猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~



PageTop

可愛くても無理なものは無理!

寒い冬、晴れた日の日向ぼっこは猫にとって至福の時間です。

日当たりの良い部屋でみかん箱に入ったホップを、箱の取っ手の穴から盗撮。

081125blg1.jpg

ふふふ・・・、ぬっくぬくで幸せそうだねー。


081125blg2.jpg

アゴニキビが黒くポチッとあるけど気にしない(笑)!
あぁ~、親バカと言われてもいいよ。ホップ、お前はホントに可愛いねぇ!


081125blg3.jpg

真っ白ホワホワなおててやあんよ、ぴんくのニクキューもぜーんぶ可愛いよ。(*´∀`*)


                    ・・・・・・・。
081125blg4.jpg

   可愛い可愛い言うわりにはカリカリの量は全然増えへんし。
               何でやねん!ヽ(`Д´)ノ




お腹が減るみたいでいつもカリカリをもっと食べたそうにしています。
カリカリが落ちていないか探していたり、空のお皿を舐めたりしているのを見ると
うぅぅ、こちらも辛いです。ついつい何かあげたくなる。
でもこれ以上体重増やさない方が良いと言われているし、次の尿検査までは
カリカリ以外あげちゃダメなんだよなぁ・・・。
ホップよゴメンね。




                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop

紅葉なのに、…あれれ?

今日は天気が良かったので、紅葉ドライブに出掛けました。

里山を走っていてふらっと立ち寄った場所で面白い景色に出会いました。

081123blg1.jpg

紅葉が美しいなぁ・・・ん?一緒に写っているのは・・・


081123blg2.jpg

だ! 冬桜ですね。紅葉をバックに咲く桜の花・・・こんな光景を見たのは
これが初めてです。


この写真↓だけだと完全にだなぁ。
081123blg3.jpg

季節を一瞬見失いそうな変な感覚でした。

                     
                     その頃家では・・・


081123blg4.jpg

   ・・・ま た 留 守 番 ですか、そうですか!


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop

がっつき過ぎて初の**

朝ごはんを食べ終えて窓際のカーテンの向こうで日光浴をしていたホップ。

夫が「ホップー、今日は寒いなー。」と声を掛けながらホップに近づいた途端
急に大声で「おい!!ホップが下痢してる!!納豆みたいな下痢してるー!!!」
と叫びました。

えぇえ?!と驚いてティッシュ持参で駆け寄り、抱き上げたホップのお尻を
慌てて拭いたものの、ティッシュは汚れずキレイなまま。 んんん???
とりあえずブツ(=排泄物)を片付けないと・・・と思い恐る恐るカーテンを
開けると・・・うわー、これはまさしく納豆だ。

でも下痢ではない。さっき食べたばかりのカリカリを吐き出したものでした。
消化液が白い泡状にカリカリと混ざり合っていて、箸で混ぜて糸引いた納豆
確かに似ている・・・。

ホップは我家に来てからこれまで一度も吐いたことが無かったので
出した物を見て夫は下痢だと勘違いしたようです。
「嘔吐ではなく吐出だよ。元気にケロッとしてるしこのまま様子見ても
大丈夫だと思うよ。」と言っても「病院に連れて行かなくて大丈夫かなー」と
心配していました。

お皿に盛ったカリカリを全量一気食いしたのが原因ではないかと思います。
これからは朝夕あげる分をさらに2回に分けて半量ずつ時間差で与えてみよう。
それにしても、あービックリした。

    ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ '.*・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.  
          
081120blg1.jpg
             ガフッ!ガフッ!ガフガフガフガフ…!

ホップー、あんまり慌ててがっつかない方がいいと思うよー。
また吐いちゃうよ。

081120blg2.jpg

       ニャンkoroが寝坊して朝ごはん出すんが遅すぎやねん!
         そら慌てて一気食いもするわ!ボケッ(怒)


Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ! ホップその顔怖すぎるよー!
ごめんね、ホップのためにちゃんと早く起きるから許して~。・゚・(ノД`)・゚・。

081120blg3.jpg

             ・・・ま、分かってくれればええねんけど~。



                ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop

初めての尿検査で結晶キラリ

ホップにとって初めての尿検査を病院でやってもらいました。

これまでは自分でなかなか採尿できず、2回ほど病院でトライしてもらったのですが
尿がたまっているはずなのに絞られても頑として出さなかったのです。

色々ネットで調べて、料理用のお玉やレンゲをサッと差し込んで採尿する方法が
あると知り、プラスチックのレンゲを買ってきてホップがトイレに入った所を見計らって
サッとお尻の下に。

と、採れた・・・!! あっけないくらい簡単で拍子抜けでした。
フード付きのトイレを使っているのですが、ホップの癖で入り口側にお尻を
向けてくれるのが幸いしました。(逆だったら絶対無理だなー)

肝心の検査結果は・・・というと

潜出血反応は(-)だったものの、ph値が8.5で高い!
数値の高さに比例してストラバイトの結晶も確認できたとのこと。

ただし普段から水をよく飲み、おしっこの回数も1日3回程度で頻繁では
ないし、出血などの症状も無いので今すぐに処方食(療法食)にする必要は
無いですよとかかりつけの先生に言われました。
出始めの尿でなく数秒待ってから採った尿だと、より正確なph値
測定できるのだそうです。
今回は出始めの尿から採ってしまったので高めに出たという可能性も
あるんだそうです。

先生いわく
「処方食はすごく(値段が)高いからね~。どうしても必要なときはしょうがないけど
一般食でこの子に相性が良い(=ph値が高くならない)フードが見つかるなら
そちらの方がいいでしょ。」

先生にはロイカナ、ヒルズ、アイムスなど処方食も作っているメーカーの一般食を
勧められました。

今の病院は再診料や尿検査の費用なども良心的な設定で、
ほとんど休みも取られずいつもたくさんの患者さんが来られるにもかかわらず
こちらの質問にも丁寧に詳しく答えてくださり、安心して診ていただけます。
動物への愛情が感じられて、こんな先生にめぐり合えて幸運だったなと思います。

これまではアズミラを中心にいくつかのプレミアムフードを与えていましたが、
ホップの体にはあまり合わなかったのかもしれません。
とりあえずロイカナのライトだけをしばらく与えてみて再度尿検査をして
ph値が下がるかどうか様子を見ることにします。
一般食でどうしてもダメならロイカナ ベッツプラン(準療法食)のメールケアや
phケアなどを考えています。

目やにやアゴニキビは全然治療の必要の無いレベルとお墨付きをいただき、
一安心!
この病院に行くようになってから目やにとニキビに関して薬が要らなくなり
本当に嬉しいです。

帰り際先生がホップにお土産を下さいました。
「このオモチャは結構人気なんですよ~」

081118blg1.jpg
            何これー。 くんかくんか
 

サイエンスダイエットのフードストッカー。にゃんこのイラストが可愛いね♪

081118blg2.jpg


ねずみのオモチャに大興奮のホップです。

081118blg3.jpg
                ガブーーーーーーーーーッ!!


ガッチリくわえて後ろ足でキックキック・・・!!!

081118blg4.jpg
                 けりけりけりけり・・・!!

先生、ホップ大喜びです。 どうもありがとうございました!



                ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪




PageTop

な、生首っぽい!?

ギャーーー!!ホ、ホップが!かわいいホップが生首に~!!

081116blg1.jpg
               さらし首の刑じゃ~


こっちから見ても首しか無いよ~!!ヒィィィ

081116blg2.jpg


・・・あれ?あんよとお手手が出てきたぞ?

081116blg3.jpg
              生首なんかじゃありません。 

なぁーんだ、毛布にくるまって寝てただけだったのね♪


081116blg4.jpg

    こうしてニャンkoroは私の眠りを妨げるのですよ・・・。ふー、ヤレヤレ。



                ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop

ホップ、うちの子になってくれる!?

ホップが我家に来てから今日でちょうど2ヶ月が経ちました。
里親募集サイトでホップに一目惚れして、保護主さまから2ヶ月のトライアル
期間をいただきこれまでホップをお預かりしてきました。

我家に来てすぐに体調を崩してしまい病院通いが1ヶ月続いてとても心配し、
我家にいることがホップにとって本当に幸せなのかと自信を無くしかけたこともありました。
一方で、初めての猫さんとの生活は想像以上に愉快で愛らしい姿に毎日癒され、
このトライアル期間の間にホップへの愛しさは日を追うごとにどんどん増していきました。
何度もメールで相談に乗ってくださり、私達を長い目で見守ってくださった保護主さまには
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今ではもうホップのいない生活など考えられません。
我家にとって欠かすことのできない大事な家族の一員です。
これから先もずっとこの安らかな寝顔を守っていきます。

081113blg4.jpg

という訳で、本日をもって “うちの子宣言” いたします!!


あ、そうだそうだ、ホップの意向も(一応)聞いておかねば・・・。


ホップ!今日は大事なお話しがあります。
ちょっとこっちへ来てお座んなさい。

081113blg1.jpg
             えー、何なん?あらたまってー。


ホップ、今日からあなたを正式に我家へ迎えようと決めたんだけど、
ホップはうちの子になってくれる?
これからこの家で私達とずっと一緒に暮らしてくれるかな?


081113blg2.jpg

              ・・・・・・・・・(考え中)・・・・・・・・・。


(どきどきどきどき・・・・!!)


081113blg3.jpg

                  ・・・・・ええよ!

うわーい!!よかったーーーー! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。ウエェェェェェン
ホップ!ふつつかな飼い主だけど、これからもよろしくね~。



                ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop

人恋しいから?寒いから?

このところ気温が低く、秋の余韻を楽しむ間も無く冬に突入したような寒さです。

パソコンに向かっていると、ホップがひざの上に乗ってきました。(嬉しい…)

081111blg1.jpg
初めはこんな感じ。
ずっと同じ姿勢でいるのではなく、途中何度も居心地の良い体勢を探して
いろんな姿勢に変化していくのが面白い。


081111blg2.jpg
気がつくと、ホップの手が私の腕をギューー。(か、かわええ)


081111blg3.jpg
最後には腕枕ですか・・・。うぅー、マウスを持つ手がちょっとシンドイなぁ(^_^;)。


こんな風に膝に乗ってきてくれて長い時間過ごしてくれると
すごーく幸せな気持ちになります。


ホップは私のことが好きで人恋しくて膝に来てくれるのかな?
それとも・・・あったかい場所なら私の膝でなくてもどこでもいいの?

081111blg4.jpg

              ズバリ後者です。 (バッサリ秒殺)




                ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop

とれたてホップ

今日もいつものように猫じゃらしでホップを釣ります。

おっ!活きのいい猫だねぇ!
081108blg1.jpg
 

今日は特に元気が良すぎて引きが強いぞ~!!グイグイ
081108blg2.jpg


ついに釣れたっ!!獲った、獲ったどーーーーー!!(よゐこ濱口風)

081108blg3.jpg
                  ・・・・・・・。

こ、これは大物だ・・・。ざっと体長70cmはあるぞ・・・、
よし、記念に魚拓、いや猫拓を採っておこう!


             ↓ 猫   拓  ↓
081108blg5.jpg
とれたてホップだ・・・。うぅーむ、すばらしい。



・・・となると、合わせるビールはこれしかないでしょう!!



081108blg6.jpg



081108blg4.jpg

            ・・・ウチの飼い主はアホですな・・・。



 

                ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

ダンボールは秘密基地!

Amazonで本を買ったときの空き箱、深さがあまりなくてホップが中に入るには
ちょっと浅すぎて面白くないだろうと思い、ひっくり返して伏せて置いてみました。

081107blg1.jpg
           なんやろ、いつものダンボールと形がちゃうぞ~。

こちらの期待通り、隙間から中へ入っていきます。 シメシメ・・・
猫さんてホント好奇心には勝てないんですねー(´∀`)

081107blg2.jpg
             よっしゃ、入ってみるか! (ズサーーー!)


ははは(笑)、いかにも隠れ家って感じが楽しいんだろうなー。

081107blg3.jpg
                   こっち見んといて!

さっそく中を覗いてみましょう。←イヂワル
ほほー、まさに秘密基地だね。中は結構広いんだね。

081107blg4.jpg
     もぉ~!ニャンkoro!!せっかく隠れてるのにヤメてやー!!


でもホップ、あなた今まさに 『頭隠して尻隠さず』 の状態ですよ。

081107blg5.jpg
             ・・・・・え? マジっすか?

 

                ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop
