猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~



PageTop

窮屈上等!

夫の膝でくつろぐホップ。(ワタシの膝より面積が広いから快適なのね…きっとそうよ!)

090130blg1.jpg


                     ZZZ・・・
090130blg2.jpg
こうしてクッションに寄りかかって眠る姿はそりゃぁカワイイけどさ・・・、




いくらなんでも窮屈すぎでしょ、それじゃー!!
                        \ぎうぅ・・/
090130blg3.jpg

こんな状態でも「ホップはオレの膝で寝てる」と言い張る夫。

「えぇー!ホップのお尻しか乗っかってないくせにー!」と妻。

(大人げない、実に大人げない夫婦だ・・・)




                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop

チャームポイント(頭部編)

猫を飼っている方にはそれぞれ、自分の愛猫の「ここがチャームポイントだ!」と
いう箇所がいくつもあるかと思います。

そこで今日は私が思う“ホップのチャームポイント(頭部編)”を挙げてみましょう。


まずは正面顔。

090128blg1.jpg

ホップは雉柄と白のハチワレですが、この左右非対称(アシンメトリー)なハチワレ
が好きです。横顔の印象が左右で違うので、“1粒で2度おいしい”顔だなと
ちょっとだけ得した気分です。



090128blg2.jpg

そして忘れてならないのが鼻の横のチョビ髭
これがあるのと無いのでは顔の印象がまったく違ってきます。
チョビ髭のおかげで愛しさ倍増!!

そういえば夫の父はホップを初めて見たとき、
「この猫、口元がなんか汚れてるから拭いてやらんとー。」と真顔で言ってました・・・。



0090128blg3.jpg

ホップの耳は両耳とも縁が白く、その白い毛が首の方に向かって
線のように細くつながっているのがスエズ運河みたいで面白い。
この部分の毛はとっても柔らかく、触れていて気持ちが良いのです。


090128blg4.jpg

ホップの後頭部。
等間隔で放射状に伸びる黒い模様を見るたび、どうしてもスイカを連想してしまい
それがまた微笑ましい。


まぁ、なんだかんだ言いつつも・・・

                    キリリッ
090128blg5.jpg

ホップはなかなかのオトコマエなのではないかと
飼い主の欲目で思うのです。


たとえ・・・、



                   (゚∀゚ )アヒャ!!
090128blg6.jpg

せっかくのイイ顔がたった3秒で崩れたとしても・・・だ、大好きだよ。ホップ。




                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

水遊びに目ざめた!

洗面所で私が水を使う時、これまではただ見ているだけだったホップ。
ところが今日は好奇心に勝てず、恐る恐る流水に手を伸ばし水遊びを始めました。

かなり長い時間水遊びに熱中し、その様子があまりに面白くて
ずっと眺めてましたが、慌ててデジカメを取りに行き動画を撮りました。

それが↓こちら ↓です。


水道水で遊ぶ猫



冷水だとしもやけになる(?)と思い、ぬるめのお湯を出してあげました。(←過保護)
手をパーにしてチョイチョイさわったり、パクッっと流水に噛み付いてみたり、
それはもう見ていて飽きなかったです。

この勢いで流水をガブ飲みしてくれるとありがたいのだが・・・と期待しましたが
さすがにそれは無理でした。



さんざん遊んだあとはびっしょり濡れた手を必死に毛繕い、のホップです。
・・・なんかヘンな格好だぞ?
090125blg1.jpg
           お手手がビチョビチョになってもたー!!


水道代がちと気になるから水遊びはたま~に、だね。ホップ。



                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

メタボ対策か?

ホップ!あともうちょっとだから頑張れ!!
27 ハッ! 28 ホッ! 29 ヨイショッ! 30~! ハイ本日の腹筋は終了~。

090123blg1.jpg
               「うんしょ! うんしょ!」



・・・いくら肥満防止の為とはいえ、
猫が腹筋運動など、ましてやそれを飼い主に強制されてやるはずもなく。


                           んん?090123blg2.jpg
              お腹の毛繕いしてただけやで?



不妊手術を受けた猫さんは肥満になりやすい傾向があるらしいので、
ホップも肥満防止に1日の摂取カロリーを大体200kcalになるように
制限しています。 (注意:個体によって必要摂取カロリーは異なります

これで我家へ来た時の体重 「4.0kg」 をずっとキープしているので
ホップの場合はおそらくこれで丁度いいのかな。

ホップ自身はもう少し食べたいみたいだけど・・・。
ゴメン!腹八分目で我慢してね!(←自分ができないことを猫には要求)



                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

気を遣う猫

ソファに座ってテレビを観ている夫の膝でまったりしているホップ。


090121blg1.jpg
         「ぬっくぬく~♪ このひと時が何ともシアワセや~。」
 



090121blg2.jpg
         ・・・・・とか呑気に言ってる場合じゃないんですよ。
           ニャンkoroが隣でギリギリ歯軋りしながら

      「何でワタシの膝じゃなくてそっちの膝に乗るのホップー!!」
               なんて文句言ってますからね。



090121blg3.jpg
ボクがどっちの膝に乗るのかが、この夫婦にとっては大問題らしいんです。
 ボクは別に片方が好きやからとか、そんな理由で選んでる訳じゃないのに。
   その時々で居心地が良さそうな方を選びたいだけなんですがね・・・。


 


090121blg4.jpg
         そんな訳で、こう見えて結構気ぃ遣ってるんですよ。
        まんべんなく二人の膝に交互に乗るようにしてますよ。
           疲れるわ、まったく・・・。  ふー。(ため息)




・・・とホップが常日頃思っているかどうか本当の所は分かりませんが、
夫の膝にも私の膝にも同じくらいの頻度で乗ってくれます。
おかげで夫婦の間で不穏な空気(?)が流れることはめったにありません。

いつも気を遣わせて悪いねぇ、ホップ。 お前は本当にできた猫だよ。(ホロリ)



                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

ねぇ、聞いてる?

今日はちょうど1ヶ月振りにホップを病院に連れて行きました。
12/19から処方食のスターターを食べさせているので、尿検査の結果が気になります。

090119blg1.jpg

結果は・・・、ph値が7.0で前回と変わらなかったものの、
潜血反応が前回の(++)から(+/-)へと改善していました!
(+/-)は(-)ではないものの(+)よりは良い結果です。

スターターも今日でおしまいでいいんだって。
今日からは維持食のphコントロール2になったよ!
スターターと違ってお肉味お魚味の2種類あるんだよ♪
やったね!ホップ~!!どっちがいい?!

090119blg2.jpg

昨日ホップが台所でマグロの刺身のサクを切った後のまな板に
こっそり乗ってペロペロ舐めていたことを先生に話したら、
「そっか~、美味しかったか~^^」ってホップを撫でながら先生笑ってたね。

その後看護師さんに「じゃぁホップちゃんにphコントロールのマグロ味の方
出してあげてー、あ違ったFish味だ」ってつられて間違えて言ってたのが
可笑しかったよねぇ、ホップ。


090119blg3.jpg

しかもphコントロールにはカリカリだけじゃなくて、ウエットフードもあるんだよ!
アルミトレイのごはんをもらったよ、楽しみだねぇホップ!


・・・ホップ?


090119blg4.jpg


・・・・・ホップ、聞いてる? 


090119blg5.jpg

                 ぜんぜん聞いてなかったー。 ナニ?



尿路疾患の治療中は処方食以外一切与えてはいけないので、
ホップは決まったカリカリしか口にしていません。
処方食も喜んで食べてくれてはいますが、食の楽しみが制限される
のがかわいそうでした。
たまには少量のササミやニボシをあげられたら喜ぶだろうな・・・と
思いながらも治療のために(私が)我慢してました。

ロイヤルカナンのphコントロール2は2種類の味があり、
それだけで(私が)嬉しくなってしまいます。飽きないように
1ヶ月ごとに魚味と肉味を交互に買ってあげようなどと
(私の)夢が膨らみます。

また1ヵ月後に尿検査する予定です。
本当はもう少しphが下がってくれるともっと安心なんだけどな~。



                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

何かに似ている…

窓の高さに合わせた低いキャットタワーに乗り、外を眺めているホップ。

090117blg1.jpg



090117blg2.jpg

うーん、たくましい手足。
こうして見ていると何かに似ている。そう、お正月に出かけたあの場所にある…


090117blg3.jpg

狛犬だ。 いや、狛猫か。


そういえば猫を祀っている神社ってあるのだろうか?

お稲荷さんは狐を祀ってある神社だし、
ウサギを祀っている神社があるぐらいだから(←実際行ってみた。狛兎だった。)
狛猫もきっとあるに違いない・・・。行ってみたいぞ。



                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop

まだにおう?

コタツの上で日向ぼっこをかねてホップはお手手の毛繕い。


090112blg1.jpg
        ガシガシガシガシ・・・・

鼻のあたまにシワを寄せて肉球のそばの毛を噛んでます。


090112blg2.jpg
    ガシガシガシガシガシガシガシ・・・・

やけに念入り…きっとムダ毛ボーボー(?)なんだな。


090112blg3.jpg
      べろ~ん べろ~ん

ようやく仕上げに入った様子。


090112blg5.jpg
          はー、終わった終わった。


今日はやたら長い時間毛繕いしてたねぇ。



090112blg4.jpg
            ・・・もう臭くないよね?  クンクン


へぇ~、一応確認するんだ。 ・・・てか手に何が付いてたの? まさかウン●・・・(!)



                  ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

うらめしや~

うぅ~らぁ~めぇ~しぃ~やぁぁ~~   ヒュー ドロドロドロドロ…

090108blg1.jpg

古井戸の中からお岩さんが・・・ではなく、こちらは単なる爆睡中のホップです。


恨めしいのはホップの尿路疾患。
年末の12/30に尿持参で病院に行きました。2週間前(12/19)に変えた抗生剤と
処方食(スターター)の効果が出ているかどうか、だったのですが・・・。

検査結果の推移はこんな感じです。

                 (スターター開始)
     11/30   12/6   12/19   12/30
ph値    8.5     7.0     7.5      7.0

潜血     (+++)    (++)     (+++)      (++) 

前回よりは改善は見られるもののこれが抗生剤の効果によるものなのか
どうかは微妙な所だそうで、先生も考えられたあげく
「数値だけ見るとまだまだですが、初診時から一貫して頻尿や血尿などの
症状がまったく出ずに尿量も安定していることから、しばらく投薬はせず
スターターだけで様子を見てみましょう。」とのことでした。

phがまだアルカリに傾いているので結晶はあるものの数は少ない
ので、それはいい傾向です。
ただ潜血反応がずっと陽性なのが気になります。
異常が無いなら(-)にならないとおかしいんだもんなぁ。
結晶のせいで膀胱に小さな傷が付いてしまうのかな。

まぁ、ホップのことを考えると苦い錠剤を無理矢理飲まされる
朝の最悪な儀式が無くなっただけ良かったです。
(私にとっても苦痛でした・・・。
 毎回味わう『今日こそホップに嫌われる!』というあの恐怖といったら・・・)

スターター2kgを食べきる直前でまた尿検査をすることになっていますが、
悪化しないよう、そして良くなるようにと祈るばかりです。



090108blg2.jpg

  うらめし屋ホップを別アングルから。 冬仕様(?)の胸毛がモッフモフ



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop

猫はビビリ屋さん

ホップがさっきから窓の外の通りを気にしています。
聞き慣れない大きな音や人の声がしているからです。

090105blg1.jpg
                       んん…?


うわー、白目が見えるほど凝視してる。めずらしい~。
090105blg2.jpg
                 な、何なんやろ・・・。   (ドキドキドキ・・・)



(大声で怒鳴る声→) #$%&○¥#△~!!!



090105blg3.jpg
                 こわっっっ!!!


耳伏せてドン引いちゃうなんて、よっぽど怖かったんだねーホップ。
大丈夫だよ。あの人はホップに怒ってるんじゃないからー(^_^;)




                ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

今年の目標

ギリギリお正月の三が日が終わろうとしていますが・・・、

090103blg1.jpg
       新年あけましておめでとうございます!!


090103blg2.jpg
  今年もボク、ホップと飼い主のニャンkoroをよろしくお願い申し上げます!


090103blg3.jpg
   今年の目標…、それはこのブログをボクみたいに細ぉ~く長ぁ~く
         続けて更新してもらうことです。(ニャンkoroに)



うーん、ものぐさな飼い主のことなのでそこはまぁぼちぼちと・・・ゴニョゴニョ…



090103blg4.jpg
     あかん、ガマンできひん~、もう降りるー!



私の今年の目標はズバリ、ホップを健康優良児に育てることです。
ワンパクでもいい・・・、たくましく育ってほしい!! ←懐かしいCMだー。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop
