猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~



PageTop

備蓄しなきゃね!

新型インフルエンザが発生してからというもの、このままパンデミック
(集団感染)へと被害が拡大するのかどうかが気になり
固唾を飲んでニュースをチェックする毎日です。

これまでも食料や日用品・医薬品などの備蓄をしなければ・・・と
その必要性は重々承知していたものの、根が不精なもので
なかなか行動に移せてはいませんでした。

さすがにこの2,3日の報道で危機感を覚えて真っ先に
買ったもの、それは・・・


ホップのカリカリ2kg入りを4袋、それに愛用の猫砂を6袋です。


これだけの量が常にあれば、万が一家にじっと篭らなければならない
事態が来たとしてもホップに関しては3ヶ月は大丈夫です。
はー安心、安心。


・・・・・そう、ホップに関してだけなら。


問題は飼い主の食料備蓄。
狭~い我家には3ヶ月はおろか1ヶ月分の食料を
保管する場所すら無いし、出費も痛い~。
しかも何をどれだけ買えば良いのか分からん~。


でもこんなこと言ってちゃいけませんよね。
大切なホップを守るためには世話をする飼い主が生きていなくては・・・!



     「何があってもオマエのことを守るからなー、ホップ。」
090429blg1.jpg
                ↑めずらしく夫に抱かれるホップ



                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop

何見てんのよ~

・・・といっても、別に某美容外科のCMの台詞ではなく、
あるシチュエーションで毎回ホップに問いたい言葉なのです。

どんな時にかと言いますと・・・、
090426blg1.jpg

台所のゴミ箱の上に漬物石のごとく乗っかっているのはホップです。


こうして外を見始めてからすでに15分は経過したでしょうか。

090426blg2.jpg


ねぇ、なんか面白いものでも見えるの?ホップー。
                           
                          ・・・・・・。
090426blg3.jpg
私には殺風景なコンクリートテラスブロック塀しか見えないよー。
ホップは何が楽しくてここにいるんだかねぇ・・・。


この窓の外はお隣さんとの境界に面した庭の狭~い通路なので、
道路に面した普通の窓とは違い何も面白いものは見えない筈なのに
ホップはここからじーっと外を見るのが大好き。
1日に何度も何度も「開けて欲しい」と催促されるのです。(冬は苦痛だった・・・)


もしやホップには私には見えない『何か』が見えているのだろうか?
と訝る飼い主なのです。


                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

大事な顔に何をする~!

今日ホップに頬をガブリと噛まれました。
牙が当たったところには小さな小さな穴が開き、
4センチほどの線でミミズ腫れになってしまった~。
頬の傷なので"その筋の人"みたいだ・・・。

その瞬間「何すんの!」と怒りつつホップの頭をペチン☆と一応たぶん手加減しつつ
はたいてしまいましたが、よくよく考えるとホップが噛んだのにはちゃんとした
ワケがあったのです。


ホップはお腹が空いてニャーオニャーオ鳴きながら夕ご飯をねだって
いたのに、私が「甘えたいのね~」と勘違いして、頬ずりが大好きなホップ
の頭の近くに自分の顔を近づけたため、『アホ!そんなんちゃうわ!』
怒ったホップに噛まれてしまったというわけです。

普段は優しく甘噛みする程度で決してガブリエル君ではないのですが、
空腹でイライラしてることもあって一瞬豹変したのね・・・。
あぁ~ホップの要求を読み違えないようこれからは気をつけなければ(^-^;)



                   ドキドキドキドキ・・・
090421blg1.jpg
ニャンkoroの怒りが収まるまで とりあえずテーブルの下に避難しとこ。


幸い傷はたいしたことはなく、ミミズ腫れも引いてきました。
痛かったけどホップはちゃんと加減して噛んだのかな?

なんとなく悪いことをしてしまったという自覚があるのかないのか、
その後ホップは春になってからはめずらしく
ベッタリ私の膝に乗りっぱなしです。(←嬉しい誤算)
                          
もう怒ってないよ、ホップ。私の方こそ悪かったねぇ、ゴメンよ~。


                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop

食卓の番人

人間が食卓についている時、なぜかホップは私たちの目線より高い
キッチンのカウンター付近にいることが多いです。

090419blg1.jpg


こうして何かを思案するかのように目をつぶり、
じーっと佇んでいる姿はまるで森にいるフクロウのようで、
「あ、またホップが森の番人になってる(笑)」と夫婦で言い合うのですが。


090419blg2.jpg

こんな時のホップは何を考えているのだろうと、ふと思うのです。

私たちの食事が滞りなく行われているか、暖かく見守ってくれているのかな?

それとも厳しい目で監視されているのでしょうか。
(たぶん後者のような気が・・・)

どちらにしろ、ホップの存在感をひしひしと感じる毎日です。


090419blg3.jpg
               なんも分かってないなー。 
      ボクがこの家で一番偉いんやで!ってこと示してんの!



                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

ササミスープLOVE

ストラバイトの治療のためホップには市販のおやつやニボシなどを
あげないようにしていたのですが、おやつ代わりに時々ササミスープを
あげています。

スープとは言っても、茹でて細かく裂いて冷凍しておいたササミを
お湯で解凍したものなので、ササミの茹で汁より薄~い味だと思います。

ホップは早くササミを食べたい一心で懸命にスープ(というかお湯?)
を飲み干し、ようやくササミにありつきます。
水分をたくさん摂って欲しい私は心の中で「シメシメ・・・」とほくそ笑むのです。(←鬼)

ただし私が欲を出してお湯を入れ過ぎると、ホップもさすがに
嫌気がさすのか、途中で飲むのをやめてしまうので加減が難しい・・・。


さぁ、ホップ! 大好きなササミスープだよ~♪

090414blg1.jpg
  ササミにありつくためにはこのお湯を先に飲まなアカンねんー。



090414blg2.jpg
   やっと、ササミが食べられる~♪ うまっ!ササミ うまっ!!



         完食。 皿が洗ったようにキレイだ・・・。 
090414blg3.jpg
               ピッカピカー  


                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

マイクロチップ挿入

今日は約2ヶ月ぶりに動物病院へ。

念のための尿検査とかねてから検討していたマイクロチップを挿入
してもらうためです。

尿検査はバッチリ異常無しでした!
Ph値は6.0で、潜血も(-)です。
先生にもお墨付きをいただき、とりあえずストラバイトの方は
心配がなくなりました。
phコントロール2があと2kg、まるっと残っていますが
それが無くなったら準療法食のベッツプラン メールケアに
移行しようと思います。

マイクロチップはまだ猫さんには余り普及していないそうですが、
万が一家から脱走してしまった時のため、また
地震などの災害時のことを考えて念のために挿入することに決めました。

マイクロチップにGPS機能は無いので、逃げた時に居場所が分かる
という訳ではないのですが、保健所に保護された時などに
首の後ろを機械でスキャンしてもらうと、登録された情報により
猫の名前や飼い主が誰かが分かります。
あと、体温もスキャンするだけで読み取ることが出来ます。

挿入時のみ3~4秒間針を刺すため痛みがありますが、
その後の痛みはありません。
出血もまったくありませんでした。

ホップには多少痛いのを我慢してもらいましたが、
家に帰ってからはバクバクご飯を食べ、普段どおり元気に
遊んでいます。
異物が入ってるという感覚も無いようで気にしていません。
費用は5,250円でした。

マイクロチップを埋めたからといって、気を緩めずに
まずは脱走させることの無いようこれからも気をつけないと
いけませんね。



ポテトチップだかなんだか知らんけど、痛いことして絶対に許さへん~~~!!
090412blg1.jpg

そんな恨みがましい顔しないでよー。ごめんねホップ。 あと入れたのはマイクロチップ、だよ。


                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop

試練の?G.W.

これまではG.W.中に旅行に行く事など考えたこともありませんでした。(宿が高いから)
しかし今年は高速道路1000円を利用することで交通費が大幅にセーブ
できることから、思い切って久々の国内旅行に出掛けることにしました。

旅行や帰省で一番心配なのはホップのこと。

かかりつけの動物病院でも預かっていただけるのですが、
猫に限らずワンコやうさぎさんなどいろんな動物と同じ室内の
ケージ利用で、トイレも砂ではなくペットシーツになるとのこと。
飼い主にとっては信頼できる病院で安心感はあっても、
ホップにとってはストレスが大きいと思いました。

そこで色々と調べて猫専門のペットホテルがあることを知り
色々と考えた末、そちらに預かってもらうことに決めました。

猫を飼っている方が長年運営されている家庭的で少ニャン数の
ペットホテルで、ケージは2階建てで上下移動ができますし、
ケージ内に砂入りトイレや爪とぎも設置されています。
環境に慣れるとケージから出して遊んでもらうことも出来ます。

とは言え、どんなに快適な環境でもホップにとっては「自宅じゃない」
というだけでストレスになるでしょう。それを出来るだけ最小限にと思います。

あ゛~、きっと旅行中はホップのことが心配で気になって楽しめないんだろうなー。
(そんなこと言うくらいなら行かなきゃいいのに・・・)



 ↓ 秘密裏に計画が進行している事にまったく気付いていないホップ。↓

090408blg2.jpg
  ぬっくい春になったけどぉ~♪ファンヒーターから離れられへ~ん♪



        はー。 春ってなんか妙に眠い~・・・ZZZ・・・
090408blg1.jpg


・・・・うっ、胸が、胸が痛い。 ゴメンよホップ、G.W.はお互いに試練だね。



                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

ホップの仔猫時代

4月に入りました。 関東の桜も満開で、新入学・入社式・進級
・・・などなど爽やかでフレッシュな話題に事欠かない時期ですが、
ホップもこの4月で2歳を迎えます。

ホップの正確な誕生日は分からないのですが、
保護主さまによると、公園にいたホップとその兄弟を保護したのが
2007年6月末で、その時点で生後約3ヶ月だったことから割り出した
およその推定誕生月が4月なのです。


我家にホップが来たのは1歳半の時だったので、そのとき既に立派な
オトナ猫
だったホップですが・・・、
090405blg1.jpg
                      / うん? \




保護されて間もない仔猫時代のホップがこちらです。(ある意味衝撃映像


      ↓       ↓       ↓

090405blg3.jpg
              / のあ でちゅ \   

(保護主様宅での名前は のあ ちゃん)


ホップの里親になることが決まってから保護主さまに頂いた画像なのですが、
初めて見たときはビックリしました。
小さな体に似つかわしくない(?)大きな耳と顔だなー!というのが第一印象。
でも見れば見るほど「あー、ホップにもこんな時代があったんだ~」と
愛おしく感じられます。


保護主様宅でたくさんの猫とふれあって育ち、仔猫の面倒をみる
優しい兄ちゃんだったそうで、おかげで本当に優しく我慢強い猫に
成長してくれました。


夫が尻尾をいじくりまわしていても、ひたすらじーっと耐える・・・耐え・・・・
 \にぎにぎにぎ…/               ・・・・・。
090405blg2.jpg
 ニャンkoro~!!もういい加減我慢の限界来そうやー!! 



                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop
