猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~



PageTop

膝上の代わり

ホップは抱っこ嫌いな猫なのですが、自分から人の膝に乗るのは好きなようで
私がパソコンに向かっているとやって来て膝の上で眠ることが多いのです。

スキンシップが図れてシアワセ~ 
しかしその反面、動けない・・・ (←正確には「動けるけど動きたくない」)

昨晩もたまった家計簿をつけようとしていたのですが、
レシートやらカードの明細やら資料があちこちにあっても
ホップが膝の上にいては取りに行けないのです。
(あらかじめ全ての資料を机に準備すればいいのですが、狭すぎて置けない~)

そこで一計を案じてみました。

  自分が座るイスのすぐ隣にもう1つイスを用意しホップの毛布を敷く。
  ホップが来たら私の膝ではなく隣のイスに寝てもらうべく誘導。
  私は自由に席を立ったり座ったり。


作戦は・・・


090531blg1.jpg
                                    ZZZ・・・

まんまと成功~  (ついでにホップのミノムシ化にも成功!)

これで自由自在に動き回れて 家計簿が早く終わるぞ~♪



                   ↓ ミノムシさん ↓
090531blg2.jpg


でも、膝にずっしりとしたぬくもりが感じられないのも ちょっと寂しかったりして・・・。


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop

消えた貢ぎ物

部屋でくつろいでいたら、ホップがなにやらヘンな声で鳴きはじめました。

アーォウ! アーォウ!  オーェ! オーェ!

いつもの可愛らしい声とはまるで別人の、聞きなれない野太い鳴き声に
ぎょっとして見てみると・・・


090526blg1.jpg

もんのすごいタヌキしっぽ になってました!



鳴きながらあっちの窓からこっちの窓へ落ち着き無くウロウロ。

090526blg2.jpg

興奮した様子で外を眺めているので一緒に覗き込んでみると・・・
車の下から見知らぬ猫のしっぽがはみ出ています。

あー、ノラ猫さんが来てたから興奮してたんだねぇ。
(それにしてもフー!とかシャー!とかじゃなくさっきのヘンな声は
いったいどういう気持ちで鳴いていたんだろう??)


ノラさんがどんな猫か興味があり、玄関から外に出て見に行ってみると
もう姿はありませんでした。


しかし!


いなくなった猫さんの代わりに車の後ろにあったのは・・・

息絶えて横たわるスズメちゃん 

あぁ・・・不運にもさっきのノラ猫さんに捕まってしまったんだね。
ん?待てよ、このスズメはもしやノラ猫さんからホップへのプレゼント?!

「お近づきのしるしニャ・・・♪」みたいな感じで。


そうだとしてもホップにはあげられないし、とにかくかわいそうな
スズメちゃんのために家に戻って小さな箱を探し、中には紙やティッシュで
クッションを作り、再び外へ。


あー? れー? 

ついさっきまでいたはずのスズメがいない!!
うーむ。狐につままれた気持ちとはまさにこのこと。
ただ、スズメの羽毛だけが1枚フワリと落ちていました。


消えたスズメの謎には2つの可能性が考えられますが、

1つは、 あれはホップへのプレゼントでもなんでもなく、ノラ猫さんが
しとめた獲物を食べようとしていたまさにその時、私の気配を感じて
ビックリして獲物を置いたまま逃げ、隙を見てそれを取り戻しに来た。

もう1つは、 てっきり息絶えたとばかり思っていたスズメは実は仮死状態で、
私が家に戻った時に正気に戻り無事に飛び立っていった。


ひたすらに後者であることを祈るばかりです・・・。


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪




PageTop

ゴロンゴロン♪

ホップが1日に何度かやる仕草、それは ゴロンゴロン。

読んで字のごとく、ラグの上にバタリと寝転がりゴロンゴロンと
体をクネクネさせながら転がり続けるだけなんだけど、これがまた

カワイイ!

なぜだか視線を飼い主である私の顔にずっと向けたままで、
あっちへゴロンゴロ~ン、こっちへゴロンゴロ~ン。

た、たまらなく カワイイ!


             ↓ 激しくゴロンゴロン中 ↓090524blg1.jpg
/ニャンkoro~!今めっちゃ気分エエね~ん♪ゴロンゴロンしたいねーん♪\


  うわーホップー、ゴロンゴロンだねぇ~、ご機嫌だねぇ~。 ←お約束の声掛け



     ↓ ひとしきり転がった後、静止してこちらをじっと見つめる ↓
090524blg2.jpg
   / ねぇ、ちゃんと見ててくれてた? ボクのゴロンゴロン。 \


     見てたよー。今日もなかなかの転がりっぷりだったねー。



実際のところ、どういうときにやりたくなる仕草なのかは分かりませんが、
ホップの機嫌はすこぶる良さそうです。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

爪切りヤダー!

ホップが我が家に来てしばらくは、おとなしく爪切りをさせてくれていました。
寝ている間にパチン、パチンと全ての爪をチャッチャと切ることができたのです。
猫飼い初心者の私は「これはラクチンだぞ~♪」と喜んだものです。


それがいつしかだんだん嫌がるようになり、今では切ろうとすると手足の指を
サッと引っ込めるホップ。
それに怯まず私が切ろうとすると起き上がってどこかへ行ってしまいます。
深爪で痛い思いをさせたりしたことはないんだけどなぁ・・・。


やむなく抱っこ係の夫と爪切り係の私の二人がかりで爪切りをするのですが、
抱っこが好きではないホップは不満タラタラのご様子。

                  ジタバタ! ジタバタ!
090519blg1.jpg
/ヤダヤダヤダーっ! 爪切りも抱っこも嫌ーい!! 降ろして降ろして!!\


   ハイハイ、爪切り終わったらねー。 ちょっとの間だけ頑張ろうよ。


伸びすぎるとキケンだから たまには切ろうね、ホップ。


                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

気に入ってくれるよね?

G.W.中の留守番をねぎらう意味も込めて、ホップに久しぶりの大型おもちゃを進呈。
折りたたみの出来るトンネルなのですが、気に入ってくれるかなぁ~。

090517blg1.jpg

お!さっそく中をチェックしてるー。 向こう側に通り抜けられるんだよ、ホップさん~♪
 

090517blg2.jpg

そうそう!中に吊り下げられたボールのおもちゃも超気になるよね♪




どぉ?ホップ! 楽しいでしょ? 面白いよね!? 
"トンネル素敵だ"って言ってくれるよね?! 



090517blg4.jpg
               ・・・・・・・・・・。





                              \イマイチやな/(ぼそっ)
090517blg5.jpg

飼い主玉砕。 ホップの関心はものの5分と持ちませんでした・・・。



既製品の猫おもちゃには飼い主ゴコロをくすぐる可愛いものが多いのですが、
必ずしも愛猫が気に入るとは限らないところが悩みどころです。
(高価な物ほど気に入ってくれない確率が高かったりする)


まぁ、このトンネルはセール品でお安くゲットできたので良しとするか・・・



                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

初夏の匂い

完全室内飼いのホップの大事な楽しみの一つは窓の外を眺めることです。

一つの窓だけでは飽き足らず窓から窓へと数分毎に移動しては熱心に
外を眺めるホップ。


暖かくなった今では網戸1枚にして存分に外の空気を味わえるねぇ。 (^-^)


                          \スンスンスン・・・/ (←匂い嗅いでる)
090512blg1.jpg



                     ・・・・夏も もうすぐやな・・・。
090512blg2.jpg
めずらしくアンニュイ(?)な表情のホップ。


開けて欲しい窓の前に座り込み、顔だけこちらに向け「ニャーォ」と鳴いてせがむ仕草。
そんな時はどんなに忙しくてもホイホイ窓を開けに行ってしまいます。

何かな~?窓開けて欲しいの?」とわざわざ聞き、それに対して「ニャッ♪」の答え。
そんなお約束の会話を日に何度も交わしているのです。(←飽きもせず・・・)

猫さんは飼い主の操縦にホント長けているなぁと実感します。



                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

やっぱり家は良いニャ~

G.W.も終わり、この週末は自宅でゆっくりホップと過ごしています。

気持ち良く晴れて暖かい(…ていうか暑い!)窓際で昼寝を楽しむホップ。

090510blg1.jpg

ぽっかぽかだねぇ~。


090510blg2.jpg

でも、あんまり長くそこで寝てると焦げちゃうぞー



                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

ただいま!ホップ

G.W.の旅行から無事帰り、猫ホテルへ預けているホップを迎えに行きました。

旅行中は毎日ホップの様子をメールで報告してもらっていました。
始めは環境が変わったことで食事もとらず排泄もせずすごく心配しましたが、
徐々に慣れ始めてスタッフの方にスリスリするまでになりました。

涙・涙の感動の再会(?)を期待していたものの、私たちとの対面直後は
一瞬『誰?!』というようにケージの中で後ずさりされ思わず苦笑い。
それでも指を差し出してにおいを嗅がせるとすぐに思い出したようで
一転してスリスリ・ゴンゴン・ザリザリの大歓迎を受けました。(よかった・・・)

寂しい思いをしたせいか家に帰ってからのホップは普段よりもたくさん甘えて
膝で寝たがり、内心「仕事がはかどらないな~」と思いつつも気が済むまで
甘えさせてあげました。

ごめんね、ホップ。 ありがとうね。


         さて、こちらは今回の旅先で出会った猫さんたちです。

090506blg1.jpg

            可憐な躑躅の下で香箱を組む猫さん。

090506blg2.jpg
                「アタシに何か用かい?」

                ぶち白の粋な姐さんです。


090506blg3.jpg
     そして、ぶち白姐さんのいる所から微妙な距離を保って佇む茶白君。


090506blg4.jpg
                    「姐さん・・・」

      姐さんを密かに慕う若い衆・・・(と勝手に妄想。ニャンzの性別も実は不明)

        

      場所は変わって、とある漁港の朝市で見掛けた恰幅の良い猫さん。
090506blg5.jpg

 すいませ~ん、お顔こっち向けて写真撮らせてもらえませんか~?と頼んでみるも、


             「ワリィね、こっちも急いでるもんでね!」
090506blg6.jpg
                        スタスタスタスタ・・・              

               すげなく断られてしまいました・・・。 



                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

猫専用ホテルへ

G.W.中旅行に行くので、ホップを猫専用ホテルへ預けに行きました。

今日はいつにも増してたーっぷり家で遊んであげ、その後ホップは
満足そうにグッスリ昼寝をしていました。

昼寝から覚めた頃を見計らってサッと車に乗せ出発。
ホテルに到着すると既に他の猫ちゃん達がそれぞれ2階建てのケージに
入っていました。

フーシャーする猫さんには落ち着けるようにケージに布がスッポリかぶせてあったり、
メールで様子を知らせてくださるサービスがあったり、
ゴハンのあげ方にも細かく対応してくださるようで色々と配慮が感じられました。

ケージの中に入れられ目を真ん丸くしているホップを見ると申し訳なくて
後ろ髪を引かれる思いでしたが、早くも近くのケージにいるアメショさんに
興味深々の様子でした。

環境に慣れるとケージから出して遊んでもらえるそうなので、ホップが
早く馴染んでくれることを祈りつつ、数日間のお世話をお願いしてきました。


           
               ↓ 朝 の 様 子 ↓

さぁ~ホップ、(しばらく遊んであげられないから) たーっぷり遊ぼうねぇぇ~!!(←必死)

                                \わーい!!/
090502blg1.jpg

    ん!?その必死さ・・・・、なんか後ろめたいことでもあるん?
090502blg2.jpg
              (大アリですとも!!)



                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop
