猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~



PageTop

来年の暦は猫まみれ~

ハマっているものにどっぷり浸かってしまう私が用意した来年の暦(=カレンダー)は
猫づくしの猫まみれです。


1. 卓上: ロイヤルカナン 飛び出す猫カレンダー

081230blg1.jpg

猫用品をネット通販で購入した際にオマケとしてもらったものです。


081230blg2.jpg

1月はこちら。各月こんな風にいろんな猫さんが飛び出す仕組みになっていて、
実用的ではないものの、眺めているだけで楽しいカレンダーです。


2. 壁掛け: くるねこカレンダー

081230blg3.jpg

「いつか猫を飼ってみたいなぁ」という元々あった憧れの気持ちが、
この人気ブログを見てから「私も猫と一緒に暮らしたい!」という
確固たる気持ちへと変わって行き、今年の夏の終わりにホップを迎える
ひとつのきっかけにもなりました。
くるねこ愚連隊の面々は個性豊かでみんな魅力的だけど、
私は特にトメちゃんが好きだなぁ。 ハァ~トメトメ♪


3. 卓上日めくり: 猫めくり

081230blg4.jpg

猫を飼っている人の家には必ずありそうな(?)ポピュラーなカレンダー。
毎日新しい猫さんに出会える楽しみは他では味わえないですね。
一月ほど前に買っておいたのですが、フライングしてめくってみたくなる
衝動を抑えるのが大変でした。
あと少し、あともう少しでめくるめく世界が広がるんだわ…。



081230blg5.jpg

そんな市販のんじゃなくて、ボクの↑こぉんな↑可愛い画像を365枚集めてやな、
     ニャンkoroが自作の日めくりカレンダー作っとったらエエねや。



分かってないなーホップは。
他所様の可愛い猫さん達を色々見れるのが良いんだよー。
さすがにくど過ぎる365日ホップだけってのは・・・。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop

メリクリ☆ホップ!

          世間では今日はクリスマスイブや言うてるけど…
081224blg1.jpg
      なんとボクのとこにも来たんですよ!クリスマスプレゼントが!!



081224blg2.jpg
ジャーーーーーーーーン!! ボク専用こたつ!!


081224blg3.jpg
           こたつ布団の中はもちろんぬくいねんけど~、


081224blg4.jpg
   こたつの上も熱が伝わってぬっくぬくやねん~! ハァ~極楽ぅ~♪


     サンタさんて、ボクが欲しいモンちゃんと分かってはるんやなぁ。
081224blg5.jpg
               ・・・あ、なんか嬉しくて涙出てきた。


前から欲しかったペット専用こたつを買いました。
赤外線を使わないので目にも優しく、内部の温度も27度前後とおだやかな
温かさ。消費電力は人間用の暖房器具と違って微々たるものです。
これでお留守番させる時もエアコンをつけっぱなしにする必要がなくなり、
家計にも優しいペット用こたつ。
ホント、買って良かったぁ~☆



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪


 

PageTop

頑張ろうね、ホップ

一昨日は膀胱炎の治療開始から3週間経った3回目の通院日でした。

1回目からの尿検査の結果の推移は以下の通りです。

ph値 : 1回目8.5→2回目7.0→3回目(今回)7.5
潜血反応 : 1回目(+++)→2回目(++)→3回目(+++)

2週間前の検査では少し良くなって来ているような結果だったので、
今回はさらなる改善を期待していましたが、残念ながら抗生剤が効いていない
とのことでした。

一般食(ロイヤルカナン ライト)は中止し処方食のスターター(ウォルサム)を
与えることになり、抗生剤の種類が変更になりました。

私は以前膀胱炎にかかったことがあり、その時は抗生剤を数日服用しただけで
すぐ治りました。猫の膀胱炎も同じように薬ですぐに治るようなものだと思って
いましたが、色々調べてみてその認識は間違いなんだと知りました。
人間と違い完治するまでに時間がかかるだけでなく、完治しても再発を繰り返す
可能性が高いとは・・・!

幸い頻尿・排尿痛・血尿などの症状は11/30の初診から今日まで出ていません。
オシッコの回数も1日2~3回で、尿量も以前と変わらず一定量をキープしています。
お水をわりと飲んでくれることが幸いしているのかもしれません。

スターターもホップにとっては美味しいらしくロイカナ ライトよりも
味が濃い目なのか食いつきが良いくらいです。
処方食を嫌がらず食べてくれるのは本当にありがたい・・・。

完治までにはまだまだ治療期間が必要かもしれませんが、
一日も早く良くなるようにホップと一緒に頑張って行こうと思います。

081220blg1.jpg
お薬のときにむりやり口をアガッってこじ開けるのだけはかんべんしてほしぃ~

錠剤に変わったからねー。無理矢理飲まされるのは嫌だよね。
でも心をオニにしてでもちゃんと飲んで欲しいんだよ…(;´Д⊂)


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

遊び疲れてネムネム

どこかで目にした言葉ですが、ワンちゃんに1日2回の散歩が欠かせないのと同じくらい、
猫さんにも一日のうち遊んであげる時間を作ってあげることがとても大切
なのだそうです。

ホップは1歳半過ぎで、人間でいうと20代前半ぐらい。
子猫の時ほどではないでしょうがまだまだ遊びたい盛りで、起きている時は
常に遊んで欲しいとせがんで鳴きます。

好きなおもちゃは断然猫じゃらし系。ホップの喜ぶ姿が見たくて外出する度に
「ホップへのお土産~♪」と称して買って帰り、気が付けばオーソドックスな物から
釣竿型のじゃらしまでむやみやたらと増えてしまいました。
ああ…、このままだと我家のニャンゲル係数は高くなる一方だ。
しかも次々に新しいおもちゃを使っていると、飽きがくるのも早いので悩ましい所です。

一方で、転がるボールタイプのおもちゃにはあまり興味を示しません
紙くずやアルミホイル、トイレットペーパーの芯、みかんネットくるくるもダメでした。
こちらが投げてやるとたまに走って追いかけて行くこともありますが、
動かないボールを自分でチョイチョイ転がしたりはしないんですよねー。
あのしぐさとても可愛いのに~。
あ、でも小さなネズミのぬいぐるみだけはくわえてドタバタ走り回ったりするなぁ。

猫さんも人間と同じで好みが色々なんでしょうね。


さて、こちらは遊んでもらった後満足げに眠っているホップ。

081218blg2.jpg
                   すぴーすぴー…


081218blg1.jpg

ホップがお手手をバッテンにしてムギューッと自分の顔に押し付けるしぐさが大好きです。
癒されるわぁ~(*´∀`*)=3 



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

指ごと美味しくイタダキマス。

ホップには1日2回時間を決めてご飯をあげているので、
毎回カリカリをもらうのを今か今かと心待ちにしています。
「ゴハン」という言葉もちゃんと分かっているみたいです。


ホップ待たせたね~。さーぁ、ゴハンだよー。
081216blg1.jpg
             早く!早く!ゴハンちょーだい!!

081216blg2.jpg
こらこら、袋を齧らない!

081216blg3.jpg
ハイハイ。今日は写真撮りたいから、まずは一粒だけ先にあげようね。

081216blg4.jpg
                          クワッ
えっ!そんなに大きく口を開けなくても…

                          パク! 
081216blg6.jpg
痛ってーーーーーーーー!! ホップ!それ指ごと齧ってるから!!
      
                 そんなん知りませーん♪


そういえば、ホップの保護主さまがお見合いのときに
食べ物を持ってる指も間違えて一緒にパクッとしちゃうので気をつけて
下さいね~(*^o^*)」とおっしゃっていたことを思い出しました・・・。アイタタタ (ノД`)


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

猫じゃらしでハッスルハッスル!

みかん箱の中でまったり日向ぼっこ中のホップを遊びに誘います。

ホレホレ、ホップの好きなじゃらしだぞー。

081212blg1.jpg
   むむっ!来たなじゃらしめ!飛んで火に入る夏の虫とはこのことよ…。
               ワシが成敗してくれるわ!!


081212blg2.jpg
               うりゃっ!!


081212blg3.jpg
               クワッッ!!


081212blg5.jpg
         これでどうだ! とりゃーッ!!


081212blg6.jpg
     うぬぬ・・・。チョロチョロとすばしこい奴め、逃げおったか…
          ええぃ!今日のところは許してやるわ!!
             

悪代官ホップ、興奮しすぎ(笑)。 それになんか口元がヘンだよ。

                        え・・・?
081212blg7.jpg

牙が出っぱなしですよー。 ま、そんなヘン顔も好きなんだけど(*´ー`*)ーЭ



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop

ph値ちょっと改善!

11月30日から膀胱炎治療中のホップですが、最初の1週間の抗生剤&消炎剤の
投与が終わったので12月6日に尿検査をしに病院へ行ってきました。

結果はph値が前回の8.5から7.0に下がり、
潜血反応は(+++)から(++)になっていました。
白血球はプラスのままです。

全体的に薬の効果が出て改善はみられるもののまだ炎症が残っているので、
これから2週間は抗生剤のみ服用するようにとのことでした。
当初よりおしっこが出にくいなどの症状は全く無いのでホップは元気そのものです。
カリカリもロイヤルカナン ライトをそのままあげてOKだそうです。

ちょっとづつ良くなっているので嬉しかったのと、さらに先生に抱っこ
されたホップを「可愛い顔をしてるよねー」と褒めてもらって
頬が緩みっぱなしのまま帰宅した親バカ飼い主なのでした・・・。

1日2回の薬は粉薬なので少量の白湯で溶いて小さなシリンジ(注射器)で
口の横からゆっくり注入して飲ませますが、暴れたりすることなくおとなしく我慢して
飲んでくれるので本当にありがたいです。
ホップ、あんたはホンマにエエ子やな…。 (つД`)カーチャン泣けてクル

081210blg1.jpg
こんなにカワエエ僕やから、“にゃらん”みたいにテレビCMに起用されたらどないしよ~♪
          リーボックからお声が掛かるかも知れへん…!


いやいや、大事なロゴをお手手で隠しちゃってる時点でアウトでしょ。

081210blg2.jpg

            ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!



                ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop

この袋は使える~

ホップのトイレ砂には、巷で評判の高い(らしい)おから砂
『トフカスサンドK』を使っています。
我家にとっては少々お高い砂なので、ネットで安いお店を探しては
まとめ買いをしています。

先日購入した砂が届けられたのですが、4袋で注文したので
大きな紙袋に入ってさらにそれがダンボールに梱包されていました。

こ、この紙袋は使える!!(キレイだし…) 

081203blg1.jpg

さっそく置いてみました。


081203blg2.jpg

ホップの入念なチェックが入ったあと・・・


081203blg3.jpg
          ズサーーーーーーーーーーッ!!
  

081203blg4.jpg
          バヒューーーーーーーーーン!!


しばらくこれで遊んでくれました。(やれやれ…)



ホップさん、あなたはなぜ紙袋に入りたがるのですか?

081203blg5.jpg
    "Because it is there.(そこに袋があるから) "


・・・お前はどこぞの登山家*かい!( ̄□ ̄;)



*登山家=イギリスの登山家ジョージ・マロリー



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

2回目の尿検査

カリカリをロイヤルカナンのライトに切り替え、他の物は一切食べさせないようにして
2週間目の昨日、再び尿検査を受けに病院へ行きました。

今回は先生に言われた通り出始めの尿が混ざらないよう途中から採ったのですが、
それにもかかわらず結果はph8.5。全く下がっていません。
それどころか、前回は潜血反応は(-)だったのに、今回は(+++)!

おしっこの回数や色、尿量、ホップの様子は普段と全く変わっていなかったので、
検査結果を聞いてまさか!と思いましたが、先生の診断は軽い膀胱炎だろう
とのことで抗生剤と消炎剤の粉薬を1週間分処方してもらいました。

何がいけなかったのかなぁとガックリきましたが、おしっこが出にくくなって
ホップが痛い思いをする前に治療を開始できたのは良かったと思います。

一週間後の尿検査で薬が効いて出血も止まりphも下がればいいのですが、
潜血がマイナスになってもphが高いままであれば、ストラバイトの治療のため
処方食に切り替えるかもと言われました。

雄の猫さんには尿路疾患が多いと聞きますが、何とかphを下げて膀胱炎を
繰り返すことの無いように気をつけてあげないと・・・。

でも…でも…これ以上何をどう気をつけてあげたら良いのか分からないよ~!
というのが正直な所です。
寒すぎないように、ストレスを溜めないように、トイレを清潔にして、
ご飯も獣医さん推奨のものをあげているんだけどなぁ。
とはいえ可愛いホップのためです。試行錯誤しながら頑張るぞー!!


ところでホップ、今日はなんだかヘンな場所で落ち着いてるけど・・・

081201blg1.jpg


081201blg2.jpg

そこが良いの?かなり体が傾斜してるよ~。ソファの座面に座ったらいいのに。


081201blg3.jpg

      今日は こ こ がええねん。 ほっといてぇや! (#゚Д゚)ニャー!!

ごめんごめん、ついつい干渉しちゃって・・・(* ̄▽ ̄*)ニャハハ



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop
