猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~



PageTop

おねだり顔には勝てない

ホップは猫じゃらしで遊んでもらうのが大好きです。
一匹で飼っているので仲間と遊んだりできず退屈なんだろうなぁと思うと
おねだりに負けてついつい遊んであげてしまう甘い飼い主です。はぁー・・・。

遊んでもらおうとニャア~ン、ニャア~…ンとしきりに鳴いて気を引こうとするホップ。

081030blg1.jpg

                 遊ぼー、ニャンkoro~♪

えー、さっき遊んであげたよね~。また後でね。

081030blg2.jpg
     ヤダーーー!!遊んで!遊んで!遊んで!!!

はいはいはい(^_^;)、分かった分かった。でもちょっとだけだよー。


081030blg4.jpg

      今回はどの猫じゃらしで遊んでくれるんやろ・・・、ワクワク(*´∀`*)

すんごいキラキラお目目だねー。
ホップー、猫じゃらしはどこにあるのかな?

081030blg5.jpg

     ここ!! この物置の扉の向こう! もぉ~っ!じらさんといてや!!

はっはっ(笑)、ゴメンゴメン。必死な顔を見てるとつい・・・。←イジワル

 “♪プルルルルルル♪ ♪プルルルルルル♪”081030blg6.jpg
              Σ( ̄□ ̄lll)なにっ?!

あー、電話だ。 ごめんホップ、遊べなくなっちゃったー。

081030blg7.jpg

     ・・・またニャンkoroの長電話や・・・。・゚・(つД`)・゚・。シクシク…


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop

初めてのシャンプー!

寒くなる前に一度シャンプーをしておいた方が良いだろうと思い、
猫砂の全取替とトイレ洗いをやった勢いで、シャンプーも今日決行することにしました。

我家へ来る前、保護主さま宅でシャンプーしてもらっていたので
ホップにとってはこれが初めてのシャンプーではありません。

そう、猫のシャンプー初体験なのは私の方なのです。

一応ネットで調べて大体のやり方は分かりましたが、ホップがどのくらい
抵抗するのか分からずドキドキでした(^_^;)

まずはお尻のほうからお湯をかけていきますが、ひっきりなしに動くので
なかなか毛の中までお湯がいきわたりません。
ホップの眉間にはみるみるシワが寄っていく。コワい・・・
081025blg1.jpg


そして薄めたシャンプー液で体を洗います。
081025blg2.jpg


しっかり時間をかけてすすぎます。ホップは絶叫中・・・
081025blg3.jpg
     誰かぁ~!!誰か助けてえぇぇぇ!!!! ←気持ちを代弁


抗議のニャオー!ニャオー!が延々止まりません
ホップ、もうすぐ、もうすぐ終わるからもうちょっと我慢して~(^_^;)

081025blg4.jpg
               もぉ~!早よしてぇな!!


081025blg5.jpg
          えぇえ?! リンス!? まだ終わりちゃうん―?!


081025blg6.jpg
         やーーめーーてーー!!!! 顔の下半分が口だらけでコワイよー


はいはい、ゴメンゴメン。もう終わったからタオルで拭き拭きしようね。
081025blg7.jpg
               終わり・・・やっと終わり・・・


ドライヤーを怖がる猫さんは多いそうですが、ホップもやはり怖がって逃げました。
081025blg8.jpg
あああ!そんな洗濯機と壁のすき間に入んないで~!!


結局ドライヤーだけで完全に乾かすのは諦めて、暖房を入れた部屋で毛繕いで乾かして
もらうことにしました。
081025blg9.jpg
シャンプーの香りを無くそうとしてか、必死に舐め舐めしてます。足の指がパーになってるし!
時間かかるだろうけど頑張れよ~ホップ!


シャンプー中怖くてニャーニャー泣き続けたものの、暴れたり爪で引っかいたり
することは全くなく初めての私でも落ち着いてシャンプーさせてくれました。
おりこうさんだったねぇ、ホップ。
写真だけ見ると、 まるで虐待してるみたい でちょっと凹みましたが・・・○| ̄|_



*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜そして夜*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


すっかりキレイになったホップはふわっふわでシャンプーのイイ匂~い(*´∀`*)
ホップは本当にいい香りがするねぇ~!

081025blg10.jpg
今日はホンマ散々な一日やったわ! いい香りてどんな香りやねん!…ったく!



                  ↓こんな香り↓

081025blg12.jpg

081025blg11.jpg
                なんでやねん!!!

                 
                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                  ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

かまくらの中はぬっくぬく♪

だんだん寒くなってきたので、ホップのために秋冬用のベッドを買いました。
近所のスーパーでいつもより500円ほど安くなっていたので今がチャンス!と即決。

081023blg1.jpg


すごく軽くて水洗いできるのと、ペット用ホットカーペットが入れられるように
底部にコードを通す穴が開いているのが嬉しいです。


081023blg2.jpg
                 ぬくぬくニャハ~ん♪

赤と水色の2色あり、見た目が暖かそうな赤にしようかちょっと迷いましたが、
まぁホップは男の子だしなー、と水色にしました。


081023blg3.jpg

ドーム型…のはずですが、少し形が崩れていて微妙におにぎり型って感じです(^_^;)

最初は警戒して中に入ってくれませんでしたが、これまで使っていたフリースの毛布を
クッションの上に敷くと安心したのかすんなり入ってくれました。
あー良かった~使ってくれそうで・・・。 (*´ー`*)ーЭ


081023blg4.jpg
                     すぴすぴ・・・zzz

ふちの高さが枕になってちょうどいいみたいです。
ぬっくぬくで幸せそうだなー。ホップの寝顔を見てるとこっちまでほっこり幸せになるよ。
いつもありがとう、ホップ。
        

                  ブログランキングに参加しています
                  にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                   ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

洗っちゃうよ?

081019blg1.jpg
そういえばこの家に来てから一ヶ月以上経つけど、まだシャンプーしてもらってないなー。


081019blg2.jpg
そろそろ洗ってもらわな、におってくるんちゃうかな・・・。クンクン…
洗濯カゴに入ってたら「洗ってあげなきゃ!」ってニャンkoroが気付いてくれるかな。


おぉう!ホップ!そんなとこ入ってたら洗濯機で洗っちゃうよ~?


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・ *・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜・゜・ *・゜゚・*:.。. .。.:


081019blg3.jpg
        見て見て!この輝く白さ!!驚きのふんわり感!!!
                洗濯洗剤のCM出れるわ~♪

   

081019blg4.jpg
・・・・・なーんてね。シャンプーなんか絶対嫌やで。自分でキレイにできるもーん。


悪そうな顔だなー(^_^;)

洗濯機をまわしていると、興味深げに洗面所をウロウロして洗濯カゴの中に
入ってしまいました。妙に落ち着いているのが笑えます。
それはそうと、冬が来る前にホップをシャンプーしておいた方がいいのか迷うところです。

不思議なくらい猫さんの体は臭いがしないので、どういうタイミングでシャンプーするのか
いまいち分からず、今のところまだ一度もシャンプーしたことがありません。
風邪引かせないようにちゃんとできるか心配だ~(-"-) うぅーむ。

PageTop

猫の鼻と肉球

ホップは割りと眠りが深いほうなのか(はたまた我慢強いだけなのか)、
寝ている間に人が体をいろいろ触ったりしても起きずにされるがままの状態です。
爪切りだって寝ている間にササッとできるので、ホップには感謝感謝 (^-^)

今日は寝ている隙にお魚の縫いぐるみをそっと差し込んで
あからさまなヤラセ写真をパチリ・・・

081016blg1.jpg
                “おサカナさん好きー♪”


ホップの鼻の色は上半分がピンク、下半分が褐色で下に行くほど濃くなっています。

081016blg3.jpg

手の肉球を見てみると・・・

081016blg4.jpg
やっぱりピンクと褐色のグラデーションになっていました。
四肢全て確認したらどの肉球もピンクと褐色との2色使い。

   お鼻がピンク一色の猫さんは肉球もピンク
   お鼻が黒一色の猫さんはやはり肉球も黒いという法則がある


確かそんなことを何かの本で見たのを思い出し、なるほど見事にリンクしている
ものなんだなぁと思っていたら・・・
その後タイムリーにYahoo!きっずペットにて猫の肉球に関するコラムを発見しました。

それによると、鼻の色も肉球の色も全て毛の色によって決まっているんだそうです。
ホップはキジ柄と白の2色の毛皮だから鼻と肉球がピンクと褐色の2色なんだね~。
うぅ~む、なかなか興味深いぞ・・・。


さて、ホップご協力ありがとう。お魚はもうしまっちゃうね~。

081016blg5.jpg

           “持って行っちゃヤダヤダ!(ぎぅ~~)”

PageTop

ホップの宝物

おもちゃの中でホップの一番のお気に入りはこの猫じゃらし。

081014blg1.jpg
ロングでふっさふさのゴージャス(?)な逸品です。
これを買うときはちょっと(いやかなり)悩みました。千円弱したのです。
買っても見向きもされなかったら悲しいな・・・と。杞憂でしたけどね。


081014blg2.jpg
こうやってとぐろを巻いて・・・


081014blg3.jpg
持ち手を上げると、ほぅ~ら!まるで猫の宿敵ヘビのようです!!


081014blg4.jpg
っしゃーーー!!どっからでもかかってこいやーーー!!(即臨戦態勢)


081014blg5.jpg
ものすごいハイテンションで飛び掛ってきます。


081014blg6.jpg
もう誰も彼を止められない・・・


081014blg7.jpg
何がどうなっているのやら(^_^;)



081014blg8.jpg
もうあかん~、ガス欠や・・・。ぷすー・・・

さんざん遊んだあとは魂が抜けたようにひっくり返るホップ。
毎日これで遊んでもらえる時間を心待ちにしています。

PageTop

季節はずれの恋の歌

秋も深まり、猫さん用に湯たんぽでも出してあげたくなる季節が到来です。

なのに今日の昼、私は一瞬耳を疑いました。・・・・ん?セミが鳴いてる?

♪ツクツクオーシ!ツクツクオーシ!・・・ツクツクシーオツクツクシーオ・・ジーーーー♪

081011blg1.jpg
ニャンkoro~、ツクツクボウシが1匹で鳴いてんでー!

うんうん、そうだね。私もビックリしたよ。

081011blg2.jpg
今頃出てきてメス呼ぶために鳴いたってもう仲間のセミなんか皆おれへんのにな~。
ホンマ、むなしいだけやで・・・。


ホップだって目の前に女の子のにゃんこが居たとしても、去勢しちゃってて
なすすべがないんだから、まぁ似たようなもんだ。


081011blg3.jpg
・・・・エエエ!?  ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

PageTop

狙っているのは・・・

081009blg1.jpg

こんにちは、ホップです。
どこに居るんかって? キッチンの置き型食洗機の上やで。



081009blg2.jpg

この家のLDKにはキャットタワーがないから今んとこ、ここが一番高い場所やねん♪
ええ眺めや~。



081009blg3.jpg

ニャンkoroが「猫はどうしても高い所に登りたい習性があるんだから良いでしょ~」と
必死にご主人を説得して、ようやくここに乗ることの許しがでてん。
いや~長かったわー、この日が来るまでが・・・。 ニャンkoroようやった!



081009blg4.jpg

実はな、ここに乗りたかったのには訳があってん。この視線の先にチラッと見えてる
「カミダナ」っちゅうとこに登ってみたいねん!ここがホンマに一番高いとこやもん!!
それやのに…



081009blg5.jpg

食洗機の上にさえ登れたら、絶対「カミダナ」にも行けるて思てたのに・・・
下がり壁が邪魔してどうもあかんかってん。あーくやしぃ~!!
でもいつか絶対制覇したるからな~!!



081009blg6.jpg

あ、そろそろ『徹子の部屋』始まりそうや。 ほな、またな~♪



神棚の上にはどうか登れませんように・・・と毎日ヒヤヒヤしています。
登ったらバチが当たるよ、ホップ~!

PageTop

猫の寝姿

ホップが眠っているときは絶好のシャッターチャンス。

起きている時とは違いぶれてしまうことがないし、何より猫の寝姿は
とても可愛らしいので自然と寝姿の写真が増えてしまいます。

昨晩のホップの寝姿。
リビングではソファの上が一番好きな寝場所です。


081006blg1.jpg

Zzzz・・・・・
手が・・・シェーしてるみたい(笑)


081006blg2.jpg

Zzzz・・・・・
ちょいアップ。 カワイイお手手に思わず触りたくなっちゃう (^_^;)


081006blg3.jpg

Zzzz・・・・・
猫さんの手足はどうしてこうも愛らしいんだろう。ちょっとだけクイッと内側に曲げてるとことか。
こんな魅力があるなんてホップと暮らすまでは知らなかったな~。

PageTop

怒ってるの?

今朝のホップの日向ぼっこ。

081004blg3.jpg

幅の狭い所に無理矢理横たわっていますが、寝そべるとどうも後ろ足が
はみ出てしまうようで・・・。

081004blg1.jpg
・・・・・。

何度も何度も足を引っ込めては気が緩むとダラーン。
出窓だったらもっとゆったり日向ぼっこできるのにねぇ(^_^;)。

081004blg2.jpg
足が気になって熟睡できひん・・・


ホップのベチョっとした黄色い目やにが再び出てきてしまったので、
目薬生活が復活です(涙)。
我家に来てからというもの、『抱っこ=投薬』の図式がすっかり出来上がってしまい
もともと苦手だった抱っこがさらに嫌いになってしまったホップ。 あぁ・・・(T_T)


日に何度も点眼されるストレスをどこにぶつけてくれよう~(怒)。
081004blg4.jpg
そうや!ニャンkoroにじゃれついてる振りをして・・・

081004blg5.jpg

ガブーーーーーーーーーーーーーーッ!


甘噛みですがやられてしまった・・・。(鼻にシワが寄ってる)
爪も思いっきり立ってるし~。 もしかして怒ってるの?ホップ~

PageTop

新聞はお約束?

数日前のことです。

私は毎朝新聞をじっくり読むのを楽しみにしており、普段はダイニングテーブルにて
読んでいるのですが、この日はラグの上で座って読もうと思い新聞を広げたところ、
のっしのっしとホップがやって来て新聞の上に当然のように座り込みました。

081001blg1.jpg

飼い主が新聞を読もうとするとこのように邪魔をする猫の話は聞いたことが
ありますが、ホップもご多分にもれず邪魔をしてくれました。

紙の上なのでそんなに居心地が良いとは思えないのですが、頑としてどいてくれません。
「ホップ~ごめんねー、新聞読みたいからどいてね~。」と頼んでも知らん顔。

081001blg2.jpg
何でのかなアカンの?


「ハイハイ、ごめんなさいよ~」と抱っこして移動させればいいのでしょうが、
不思議とそんな気になれないのは猫の持つ魔力でしょうか・・・(^_^;)
なぜかこちらが譲歩して「んじゃ、居たいだけそこに居なさいね~」なんて言ってしまいます。
あ゛ぁぁ、すっかり下僕と化している今日この頃。


081001blg3.jpg
ニャンkoroはアホやなー、新聞紙の上は結構暖かいんやで?

PageTop
