猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~



PageTop

くっついて眠るのも・・・

今日は気温もそれほど上がらず、エアコンいらずの過ごしやすい1日でした。

ソファに座っていた私のそばでお昼寝をするホップ

                                 \グースカ…zzz/
090630blg1.jpg


これから真夏に向けてどんどん暑くなるから、こうしてピッタリくっついて
寝てくれる日もそろそろ無くなるんだろうなぁ。

(猫を飼っている人にとって夏はある意味“シーズンオフ”ですね。)


090630blg2.jpg

ホントは一年中こうしてくっついてカワイイ寝顔を見ていたいんだけど、
もうそろそろ「暑いからそばには来んといて~!」って言われちゃうかな?

毛皮が見るからに暑そうだもんなー(^-^;)




                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop

♪朝陽の中で~♪微笑んで~♪

今日はあいにくの雨降りでしたが、昨日は朝から晴れて暑い一日となりました。

こんな晴れた朝には、東側の窓のカーテンを全開にしてホップに日光浴を
楽しんでもらいます。

                             \ んぐぐぅ~~~っ! / (←伸び)
090628blg1.jpg


お日様を全身に浴びるのが嬉しくてしょうがないらしく、ゴロンゴロン転がりながら
まんべんなく日光浴をするホップ。


                            ほぇ~・・・ 気持ちえぇわー。
090628blg2.jpg



      ニャンkoroも一緒に寝っころがらへんか? めっちゃ気持ちええで~♪ 
090628blg3.jpg
                           /ムフフン♪\


うーん、日焼けしちゃうから遠慮しとく~。
 
それよりホップ その表情・・・微笑んでいるんだろうけど
ユーミンの名曲*のイメージにはちょっと合わないカンジだねぇ(^-^;)ゞ  

                                
                             *荒井由美 「朝陽の中で微笑んで」



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪
                         

PageTop

粗相しちゃった!?

今朝起きてホップの部屋に入ったとたん、フローリングの床のある場所に
目が釘付け になりました。


ホップのトイレ入り口に程近いその場所に 親指大のウンチがあり、その周りには
下痢状の便がベッチャリと!!!   ←キタナイ話でホントすみません


抗生剤を飲ませるようになってから軟便が混ざるようにはなっていましたが、
トイレの外に粗相してしまうなんてよっぽど間に合わなかったのか、
はたまたトイレを出た直後に再び催してしまったのか。


慌てて掃除道具を持ってきて処理しようとした時にふと思いました。


      ・・・言うほどニオイがしないな・・・。  んん?



親指大のウンチをビニール&ティッシュ越しにつまんでみた所
か、硬い。 これってもしかして・・・



毛玉だよ、これ!
下痢状便と思っていたのは一緒に吐いた消化液(カリカリ色)だったのか~。

うわ~!ホップが初めて毛玉を吐いたんだ!!
そうか・・・やっぱり2週間前くらいから吐きたくて何度かトライしてたんだね。


しんどかったろうに・・・(涙)



私がもっとまめにブラッシングしてあげていれば毛玉がお腹に溜まることも
なかっただろうに、ゴメン! 本当にゴメンね、ホップ!!
これからは気をつけるからね。



\ ラグの上に吐くんだけは、今回は まぁカンベンしといたったわ /
081220blg1.jpg
          はー、でもようやくスッキリしたなー♪



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

今日行って良かった!

ホップは我が家に来てから9ヶ月、一度も毛玉を吐いたことがありません。
そんなホップが10日ほど前に今にも吐きそうな動作(咳き込むような)を
したにもかかわらず結局吐かず(吐けず?)じまいだったことが2度ありました。

これまでは毛玉を吐かないのは便に全部出ているからだろうと思っていましたが、
このことがあってから、実はお腹に毛玉が排出されないまま溜まっているのでは・・・?と
ちょっと心配し始めました。


ホップの様子はいつもと変わりなく排便排尿の回数も一定しており食欲も
ありましたが、毛玉のことを相談するついでに2ヶ月振りに尿検査をしてもらおうと思い立ち、
病院に連れて行くことにしました。(←昨日のことです)

事前に家で採尿したところ、尿に濁りが見られます。
こんなことは今まで無く、一抹の不安を抱えつつホップをつれて病院へ。


検査の結果は、潜血反応が(3+)で、細菌がいることを示す数値も上がっていました。
ただph値は6.5でそれほどアルカリに傾いているわけではありませんでした。


先生の診断は「初期の膀胱炎でしょう」ということで抗生剤の粉薬を7日分処方されました。
「頻尿傾向にありませんでしたか?」と聞かれましたがそういった様子は見られません。


今にして思えば、昨日は朝から静かに寝ていることが多く遊びに誘ってもノリが悪かった
なぁ・・・という程度の変化です。
毛玉のことが気になって病院に行こう!と昨日思い立ってなかったら、膀胱炎に
なっていることには気付かず悪化させていたと思うとゾッとしました。


あぁでも!昨日たまたま受診して本当に良かった・・・!!



病院から帰ってホップをよくよく観察してみると、やはりいつものような元気が
ありませんでした。名前を呼んでも軽く目を閉じて答えるばかりで
「ニャー♪」と返事が返って来ないのです。


ホップに元気がないと我が家は火が消えたように暗くなってしまいました。


090621blg1.jpg
   何でか分からへんねんけどな、今日はだるくて元気が出ぇへんねん・・・。


大丈夫だよ、ホップ。 さっき飲んだお薬が効いて明日にはきっと元気になるよ。

090621blg2.jpg
                 ・・・ホンマに?
      

ストレスを掛けないように気をつけてあげると共に、ホップの場合は
1ヶ月に1回程度の定期的な尿検査が欠かせないのかもしれません。


一夜明けた今日、朝からホップは元気が良くて私達夫婦は心底ホッとしたのでした。


ちなみに・・・肝心(?)の毛玉の方はと言いますと、「吐かない子は全く吐かないし、
現在の状況から見てお腹に溜まっているとは考えにくく、ちゃんと便で排出
できていると思うので全然心配いりませんよ」とのことでした。

良かった~・・・



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

肉球の誘惑

ホップが猫ベッドに使っているのはリビングのコーヒーテーブル(のなれの果て)です。
ふっくら大きなクッションを敷き、毛布をかぶせただけの簡易なベッド。

人間にとってはテーブルが使えず不便だし、見た目もよろしくないのですが
ホップが気に入っているので梅雨が明けるまではこのままにしておこうと思っています。


さて、そんなだらしの無いベッドでだらしなく眠るホップ。

090616blg1.jpg
              足ダラ~ン



あぁ、このアングルから見る手足のなんとカワイイこと!
090616blg2.jpg

「このお手手になら顔をペチペチされたって構わない!」

「このアンヨにだったらたとえ蹴られたって許しちゃう!!」


Mっ気があるわけでもないのに、このように思わせる猫さんの肉球の魔力…。



さぁ、そこの肉球好きなあなたも!思う存分画面をプニプニしちゃって下さい(笑) ! !


090616blg3.jpg


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

夕焼け色に染まる猫

夕方私が2階の洗面所へ行った時、退屈していたホップがついて来ました。

さっそく窓の外が眺められる洗濯機の上に乗ります。


おや~、ホップの体が夕焼け色に染まったねぇ!

            \ ??
090614blg1.jpg
        ニャンkoro~、ユウヤケ色ってどんな色なん?


夕焼け色っていうのはね、ホップ。 お外を見てごらん?

090614blg2.jpg
       うわーぁ!お日さまがめっちゃキレイな色や~。


透明なオレンジ色に染まったホップを見られたのは太陽が沈むまでのほんの
短い間でしたが、ホップと一緒に夕焼けを眺められてささやかなシアワセを
感じた飼い主なのでした。




                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

親子に幸あれ

夫が先日、出張先の九州で仔猫を連れた母猫と出会いました。


090609blg1.jpg


美しい三毛のお母さんとまだ小さな仔猫たち。
生後どれぐらいなのでしょうか。3ヶ月くらいかな?


090609blg2.jpg

お母さんの後ろを歩くキミはお母さんそっくりだね。



090609blg3.jpg

キジ白の兄弟3匹と三毛が一匹。

こうして夫が写真を間近で撮ることが出来るほど、母猫が人に対して警戒心が
無いのは不思議な気がしますが、おそらく人間から餌をもらっているのでしょう。


可愛い盛りの仔猫たち。
心優しい人に保護されて幸せな猫生を送ることができるよう願ってやみません。

ホップがまだ小さい時、公園で兄弟と共に保護主さまに保護されて
後に我が家へと来てくれたように・・・。




                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop

肌寒かった夜

今日は久々に晴れて気温も上がり、じっとりと汗ばむ陽気でした。
洗濯物もカラッと乾いて気持ちいい!
ホップも暑かったのかラグの上でだらしな~く伸びて寝ていました。

しかしつい2日程前には最高気温が20℃に達しない肌寒い日があったのです。
(こんな時は海老のようにクルッと体を丸めて寝るので猫さんは分かりやすい)

その日の夜にホップが可愛い姿を見せてくれたので思わず写真を撮りました。


毛布にもぐりこんでひょっこり顔だけ出すホップ。

090607blg1.jpg

耳が毛布の中に隠れているので、まるでホップが「人」であるような錯覚を覚えます。
やんちゃな小さな男の子がこちらをそっと見ているんじゃないか・・・というヘンな感覚。



あれあれ?ちょっと眠たくなってきたのかな?  お目目がトロ~ン・・・

090607blg2.jpg



              あ・・・ついに寝ちゃったー。
          
090607blg3.jpg

         オヤスミ ホップ ゆっくり いい夢 見てね  



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

お腹にもイイ感じ

昨年冬からずっとホップに食べさせていたカリカリ(ロイヤルカナンの療法食
phコントロール2)を最後の一袋を食べきったことでようやく卒業し、
準療法食(ベッツプラン)のメールケアに切り替えました。

phコントロール2より粒が大きめで、色もこげ茶から薄茶に変わりました。
カロリーも若干控えめなのでこれまでより気持ち多くあげています。

口に合うのか美味しそうに食べてくれるので一安心なのですが、
カリカリを変えたことで一つ嬉しい変化がありました。

お通じがイイ感じなのです!
これまではたまに軟便が混じることがあるなど、便の状態が
不安定でしたが、カリカリを変えてから硬すぎず柔らかすぎず
非常に良い状態をキープしています。
カリカリに繊維質が多いのか便の量も増えました。 ←掃除はタイヘン


このまま"快腸”をキープしたいねぇ!ホップ☆


090602blg1.jpg
     / ニャンkoroのお通じ対策はヨーグルトなんやろ~?\


そ、そうだけど・・・。  バレてたかー(^-^;)ゞ



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop
