猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~



PageTop

女の子顔だねぇ

麦はもうすぐ生後約9ヶ月。人間で言うとちょうど高校受験を控えた中学生
ぐらいの年齢でしょうか。

仔猫のあどけなさが少しずつ消えて、かといってまだ成猫にはなりきっていない
初々しさが感じられる写真が撮れました。


            \写真?撮るなら 可愛く撮ってね100130blg1.jpg





    あら、一丁前にこーんな憂いのある表情もできちゃったりして!

100130blg2.jpg
                     /おなか空いたわ・・・\



ホップと比べて麦は顔つきがやっぱり女の子らしいなぁと思うのですが、
たくさんのメス猫を見た事がないので、実際の所オス猫との顔つきの違いが
どの程度あるものなのかは分かりません。
道で野良ちゃんと遭遇しても「キミはオスメスどっちかな~?」なレベルです。


多くの猫さんと接する機会のある方だと、顔を見ただけでオスメスを
見分けることはできるのでしょうか。


まぁ麦は三毛猫なので、顔を見るまでもなくメスだと判明しちゃうんですけどね・・・(^-^;)ゞ



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop

ドアポケットにも入ります

床にチョイ置きしていたダンボール箱に、すかさず入り込んだホップ。

100127blg1.jpg

いくらなんでもギュウギュウ過ぎるんじゃないの~(笑)?

・・・・・・・と思いきや、本ニャンはいたってご満悦。

                    ~♪
100127blg2.jpg

ホップがピッタリ収まるスリムなサイズ。いったい何が入っていた箱なのでしょう。

        
              答えは ↓ こちら ↓ です。

100127blg3.jpg

冷蔵庫のドアポケットにもスッポリ収まるポット型浄水器、BRITA。
カートリッジの型が変わるので、長年使っていた前のモデルから
ようやく買い換えましたよ。



・・・・・・んん? と言うことは・・・ホップも冷蔵庫のドアポケットに入るサイズってことか?



                   \まぁ、そうなるわな。/
100127blg4.jpg


・・・冷蔵庫開けたらホップがドアポケットに鎮座している図を想像してしまった。



100127blg5.jpg

              おーい! そのまま寝るな寝るな(笑)!!




                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

感情表現ストレート!

麦は避妊手術を境にものすごく食欲が増したようで、今やホップを追い越さんとする
勢いで日々体が大きくなっています。

1歳になるまではまだ成長期に相当するのかなと思い、4.3kgのホップと同量の
ゴハン(205kcal/日)をあげていますが、食べるのが早い早い!

大好きなウェットフードだとホップの3分の1の時間であっという間に平らげ、
皿をピカピカになるまで舐めた後、横でチビチビ食べているホップの皿に
頭を突っ込んで横取りに行く始末・・・(^-^;)

そして自分のゴハンをとられても怒りもしないで譲るホップ。それでいいのか(笑)!

私が「そろそろゴハンにしようかねぇ~」という言葉を発した瞬間から、
目の前に皿が置かれるその時まで、大きな甲高い声で
『ワァーオゥ!ワァーオゥ!ワァーオゥ!ワァーオゥ!ワァーオゥ!』
足元で延々鳴き続けて催促する麦。

ホップはそわそわしながらも無言でジッと待っています。


麦は自分の思い通りにならなかったり、少しイライラしたときなんかに
『グルルルルル』とか『グルルニャー!』と面白い唸り声で鳴きます。
ホップはこういう鳴き方を全くしないので、初めて聞いた時は
「おぉ!猫って本当にゴロニャーって鳴くんだ!」と感動したものでした。


多頭飼いをして初めて分かったそれぞれの性格の違い。
2匹とも本当に可愛いです。




         \ 麦はカワイイから何やっても許されるの~♪ /100123blg1.jpg


               んなこたぁーない。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

念入りですなー。

ホップが寝ている麦に毛繕いをし始めました。

100120blg1.jpg


                         
                           べろ~ん べろ~ん
100120blg2.jpg



耳の中まで丁寧に毛繕いしてます。

                         げしげしげしげし・・・
100120blg5.jpg


頭のてっぺんからしっぽの先まで 時間を掛けてそれはもう念入りに。


100120blg4.jpg
                    /うふ~ん♪ 極楽極楽~ \




・・・ホップ、お前さん献身的に麦に尽くすねぇ~。(←麦からのお返しはあまりないのに)




     \ ん? まぁ・・・気が向いた時だけやけどな。/100120blg3.jpg
                        /もうちょっとやってて欲しかったのにー!\



保護主さん宅にいた頃と変わらず、年下に優しくて本当にイイ奴なんです。




                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

ナニやってんの?

夫は気が向くと(たまにですが)料理を作ってくれます。
普段台所に立っているはずの私がリビングでゴロゴロしていて、
代わりに夫が台所でなにやらゴソゴソやっているのが
気になってしかたがない猫達。


 
         おーい、キミ達そこで何やってんの!?


                                \・・・・・えっ?/
100116blg1.jpg
/怪しいヒトがいるから監視中~♪\


夫よ・・・、怪しまれてるぞ。  もっと頻繁に料理しないと!


ちなみにこの日のメニューは『緑黄色野菜と牡蠣のアンチョビクリームパスタ』でした。
私にはこんな複雑なパスタは作れない・・・。

正直、あまりの美味しさに敗北感に打ちひしがれたのでした。


これで片付けまでやってくれたなら もう完璧♪ ・・・なんだけどな~。




                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

今年も仲良くね

ここ数日、全国的な寒波で関東でも体の芯から冷えるような寒さが続いています。

猫たちも互いに暖をとりたいのか、ソファの上でピッタリくっついた猫団子。

100114blg1.jpg


 ふふ、かーわえーえな~。
100114blg2.jpg


 あら、麦ニャンたら・・・
100114blg3.jpg
                    /見つめちゃイヤーン\


どんな顔して寝てるのかな?     
100114blg4.jpg
 覗き込んでみたものの、イマイチ表情が分かり辛い・・・。


100114blg5.jpg


仲良くくっついて寝ている姿を見ると、仕事の疲れもジンワリと癒されるのです。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

おそろいの水玉柄

もっともやんちゃで動きが激しい仔猫時代も過ぎ、大分オトナになってきたので
麦に首輪デビューをしてもらうことにしました。(昨年末の話です)

首に異物が巻かれることでパニックになりはしないかと心配してましたが、
やわらかいコットンの布製首輪だったこともあり、そんなに違和感も感じて
いない様子なのでホッとしました。



   \ 麦はもうオトナのオンナだから首輪だって似合うの~/100109blg1.jpg

やんちゃな麦が少しでも大和撫子風に見えるように(?)、ピンクの水玉柄を
選んでみました。バックルはハート型です。



一方こちらはカメラを構えるとプイッとそっぽを向いてしまうシャイな兄ちゃん。
ホップ~、こっち向いておくれよ~。


                    \ ・・・・・・・・ヤダ。/
100109blg2.jpg

ホップの首輪は既に持っていたものですが、今回麦のために買った首輪の
色違いです。   まぁなんていうか・・・お揃いにしてみたかったんですよね・・・。



それにしても、冬毛でモフモフになった猫に首輪をすると毛の中に首輪が埋もれて
ものすごい首を締め付けているように見えますよね。
夫に「ちょっと首輪キツ過ぎるんじゃない?!」と何度聞かれたことか。
その度に「ほら~、指2本分の隙間はあるから大丈夫だよ~」と言い返すワタシ。

一度ホップが首輪を自分の下アゴに引っかけてしまってアガアガさせてしまったので、
ゆとりがあり過ぎるのもよくないのです。 加減がムツカシー。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

テレビにくぎ付け!

先日、麦がテレビに夢中になってました。その時のひとコマです。



        \ はぁ~、フクヤマ チョーかっこいい~・・・/100105blg1.jpg



         \ ヒャー!肉球に汗握る展開だわ~! /
100105blg2.jpg



         \ 最後まで目が離せ・・・ニャい・・・ /
100105blg3.jpg




     \ あー、終わっちゃった。 目のホヨウになった~♪ /
0100105blg4.jpg



\ 今年の大河はゼッタイ最終回まで観ようね、ニャンkoro! /
100105blg5.jpg



             無理だと思います。


昨年の「天地人」も、忙しくて録画したやつが溜まりまくって
結局夏が来る前にあえなく脱落してしまいました・・・。


それに・・・フクヤマさんは短髪の時の方が好きかもしんない。




                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

賀正!

あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いします
 100101blg1.jpg
                               ↑乗っているのは食洗機の上・・・↑



     のんびりしたペースでしか更新していないにもかかわらず、
   いつもこのブログを見にきて下さり、本当にありがとうございます。

     縁あって我が家に来てくれたホップと麦を、2010年も大いに
           猫っ可愛がりしたいと思っています。

元旦の今日は肉系&魚系猫缶2種類に、カリカリの上にはお雑煮用に出汁をとった
後のかつお節(出がらし)を少々トッピングしたスペシャル正月メニューをお出ししました。

               猫達まっしぐら!!




                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop
