猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~



PageTop

食事そっちのけ!

麦は我が家に来た当初夫のことを怖がっていました。
ちょっとでも近づこうものならサササーッっと逃げ、
撫でてあげようと手を伸ばすと脱兎のごとく走り去り、
麦とスキンシップをとりたい夫はそれはそれは悲しんでおりました・・・。

最近ではようやく慣れてきて、ソファに座っている夫の膝にたまに
乗ってみたり、リラックスしている時は撫でても逃げなくなってきました。
抱っこもできるほどに麦の夫への警戒はなくなりつつあります。
まだ時々逃げることもありますが、初めに比べると大きな進歩です。
ちなみに麦は私にはベッタリですよ♪ フフフ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


さて、そんな麦が夕食中の夫の膝に「自発的に」乗ってきたからもう大変。
夫は嬉しくてしかたがないようで、食事そっちのけで可愛い可愛いを連発。


               \めずらしく乗ってみた!/    
091128blg1.jpg

うぅーむ、こりゃぁカワエエわ・・・。

               \ゴロゴロゴロゴロ・・・・・・・/091128blg2.jpg

麦が喜ぶ首筋をナデナデ。 気持ち良さそー。

             \ この人ったらアタシに夢中なの~♪ /
091128blg3.jpg

涼しげなおカオの美人さんになってきたね、麦。 おすまし顔がカワイイぞ。  ←親バカ


あぁ~そんなことより、せっかくのカレーがいいかげん冷めてしまったよー。(;´Д`)



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ


PageTop

頑張ったね、麦!

避妊手術を済ませて病院に一泊した麦を、今朝迎えに行ってきました。

昨日は麦が家にいないだけで、えらくひっそりした静かな夜になりました。
ホップも遊び相手がいないせいか、はたまた久々の一人っ子気分を
満喫したかったからか私の膝でずっと寝てばかり。

病院では先生の説明を一通り伺いました。

  手術は無事成功したこと。

  術前の血液検査でも各臓器の異常を示す数値は見られなかったこと。
  
  現在麦は元気であること。ただし今朝はご飯を食べなかったこと。
  
  子宮はきれいだったが、右の卵巣に水腫が認められたこと。


卵巣の水腫に関しては、『こんな若い猫ではあまり見られない症状で、
放っておくと悪性腫瘍などに発展するリスクがあったかもしれないが、
今回の避妊手術によって卵巣は摘出したので全く問題は無い』とのことでした。

麦が保護主さまに保護されず、ずっと未避妊のまま野良猫として生きていたら
もしかすると腫瘍なんかで長生きできなかったかもしれない・・・と思うと、
あらためて保護主さまには感謝の気持ちでいっぱいです。

傷口は直径1センチぐらいの円形でとても小さく、医療用の接着剤で傷口が
かさぶた状に覆われており、舐めても平気でそのうち自然に剥がれ落ちるそうです。
抜糸もエリザベスカラーも術後服も要らないとは、なんともストレスフリーでありがたい。

さて、家に連れて帰ってさっそくホップとご対面。
ホップは少し麦の体のニオイを嗅いだだけでいつもどおり優しく迎えてくれました。
少量のウエットフードに抗生剤の粉薬を混ぜ麦に出したところ、完食してくれて
一安心です。傷口を気にするそぶりは一切見せず全くいつもの麦と変わりません。
上手に手術して下さって、先生 本当にありがとうございます!



\あのねホップ、麦ね、きのう一人でがんばってきたよ。/    \・・・うん、せやな。/
091123blg1.jpg


\・・・目が覚めたらね、おなかがスースー寒かったの。/  \お腹の毛どないしたんや?/
091123blg2.jpg


\おうちにまた帰って来れてよかった・・・/    \・・・うん、良かったなぁ。/091123blg3.jpg


        \・・・ホップにも・・・また会えたよ・・・・ZZZ/091123blg4.jpg

            ゆっくりお休み、麦。 よく頑張ったね~。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ

  

PageTop

明日に出直し!?

避妊手術の予約日の今日、朝ゴハンはあげずに水も今朝から飲ませず
10時に麦を病院へ連れて行きました。

「今日手術を予約してました〇〇ですが~。」と受付で告げると
スタッフのお姉さん二人がキョトンとしつつ、壁の予定表を見て
今度は困惑顔でこちらを見るではありませんか。
そして「あの~、明日の22日で予約を承っていますが・・・」とおっしゃるのです。

えぇ~っ!?そんなはずはないんだけどな・・・と思いましたが、
どちら側が勘違いをしていたのか今となっては分からないし、
明日に手術を延期して一泊入院しても、幸い月曜日は祝日なので
麦を迎えに行くことができます。

「今日手術ができないこともないのですが・・・」と
おっしゃってはいただきましたが、病院側の都合もあるだろうと
それは遠慮して明日にまた出直すことにしました。

家に帰りカレンダーを確認してもちゃんと今日手術で明日お迎えと
書き込んでいたのでなんだか腑に落ちない気分でしたが、
まぁこんなアクシデントもあるか・・・と気を取り直しました。
麦には朝からお腹を空かせてしまってさらに移動でストレスを
掛けちゃってホント申し訳なかったです。



        さて、初冬を迎えて待ちに待った憧れの光景
        『猫団子』 が我が家でも見られました!

091121blg1.jpg

        こんなに丸まって~。ずいぶん寒くなったもんねぇ。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ

PageTop

いよいよ今週末!

今週末の土曜日、ビッグなイベントがいよいよやってきます!
あ、ユニクロの『あんパンと牛乳を配るらしい朝6時開店の激混み必至SALE』の事ではないです。(^ ^;)

考えるだけで今からドキドキしてしまうのですが、その日は
麦の避妊手術の予約を入れた日なのです。

ホップは1歳半で我が家に来たのでその時既に去勢手術済みでした。
なので猫の避妊手術を経験するのは私にとって初めてのこと。
お腹の毛を剃って→麻酔かけて→開腹して→・・・とイメージするだけで
卒倒しそうに不安ですが、そこはまぁお世話になっているかかりつけの
先生を信頼しておまかせするしかありませんよね。

卵巣だけを摘出する方法や、卵巣と子宮の両方を摘出する方法など
避妊手術にも色々あるそうですが、かかりつけ医のところでは
卵巣のみを摘出し、一泊の入院が必要とのこと。
抜糸の必要のない溶ける糸を使用し、エリザベスカラーも術後服も
よっぽど傷口を気にする猫さん以外は使わないんだそうです。


さて、↓こちら↓は去勢手術をとうの昔に済ませたお方。
091117blg1.jpg
ホップのタマタマが立派だった頃を私は知らない・・・。一度拝んでみたかった気もしないでもない。


そして奥でスヤスヤ寝ているのが、満を持して(?)避妊手術を受けられるお方。
091117blg2.jpg
ちなみに麦は今月で生後6ヶ月を迎えますが、まだ発情の兆候は見受けられません。



091117blg3.jpg

まだこんなにあどけないのに・・・!まだまだこんなに小さな麦なのに・・・!!

      ああ、どうか無事に手術が成功しますように・・・!



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ

PageTop

二枚貝な麦

猫のこんな姿を見るにつけ、前々から思っていたことなのですが。

091114blg1.jpg

にゅ~っと突き出した前足が、アサリなどの二枚貝が水管を伸ばす姿に似ている・・・。
こう連想するのはきっと私だけではないのではないか、と。

我が家では 「あ、また麦がアサリになってるよー」なんて言ってます。

091114blg2.jpg

手をピーンと伸ばしてるのはいいんだけど、麦ちゃんお顔がヘチャむくれて
ちょっと残念な感じだぞー(笑)。


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ

PageTop

シンクロナイズド・ウォッチング

              ハイ、右見てぇ~!
              じぃーっ                  じっ091110blg1.jpg


                   左見る~!
         こんど こっち…                 左ね…
091110blg2.jpg


                 次、前向くよ~!
             まえ!              アカン~ちょいズレた!091110blg3.jpg


            ハイ、そこで振り返るー!!
              ビシッ!               決まった…!
091110blg4.jpg

        よぉーし!2匹とも良くやった!!
 

・・・なんちって♪
外を眺めている2匹を見ていると、動きがシンクロしていて笑えます。
同じモノを見てるんだねー。


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ

PageTop

肉球×肉球=ぬっくぬく

忙しさに紛れてゆっくり紅葉を楽しむ間もなく、寒い冬はもうすぐそこまで。
我が家の猫達が寝ているのを見るとついつい毛布を上から
掛けてあげたくなります。


       さて、ソファの上で2匹が仲良く並んでくつろいでいます。
        ホップは起きてますが麦のほうは・・・熟睡中かな?

091107blg1.jpg


              ホップはベーロベロと毛繕い。

091107blg2.jpg


     おやおや?麦ったら暖を求めてか自分の手の肉球を・・・


091107blg3.jpg
                      ぺたっ♪

      ホップの手の肉球にピッタリくっつけてますよ。 

                              こうすると ほんのり ぬくいの・・・091107blg4.jpg


  わずかな温もりスペースも見逃さない猫の執念(?)には脱帽・・・。


091107blg5.jpg

 それよりもなによりもね・・、キミ達ったら かーわえーえーなぁ~!(*´∀`*)


 
                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ

PageTop

微笑ましいぞ

麦が来る前までは全く使わなかったくせに、夜麦とこの中で
一緒に寝るようになってからはすっかり気に入っちゃって、
昼寝の時までこのベッドをご愛用のホップ。

                              ぷす~・・・zzz091104blg1.jpg

       このモフモフ胸毛に顔をうずめたい。 (*´ー`*)ー3 ムハー


     
                 それにしても・・・、

091104blg2.jpg

     なんかヘンな格好で寝てるねぇ。 片足を両手で挟み込み?


091104blg3.jpg

今日は寝顔もちょっとヘン(?)だけど、色々ひっくるめて丸ごと全部が
微笑ましく愛らしいホップなのです。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ


PageTop
