかかわらず
麦はいつの間にか2階に上がって行ってしまいました。

独りでゆっくり寝たいんだなーとその時は思っていたのですが、
3時間程経っても降りてくる気配がありません。
1階から名前を呼んでも返事は無く、気になって見に行ってみると
猫ベッドの中で小さく丸くなって寝ています。

耳を触ると付根が熱い気がします。すぐに毛布を掛けてあげて
傍で静かに声を掛け優しく撫でながら30分ほど様子を見ていました。
ウトウトと目を閉じるかと思えば、私の様子が気になるのか目を開けてみたり。

その内、毛布のお陰で体が温まったせいか身体も伸びてきて
寝たまま私の顔に小さな手を伸ばして触れてきたり、欠伸をしてみたり。


明らかに「しんどそうだな」と分かるのではなく
なんとなくだけど「いつもと違う気がする」という感じなのです。
クシャミや鼻水や涙目はありません。でもちょっと元気がないような。
眠いだけなのか、病的な状態なのか判断つきかねるほどの小さな違和感。


心当たりといえば・・・夕ご飯前に遊んでいて頭をゴンッ!とぶつけていた・・・から?
それとも・・・ドライフードを少量ずつ切り替え中で若干軟便気味・・・だから?
もしくは・・・肌寒いのに窓を開けっぱなしの時間が長かった・・・から?


この後私がホップと共に1階に降りようとしたところ
麦もようやく自分から猫ベッドから出てきました。
振り返って麦の名前を呼ぶといつもならけたたましく『ぅわ~ん!!』と答えるのですが、
小さく鳴くだけの麦。
それでも1階にはホップと一緒に降りていきました。

今はホップと一緒にくっついてソファでスヤスヤ寝ています。
ホップに身体を温めてもらえるのでひとまず安心。
室内もガスファンヒーターで暖めています。


猫は自分で体の不調をコトバで伝えることができないので
飼い主がちゃんと気付いてあげなくてはならないとひしひしと感じます。

もし明日になっても『いつもと違う感じ』が続いている場合は
すぐに麦を病院に連れて行こうと思います。


           写真は10日ほど前に撮ったものです。
100515blg1.jpg

麦は寝ながら私の顔を長いことジーッと見つめて、両手を伸ばし私の顔(特に口元)に
チョイチョイと肉球で何度も触れるのが好きな猫です。
この仕草は何を意味しているんだろう。 ホップとはまた違う麦なりの愛情表現なのかな?


   
      明日の朝には麦がいつものように元気でありますように!!





           ****** 追 記 ******

   翌日朝には麦の元気は復活していました!耳の付根の熱感もなくなり
 よく食べよく遊んでおります。ご心配下さった皆様、ありがとうございました!



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

大事なのはハートだけ?!

今日は朝から雨降りで、かな~り肌寒い一日でした。
もう来シーズンまでサヨウナラするつもりだったガスファンヒーターの
スイッチをついつい入れてしまう軟弱なワタシ。  猫も喜ぶしイイんだもんねー。


もちろんこちらのお二方もいつも以上にひっついて暖をとり合ってます。


                  べ~ったり
100511blg1.jpg


ハハハ、きみ達ホント仲良いねー。毛布の下どんな風になってるかちょっとだけ見せてね♪


         \ さ、寒い~/  のぞくなんて趣味悪ーい!/
100511blg2.jpg


麦もイロイロ言ってたけどさー、結局ホップが一番なんだねー♪ ( ̄ー ̄)フフッ


                           オ、オトコは顔じゃないんだもん・・・!/100511blg3.jpg
    
   そうだよー。大事なのはハートよね、ハート♪ って・・・・・・んん?
   
 いやいや麦! ホップは顔だって十分イケてるでしょー! 何気に失礼だなー。


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

真下から見上げちゃうぞ!

キッチンのカウンター端は猫たちに人気があります。
そこに立つとリビングもキッチンも高い場所から見渡せるし、
飼い主の目線と同じ高さになって、たくさん撫でてもらえると知っているからです。

私からすれば、その場所で台所の作業を猫に監視されていると、どうにも
無視することができずに頻繁に顔を見てネコナデ声を掛けてやることになります。
まぁカワイイんですけど、・・・・正直仕事は捗りません。(^-^;)ゞ

そんな人気の場所に今日もホップが乗っかっていたので、
夫がなにやら変なアングルからカメラを向けています。



             リビングを監視中~
100509blg1.jpg

 ホップの正面にしゃがんで『下から目線(?)』でカメラを向けている模様。

100509blg2.jpg

 そういえば、あんまりこのアングルのホップは見たこと無いかもな~。   

100509blg3.jpg

    あれっ!ホップ顎ニキビできてるよー。参ったなー。



         \ 麦のこと呼んだー!? /
100509blg4.jpg

おっ、誰かさんがひょっこりやって来たね。 それにしてもやっぱりカマキリに見えるぞ。


                    ムムッ!
100509blg5.jpg
           / 次それ言ったらゼッコウだからーっ!\



       宇宙人にも見えないこともない・・・。麦には言えないが。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

麦のつぶやき

\もう麦は1歳になったからそろそろ素敵なカレシが欲しいなーって思うの・・・。/
100505blg1.jpg



\ホップ兄はそりゃー優しいよ? だけど優しいだけじゃ物足りないのよね。/
100505blg2.jpg



\たくさん猫缶持ってて麦の言う事何でも聞いてくれるイケニャン募集中デス♪/
100505blg3.jpg




             \なによー!麦の恋路を邪魔する気?!/100505blg4.jpg
/ やめといた方がエエで~。こいつめっちゃワガママ女王やから!\



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

安心してていいよ♪

4/30(金)が仕事だった私にとっては今日がG.W.のスタートです。
初日の今日は天気も良くて上々の一日でした。


    ホップー、今日からゴールデンウィークなんだよ!


\ま、まさか今年もキャットホテルに預けられるんか・・・?!/   
100501blg2.jpg

そうだったねぇ、去年は旅行に行ったからね。
家に来てもらえるシッターさんの存在をまだ知らなかったから
ホップにはホテルで辛い思いをさせちゃったっけ・・・。

今年のゴールデンウィークは泊まりの旅行は行かないから大丈夫だよ~。


\ ホッ・・・それ聞いて安心したわ・・・、寝よ。/  \ なんのハナシ~??/100501blg1.jpg


今回のG.W.は映画鑑賞、ドライブ、音楽祭ラ・フォル・ジュルネ などなど
ニャンズに迷惑を掛けずに済む(?)近場で楽しむ計画です。

皆様も楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さいね!



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop
