猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~



PageTop

起こしちゃってゴメン

     2階のラグの上で気持ち良さそ~に伸びて寝る麦を発見。

091031blg1.jpg

このアングルからだと「うちのは白三毛猫です!」とはちょっと言い難い。  茶毛、茶毛は…?



               すぴー・・・zzz
091031blg2.jpg

      そーっと近づいて寝顔を見ると・・・ ふふ、気持ち良さそう。



                \ ! /091031blg3.jpg

              あぁっ!麦ちゃん 起きちゃった?!


     
                   \・・・・・・。/091031blg4.jpg

        ゴメンゴメン、お詫びにナデナデしてあげるからね~。




       \ 麦 せっかくきもちよく寝てたのにニャ~っ!/091031blg5.jpg

        ほんとにゴメーン、あんまり可愛かったんでつい・・・。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ


PageTop

今のうちなのかな?

窓辺で日向ぼっこを兼ねて、ホップが尻尾で麦をじゃらしてあげていました。

091029blg1.jpg
091029blg2.jpg
091029blg3.jpg
091029blg4.jpg
091029blg5.jpg


この光景は見ていてとても微笑ましく癒されるのですが、もしかして
麦がまだ子猫の今のうちにしか見られないのかなぁ・・・と、ふと考えて
ちょっと切なくなりました。

ホップは2歳8ヶ月で麦は5ヶ月。
人間でいうと30前の兄ちゃんに、8歳の女の子くらい。

麦はこれからの半年でどんどん大人猫へと成長していきます。
上の写真のようにホップの尻尾にじゃれることも、そしてホップが
麦を尻尾であやしてあげることもなくなるのでしょうか。
それとも仲が良ければ年齢に関係なくずっと見られる?

いやいや、そんな淡い期待はせずに今のこの時期の2匹を
しっかり目に焼き付けて楽しんでおかなきゃ!ですねぇ。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ

PageTop

それ1匹用ベッドだけど・・・

ホップと初めて過ごす冬に備えて、去年の晩秋に買ったドーム型猫ベッド。
しかしながらホップはみかん箱に毛布を敷いただけの簡易ベッドがお気に入りで、
ドーム型ベッドはほとんど見向きもされず部屋のすみっこに置いたままとなっていました。

ところが麦が来てから、夜はお互い暖を取りたいがために2匹で身を寄せ合い
1匹用のこのドーム型ベッドでギッチギチに寝るようになったのです!

091027blg1.jpg

           ホップの上半身が若干はみ出気味~。


091027blg2.jpg

        毛繕いまでしてもらって・・・良かったねぇ 麦ちん。


091027blg3.jpg


     ホップと麦がここまで仲良くなってくれるなんて感激だよぅ(涙)


ホント、捨てずに取っといて良かった・・・。 ありがとう!ドーム型ベッド!!!
それと寒くなるこの季節も、2匹目を迎えるのに良いタイミングだったなー。
          これが真夏だったらどうなっていたことか・・・。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

ひなた争奪戦!

我が家のリビングは東の窓から朝陽が入りますが、どの位置に居ても
日差しがあるというわけではありません。
ですから、猫好きにはたまらない『YKK AP』のCMのごとく我が家の猫達も
貴重なひなたを求めて移動することになります。

ソファの半分にちょうど日が当たりホップが日向ぼっこをかねて毛繕いを
始めたところ・・・

                          ザーリザーリ♪091024blg1.jpg

それを見ていた麦が猛ダッシュで日向を奪いにホップに飛び掛って行きました。

      \ そこアタシの場所―――――っ!!/  \ ぐぇっ!/
091024blg2.jpg


              2匹でポカスカとやり合った挙句、


          \ アイタタタ・・ 今のマジで痛かったわ・・・/091024blg3.jpg
 

               ホップなんとか日向を死守。

  
           \ 先に居たもん勝ちやろ そんなん・・・/
091024blg4.jpg


               しかし油断していると・・・


      \ ズルイズルイ!ホップばっかりずるーい!!/ 
091024blg5.jpg


       麦が何度でも乱入し、そのつど繰り広げられるバトル。


           \ 落ち着いて毛繕いくらいさせてや!(怒) /
091024blg6.jpg

こんなことを延々やっている内に貴重なお日様はどこかへ去って行くのであった・・・。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

緩衝材への感謝状

これはまだ麦が我が家にやって来る前のエピソードです。

注文して届いた荷物を開けてみると、ちょっと面白いものが入っていたので
ホップに進呈してみました。


          \何やこれ! めっちゃオモロそうやん♪/091020blg1.jpg



             とりあえずスッポリもぐってみる・・・

091020blg2.jpg



          ↓ カンペキに隠れているつもりらしい ↓

091020blg3.jpg



              上に寝そべっては・・・

091020blg4.jpg



             寝心地を確かめてみたり

                        \意外と弾力があってイイかも~/091020blg5.jpg



              再びもぐっては・・・

091020blg6.jpg



            ダンボール網を相手に格闘

091020blg7.jpg



  ゴミになる寸前のモノがホップをこんなに楽しませてくれるなんて・・・


       \ ニャンkoro、これはまだ片付けんといてな!/ 091020blg8.jpg


   そんなイカしたカンショウザイに、ぜひカンシャジョウを差し上げたい。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

もう子猫じゃないもん!

もう2週間ほど前の話になるのですが、麦が寝ているとき何の気なしに
口をアガッと開けて覗いてみると、な、なんと!上顎の犬歯がそれぞれ
2本ずつ前後に重なって生え、左右合計で4本生えているではありませんか!

一瞬焦りましたが良く考えると、ちょうど乳歯と永久歯の生え変わりの
時期だったんですね。
ホップはこの時期保護主さまのお宅にいたので、私にとっては初めての
経験なのです。

いつ頃乳歯が抜けるのかなーと思っていたら1週間くらい経ったある日、
あくびをした麦の口を見たら犬歯の横にポチッと赤い出血点を発見。
犬歯は左右1本ずつになっていました。
知らない内に抜けてしまったんだ~とちょっとガッカリしていたところ、
床を掃除中に1本乳歯が落ちているのを発見!

なんだか嬉しくて捨てられず、キレイに洗って小さな白い紙に包んで
とっておくことにしました。
私が子供の頃乳歯が抜けたときは願を掛けて屋根や軒下に放り投げたり
したものですが、猫の乳歯の場合みんなどうされているのでしょうね~。


                                \ グースカ・・・zzz /091018blg1.jpg
/乳歯も抜けたしぃ~、いつまでも子猫扱いしニャいでよね!\


                       ↓ ヒザ上争奪戦に負けた
091018blg2.jpg
                    ムフーッ♪                    
       
        そう主張しつつも膝に乗るのが大好きな甘えん坊麦っぺ。

自分の子猫用フードを食べずにホップの体重管理用(低カロリー)フードを
食べてしまう困ったちゃん(^-^;)

かかりつけの獣医さん曰く「成猫用のフードを食べても別に問題はないですよ」とのことで
安心はしましたが、麦にはもう少しカロリー摂取してふっくらしてもらいたいんだけどな。
(現在2.3kg 激しい運動量の割には食べる量が少ない気がする~)



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

2ショットの続き

せっかくなので先日の奇跡の2ショットの続きの写真をご紹介。



麦のほうからホップに毛繕いをしてあげています。 

                          ざーり ざーり・・・
091015blg1.jpg


うひゃー、なんて仲睦まじい光景なんだろう・・・!




             \ ホップ兄はわたさないわよ!!/091015blg2.jpg

・・・・麦、すっかりオンナの顔だなー。 なーんて(笑)


いつもこんなにくっついているわけではないので、ここまでラブラブな光景は
とっても貴重なのです(^-^;)


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

雨降って地固まる

麦を我が家に迎えてから今日でちょうど3週間が経ちました。

「え?まだ3週間しか経ってなかったの?!」というのが第一印象。
もう1ヶ月以上は麦と一緒に暮らしている感覚がしていました。

以前、2匹目を飼うことを検討していた頃は
 『子猫が可愛すぎてホップへの気持ちが今よりも冷めたりしないだろうか・・・』
なぁんて事を心配したこともありましたが、実際子猫を迎えてみてその心配は
全くの杞憂でした。
子猫の麦が可愛くてしょうがないのはもちろんのことですが、
ホップの事が今までよりずっとずっと愛おしく感じるようになりました。

始めの2週間は麦のホップへの威嚇や、ホップのストレスによる体調悪化など
悩みの種も尽きませんでしたが、日毎に少しずつ仲良くなっていく
2匹を見る度に幸せな気持ちになりました。

今のホップと麦は常にベッタリ仲良しというわけではありませんが、
一緒に遊んだり、一緒に窓の外を眺めたり、取っ組み合いのケンカをしたり、
夜寒い時にはくっついて眠ったり(!)、と十分仲良くなってくれました。


           ほんの数日前に撮れた奇跡(?)の2ショット


091013blg1.jpg


         麦ちゃん、キミは本当に美人さんだね~。将来が楽しみだよ。



091013blg2.jpg

 2匹がこんなにくっついて一緒にいるところを初めて見たときは嬉しくてボロボロ泣けました。


        ホップ、お前の優しさが麦ちゃんに通じて本当に良かったね。



今日を持ってトライアル期間を終了し、正式に我が家の家族として麦ちゃんを
迎えることになりました。
保護主fujinamiさま、ふつつかな飼い主ですがあたたかい目で見守ってくださり、
また、色々とアドバイスいただきまして本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

そしてホップの保護主ふみにゃさま、ホップは色んな葛藤(?)を乗り越えて
良いお兄ちゃん振りを発揮してくれています。さすが乳母猫・保父猫!
これまで以上にホップを愛していきますので、これからも見守っていてください。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

三度の飯よりじゃらし好き

麦は無類の遊びニャンで、じゃらしを収納している納戸の扉を
開ける音がしただけで、どこにいようがすっ飛んできます。
あの勢いだと、熟睡していようがトイレでウン●の真っ最中だろうがお構い無しに
やって来るんじゃなかろうか…と思ってしまいます。

ホップもじゃらしで遊んでもらうのが好きで日に何度か遊んで~と
甘えてきますが、ホップをじゃらすつもりでいても1秒後には麦が
目の前でビョーンビョン激しく飛び跳ねることになるので、
ホップは「まーたー邪ー魔ーさーれーた~っ!と不満げに唸りながら
その場を立ち去ってしまいます。

そこで、部屋を分けてホップだけでじゃらしてあげるのですが、
要求していた割にはじゃらしに乗ってこない、ノリが悪い。
猫さんの機嫌を損ねるとなかなか厄介だな・・・と思い知るワタクシなのでした。


さて、麦は白三毛の生後5ヶ月になる女の子。

人間に対しては特に膝に乗るのが好き、大好き。
ただ、夫のことはまだちょっと怖いみたいです。
スキンシップとろうとして大きな動きで上から手を伸ばして近寄るからだと思います。
サーッと麦に逃げられてしまい、悲しんで拗ねる夫。 
アプローチの仕方を少しは学習してもらいたい・・・。

ホップに対して麦は甘えもするけど、かなり強気、ものすごーく強気。
ホップに本気でやられることは無いと分かっているからなのでしょうか。
ホップがいる居心地の良さそうな場所を自分のものにしたいと思ったら
何度でも何度でも向かっていき、その度に取っ組み合いでホップにやられて
追い返されるのですが、それでも絶対に諦めない。
激しい取っ組み合いの末、疲れ果てたホップが場所を譲っています。 
この強気な性格は三毛猫の特徴なのだろうか、それともメス特有のものなのか。
それにしてもホップ、もうちょっと粘りなよ~。


091011blg2.jpg


運動神経も抜群でホップに登れて麦に登れない場所など、もはや我が家には存在しません。


091011blg1.jpg


小柄な女の子なのに、どこにそんなパワーがあるんだろうと毎日ビックリさせられます。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

仲良く並んで何見てる?

始めの頃は大きなオス猫のホップが怖くてたまらなくて、やみくもに威嚇していた
新入りの麦ですが、2週間が経った今ホップに対する恐怖心は全くなくなったようです。

自分からホップの居るところに駆けて行って、遊んで欲しくてちょっかいをかけたり
するようになりました。

ホップも徐々に麦のいる生活を受け入れてくれたのか、麦の目の前でも
甘えたい時は甘えてくれるようになり私たちもホッと一安心です。




            さて、こちらは数日前の朝のひとコマ。

          食後に窓の外を見ていたホップに近寄る麦。


091010blg1.jpg
                        /ねぇねぇ、何見てんの~?\



\一緒に見てもええけど大人しくしててや。/ \あーい♪/091010blg2.jpg

     
       \ ! /                   \ ! / 091010blg3.jpg

                  

               二匹の目線の先にいたのは・・・


091010blg4.jpg

            庭に来ていた可愛い小鳥さんでした♪



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

ずっと我慢してたんだね

麦がやって来る少し前からホップが膝に乗ることが増え、秋が来たんだなぁ~と
実感していました。
ところが麦が来たその日から、パッタリとホップが膝に乗らなくなったのです。
私たちが撫でようとすると逃げることすらあり、麦のいる前では甘えなくなりました。
新入りさんが来てまだ間もないし無理もないとは思いつつも、もしこのままずっと
ホップが甘えたくても甘えられない状態になってしまったらホップに対して
すごく申し訳なく、どうしたらいいだろうとずっと悩んでいました。

一方麦は膝に乗るのが大好きで、ホップが色んな感情を込めた(?)目で
じっと見つめていることなどお構いなしに無邪気に膝の上で毛繕いなど
してくれるのです。(これはこれで本当にシアワセ!なのです)

麦には私たちに慣れてもらいたいからできるだけ膝を提供してあげたいし、
反面ホップには麦を気にせず前のように思う存分私たちに甘えてもらいたい。
本当に都合の良いというかワガママな飼い主です・・・。

ところが今日の夜、約2週間振り!にホップが膝に乗ってきてくれました。
麦がソファの上でスヤスヤ寝ている時のことでした。
まずはPCに向かって座っている私の隣にイスをもう1つ並べ、毛布を
敷き根気良く声掛けしてホップが隣に来るのを待ちました。
ようやく隣のイスの上に来てくれたたものの、私に背を向けて座ったホップ。
撫でながらそっとイスを回して向きを変え、目の前に私の膝が見えるように
したところ、しばらくして膝の上に乗ってきてくれたのです!!


091005blg1.jpg

腕の中に顔を埋めてギュッと私にしがみつくホップ。
ごめんね、これまで無理させていっぱい我慢させてしまって・・・。
ホップの気持ちを思うと、ちょっとばかし涙が出そうになりました。


いつもなら10分もすると満足して降りてしまうのに、
今日はもう1時間以上膝の上で寝ています。
やらなきゃいけないことが本当は山ほどあるんだけど、でも今は
好きなだけ膝で寝ていていいんだよ、ホップ。


091005blg2.jpg



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

子猫のごはん 食べちゃダメ!

ホップと麦のケージ隔離をやめてから2匹の距離は徐々に縮まって来てホッとしているの
ですが、同時に新たな悩みも出てきてしまいました。

麦はまだ生後5ヶ月程で避妊手術はあと一月後。体重もようやく2.2kgになりました。
育ち盛りなのでゴハンは子猫用のカリカリ(ユーカヌバ)とウェットをあげています。

一方ホップは去勢しており太りやすい体です。ストラバイトや膀胱炎の既往症もあるので
カロリー控えめで尿路疾患予防のカリカリ(ユーカヌバ体重管理用)をあげなければ
なりません。

ところが2匹に一緒にゴハンをあげるとホップはパサパサで味気無い(?)自分のカリカリよりも
よりカロリーが高くオイリーでいかにも美味しそうなニオイのする麦のカリカリを食べてしまう
のです。
そうすると麦は残ったホップのカリカリを食べる羽目になります。

ゴハンのときだけ部屋を別にすれば良さそうなのですが、2匹とも一気食いはせず
時間をかけてチョビチョビ食べるタイプなので、完食するまで何時間も部屋を別にしたまま
になってしまうでしょう。それでは本末転倒だし・・・。うぅ~む。

結局手間と時間はかかるのですが、各々の皿にウェットフード1/4缶と
カリカリの半量を混ぜ、まずホップから食べさせます。ホップが食べ始めたら
少し遅れて麦にも同様にあげます。
残りのカリカリは1時間程経って小腹が空いた頃にまずホップに出します。
ホップがほとんど食べ終えた頃に今度は麦にカリカリをあげます。

こうして微妙に時間差をつけ、まずホップのお腹を満たしておくことで
麦のご飯を食べてしまうことを極力避けています。
それでも少しは食べちゃうんですけどね~。

おかげでホップの体重はこの10日ほどで4.2kg→4.4kgに増えてしまいました。
麦の避妊手術後は同じカリカリをあげられるからそれまでなんとか頑張るしかないのか・・・。

みんなこういう場合食餌をどのように管理しているんだろう。 (´Д`;)マイッタナ-



                ケージで隔離していた頃の2匹

091004blg1.jpg

    この頃はホップが盗み食い(?)できるはずも無く、その点ラクチンだった・・・。

091004blg2.jpg

   バッタリ行き倒れた人みたいな格好で眠りこける麦ちん。 かわええ♪



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

威嚇をやめた麦

ケージでの隔離を完全にやめて今日で3日目。
ホップと麦の状況は劇的に変わりました。

初日こそ恐怖心から麦はホップに激しく威嚇をしバトルを繰り広げていましたが、
一夜明けた2日目からは驚くほど変化がみられました。
ホップへの威嚇、そして私達飼い主への甘噛みもほとんどなくなったのです。
麦のほうからホップの後をついて行ったりちょっかいをかける光景も見られます。

一方ホップの方にも心境の変化があったようです。
フリーにした直後は麦に毛繕いをしてあげようと何度も接近を試みていたホップですが
その度に激しく拒絶されたことでプライドが傷ついたのか(?)はたまた麦への気持ちが
冷めてしまったのか、2日目からはせっかく麦がそばに寄ってきても毛繕いをすることは
無くなり、スーッと離れて行ってしまいます。
 
これは見ていてちょっと寂しい・・・。
ホップー、今なら麦ちゃんグルーミングを嫌がらないかもよ~。
とにもかくにも最初の大きな壁を越えた2匹なのでした。


初日にホップに〆られて耳ペッタンコになっていた同じ場所で、今日は
一緒に外を眺めることができた麦っぺ。 たった3日なのにものすごい進歩だね~。

091002blg1.jpg


091002blg2.jpg

ただし、先に窓の外を見ていたホップは麦と長く一緒にいる気はないようで
この後すぐに離れていってしまいました・・・。 _| ̄|○ ガクッ
ホップー、乳母猫の矜持はどこへいったんだよぅ



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop
