猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~



PageTop

しぼられた麦

昨日までは麦をケージで隔離した状態でホップと終日対面させていました。

ところがこの一週間で麦は慣れないケージ生活でストレスを抱えたせいで
保護主さま宅では全く無かった攻撃性(人を噛むなど)を見せるようになり、
ホップはホップでストレスにより食欲が無くなり一時的に声がかすれるなど
体調悪化が見られたため月曜に病院へ行きました。

2匹の関係も膠着状態が続きこのままで大丈夫か不安になったので、
麦の保護主さまに状況を説明し相談したところ、
「これまでの経験上、思い切ってケージの扉を開けたままにして
完全フリーにした方が双方にとって良いと思いますよ」とのアドバイスをいただき、
さっそく今日の夕方からフリーにしてみました。

結果、ものすごい取っ組み合いを繰り返しながらですが
少しずつお互いの距離感をつかんできたような気がします。

当初よりホップは麦を可愛がりたくて毛繕いをしようとするのですが、
大きなオス猫のホップを怖れて麦は毛繕いされることを強烈に拒み
激しく威嚇してしまいます。
毛繕いしようとする度に拒絶されるホップは、気持ちが通じずイライラしてか
麦を組み伏せ、それがまた余計に麦の恐怖心を煽る・・・の繰り返し。
そうかと思えば、麦がホップの隙を突いて飛び掛っていったり、追い回したり、
飛び蹴りしたりとなかなかの気の強さも見せてくれます。
ホップは大人猫らしく、麦に本気で手をあげることはしないので一応安心です。
麦もそれを分かっているのか強く出て、今ではホップの方がお気に入りの部屋から
追い出されているのがなんとも不甲斐ない・・・

でも、私が床に足を投げ出して座っている時麦がつま先をカプッと甘噛みした瞬間を
ホップが見逃さず離れた所からダーッと走ってきて麦を組み伏せ、
叱ってくれた(ように思えた)時はジーンときて嬉しかったです。
(ありがとね、ホップ。でも全然痛くはなかったんだよ~)

今日一日、猫同士の取っ組み合いを初めて見る私たちにとっては
色々と衝撃的でしたが、こうして徐々に慣れていくものなのだそうです。
近いうちに麦がホップの毛繕いを受け入れてくれるといいのになぁと期待しています。


             下の写真はフリーにした直後のもの。

090930blg1.jpg
090930blg2.jpg
090930blg3.jpg
090930blg4.jpg
      


      やんちゃが過ぎてホップにこってり搾られている麦。 
      お耳ぺったんこがカワイイ・・・(よほど怖かったんだね~麦ちゃん)

    
  

      さて、麦の搾られ記念(?)に今日はこちらのビールで乾杯といきましょうか 




090930blg5.jpg



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪



PageTop

2匹の相性

麦が仲間入りして今日で4日目。

始めはケージを毛布で覆っての対面でしたが、ホップも麦もお互いに
興味深々の様子だったので毛布で覆うのを止めてみました。

2日目の朝まではシャー!と威嚇していたホップでしたが、それ以降は
威嚇もせず少しずつ麦の存在に慣れてきたようです。
一方麦は初日からシャー!も言わずホップに触れたくて触れたくて
ケージの中から手を伸ばしていました。

そして今日、子猫を迎えたらぜひこの目で見てみたい!と思っていた光景が
意外にも早く見られたのです。

090926blg2.jpg
        ホップが自分の尻尾を垂らして左右に大きくユーラユーラ…


090926blg3.jpg
                たまらず麦が飛びつきます!


090926blg4.jpg
  尻尾が疲れるんじゃないかと心配なくらいこうしてずーっと遊んであげていました。


   尻尾で遊んであげている最中のホップの顔を覗き込むと、意外にもこんな顔。
090926blg5.jpg

  ホップの保護主さまには「ホップは乳母猫ですよ~」と聞いていましたが、本当に
       面倒見が良い優しくていいお兄ちゃんだなぁと感激しました。


              遊んでもらって良かったねぇ、麦。

090926blg1.jpg


我が家に来て直後から涙目の症状や瞬膜の状態が気にかかり、日ごとに
良くなってきてはいましたが、念のためかかりつけの病院へ麦を連れて行きました。
先生の見立てでは、「充血はひどくはないし、移動のストレスによるウイルス性の風邪
にしては発症のタイミングが早すぎる。部屋の刺激物質(ホルムアルデヒド)による
シックハウスの症状だった可能性もあるので、このまま様子を見ましょう。」とのことでした。

初日、隔離のため麦を入れたのは1年前にリフォームした部屋でした。
数時間の内にみるみる涙目になり瞬膜も出てきたので、もしかしたら
シックハウスかもしれないと思い、その日の内にリフォーム部分の少ないLDKに
ケージを移動させておいたのです。

今日は涙目にもならず、瞬膜も眠い時にちょっと出る程度だったので
一安心です。

先住猫のホップのケア(精神的ストレスによる尿路疾患等)も慎重に
しなければならず、なかなか気の抜けない日々が当分続きそうですが、
2匹が同時に眠る姿を見ていると、麦を迎えてよかったなぁと幸せを感じています。




                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

「新・麦とホップ」

090924blg2.jpg

                       ホップです。





090924blg1
                
       田村正和さんのCMでおなじみ 「新・麦とホップ」 です。




・・・・・・・なにかが足りない・・・、何かが欠けている・・・



                       と、言う訳で






090924blg3.jpg

                        ムギ (♀4ヶ月半)です。 
                   以後、お見知りおきを・・・。


まだ昨日我が家に迎えたばかりで、しかもちょっと風邪っ引きさん。
飼い主も猫もペースがつかめずてんやわんやな状態です。

魅惑(?)の多頭飼いの世界についに足を踏み入れてしまった我が家。
これからどうなるのかドッキドキのワクワクです。




                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

恭しく奉げます

ギョッ! とされるかもしれませんが、180度回転させた画像ではありませんよ・・・。


                        \ こんちわー♪/090919blg1.jpg


神様に恭しくささげるがごとく、頭上高らかにホップを持ち上げる夫。


090919blg2.jpg


我が家ではこれを  献上猫と呼んでます。  なんのこっちゃ


意外にも 嫌がる風でもなく大人しくしてるホップが可笑しいのです。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

飛びます 飛びます!

飛び込み台からプールへと華麗にジャンプする水泳選手のように・・・


           ジャ―――――――――ンプ!!090915blg1.jpg





はたまた 助けを求める人の元へ飛んでゆくスーパーマンのごとく・・・


            バヒュ―――――――ン!!! 
090915blg3.jpg
              『 今行くぞー! 待ってろ―――!!』     



どちらも フォルムが美しすぎて 寝姿とは思えません (笑)





         『 変身だニャッ!!』     \ シュタッ!/

090915blg4.jpg


いったいどんな夢を見てるのかな~??




                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

「C61073 東京都猫オス1才」

今日のブログタイトルを見てピン!ときた方は、あるサイトを通じて
猫の里親になられた方、または猫の里親探しをされたことのある方かもしれません。

そのサイトは いつでも里親募集中 です。

ホップとはこのサイトで出会いました。
夫も私も掲載番号 C61073の猫さんの掲載写真↓に一目ぼれをしたのです。

090912blg1.jpg

すぐさま掲載ページをブックマークし何度も何度も掲載記事を読み返しました。
その後保護主さまとのやりとりを経て、ちょうど1年前の2008年9月13日に
C61073番クンは我が家へとやって来てくれたのです。


この1年、ホップのおかげでたくさん笑い、たくさんの幸せをもらいました。


ブックマークには今でもホップの募集記事が掲載されたURLがそのまま残っています。
しかしそこをクリックしても  「C61073は掲載されていません。」
という一文が表示されるばかりです。
それでも削除はしたくないのです。

そのページがホップとの出会いの原点だから。



保護主さま宅で撮られたこの写真↓のような幸せな寝顔を

090912blg2.jpg

この先もずっとずっとずっと… 我が家で見ることができるように
ホップのことを大切に大切にしていきたいと思います。


保護主 ふみにゃさま。小さなホップのことを保護して育ててくださって
そして猫を飼うのが初めてだった私達に託してくださって、本当にありがとうございます。


そしてホップ、 生まれてきてくれて ありがとう
私たちと一緒にいてくれて 本当に ありがとう




                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

ホップの真実

今まで黙っていましたが・・・ ホップ、私はアナタがどうしても苦手です。

いや、いっそのこと大嫌いだといってもいい。

かつては好きになろう、好きにならなきゃ!と一生懸命努力したこともありました。

でも、どうしても好きになれなかった・・・!

悲しいけれど これがホップ、アナタの真実なのです。

だって、だって・・・・




だって苦いんだもん!!!   (えぇえ?! ニガイ??)







090909blg1.jpg
       ↑ 「ホップ2倍」だそうです。  ・・・ホップは1匹でいいや。(ボソッ)



とんだホップ違いのおハナシです。  (ホップゴメンよ、お前のことは大好きだからね~!)


私は数あるお酒の中でもビールだけは好きになれないのです。
あのホップの苦味(ビール好きな人にはそれがイイらしい)が特にダメ。


じゃあなんで愛猫(しかも生まれて初めて飼う猫)に「ホップ」と名付けたのか。

なにゆえブログタイトルまでが 『猫と一緒にビールで乾杯!』 なのか。



今日はそのことについてお話しましょう。


昨年の春から夏にかけて、私は長年抱いていた猫を飼う夢をいよいよ実現すべく
里親を募集している猫さん達をネットで眺める日々を送っていました。

しかし夫は
「どっちかって言うと猫はそんなに好きな動物ではない。
なんか(顔が)コワイし。 まぁでもニャンkoroが飼いたいんなら別にいいよ。」と、
何とも消極的だったのです。

私はなんとか猫の愛らしさを分かってもらおうと、夫を何度か猫カフェに連れて行ったり
しました。(これは結構効果があった)

そして心の中に密かに決めていたことがあったのです。
それは我が家に迎える猫の名前をビールに関係のある言葉にしようという事。

夫が愛してやまないもの、それはビール。
大手メーカーのビール、世界のビールはもちろんのこと、
日本全国津々浦々地ビールの醸造所があるところには
全て自分の足で訪れその場で飲まないことには気が済まないくらい
ビールにトチ狂っているが大好きなのです。

ビールに欠かせない原料の1つ「ホップ」を猫の名前にすることで、
夫が猫の名前を呼ぶ度にビールと同じくらい愛してくれるといいなぁと
願いを込めたわけです。
ブログタイトルも同じ理由です。(別に私がビール好きな訳ではなかった)

このことが奏功したのか、それともホップ自身の魅力の賜物か(たぶん後者)、
夫はホップに夢中になり、ベッタベタに猫かわいがりするまでになってくれたのでした。
(ホップのみならず野良猫さんまで好きになった(笑))


090909blg2.jpg
/ あぁ~、何でホップはこんなに可愛いんやー♪ \



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

ウェットも食べてね

ホップには現在「ロイヤルカナン ベッツプラン(準療法食) メールケア」のカリカリを
食べてもらっています。
9月あたまに病院で尿検査をしてもらいましたが、ph値は6.5と安定していました。

カリカリは喜んで食べてくれるのですが、ウェットフードはあまり食べてくれません。
ベチョベチョした食感が嫌いなのかな。
100g弱の缶詰を器に出しても、4分の1良くて3分の1食べる程度です。

しかし、尿路疾患対策にはとにかく水分を摂ることが重要なので
なるべくウェットフードを食べることに慣れてもらうべく、
色んな缶詰を買って1缶を4等分して冷凍し毎食のカリカリの前に
少量ずつ食べさせるようにしています。(まるで前菜・・・)

最近あげてみたのが、
 ○ カリフォルニアナチュラル ベニソン(鹿肉)缶
 ○ マンマリゾ 鰯味
 ○ メディファス まぐろとチキン かつおとチキン   です。

お皿に盛っちゃうと匂いだけ嗅いでプイ・・・でしたが、
指先につけてあげると最後まで食べてくれることを
発見しました。
過保護はイカンのだけどなぁ・・・。



               \ グルグルグルグルグル・・・♪ /
090905blg1.jpg



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

妖怪ネコマタ

天気の良い朝は東向きの窓のシャッターを開けると眩しいくらいの朝陽が差し込みます。

ホップは待ち構えたようにラグの上でゴロンゴロン転がりながら日光浴を楽しんでます。


           \ うにゃぁ~ん♪  気持ちええわ~!!/
                                        クネクネ♪
090902blg1.jpg

気持ち良いのは結構だけどさ・・・、ホップ お前さん し、しっぽの先が二又に・・・!



いくらなんでも猫又になるには二十年早いって~!!


                                  ネコマタ・・・?
090902blg2.jpg

海外の猫に比べて、日本の猫にボブテイル(短い尾)が多く見られるのは、
江戸時代頃まで『しっぽの長い猫が長生きすると尾が二又に分かれその後
猫又という妖怪になる』という流言が人々の間に広がり、それを恐れた人々が
しっぽの長い猫を嫌ってボブテイルの猫をこぞって飼い、数が増えたからなのだそうです。

私自身は、猫のしっぽは長い方がいいなーと思います。
初めて飼った猫(=ホップ)のしっぽがたまたま長かったから、というのも
ありますが…。

それより、ホップ!猫又目指して元気で長生きするんだぞー!!


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop
