猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~



PageTop

寒くなるのも悪くない♪

最近めっきり秋らしくなり今日のように最高気温が20度を下回る日だと
涼しいというよりもはや寒い、です。

昨晩ホップがラグに座っていた私の膝に登ってきて、くるくると回ったかと思ったら
そのままよいしょっと腰を下ろしてくれました。

080929blg1.jpg

ヤッター!!初めて膝の上に乗ってくれましたーーー(号泣)
すごくすごく嬉しかったです。

ホップにとっては膝に乗りたいほど寒くて、ただ暖をとりたい一心なんでしょうけど、
       でもそんなの関係ねぇー!! (古っ…)


080929blg2.jpg

あぁ~、なんて心がほっこり癒されるんでしょうか・・・。


080929blg3.jpg

ただ、一度乗られるとホップが自分から降りてくれるまではじっとしていようと
ついつい思ってしまって、観るつもりのなかったテレビ番組を延々観るはめになり
時間を無駄にしてしまいました。 
いや、ある意味至福の時間だったことは確かですが。

「何でオレの膝には乗らないんだよホップー!」と主人は面白くない様子(笑)
無理矢理乗っけようとしたってムダだよ~。もーぅ(^_^;)


080929blg4.jpg
面白くない気分を引きずっていた(?)主人に今朝、『ミノムシの刑』に処されたホップ。


080929blg5.jpg
・・・アンタの膝には当分乗らんわ(怒)!!


PageTop

猫のニキビ≠青春のシンボル

今日は肌寒い一日でホップも見事なアンモニャイトに変身。

080927blg1.jpg
うー、さぶっ!

家には床暖なんてものは無いし、何か暖かいものを・・・と湯たんぽを
差し入れてみました。
最初は警戒していたものの、すぐにその暖かさの虜になったホップ。

080927blg2.jpg

ほっこり気持ち良すぎで、なぜか幽霊のポーズ。

080927blg3.jpg
湯たんぽ取り上げたら化けて出るで~


投薬と処方食のお陰で目やに&涙と軟便はすっかり治まりました。
が、ここ2,3日あごの下に茶色い小さなポツポツができ、心なしか口の下の皮膚が
発赤していたので病院で診てもらったところ、『猫にきび(猫アクネ)という皮膚病
ですね』と言われてしまいました。ううう、ショックだ~(涙)。

080927blg4.jpg

家に来てから毛繕いするのが面倒になっちゃったの~?
お薬でしばらく様子を見ることに。
あー早く治りますように・・・!

何度も病院に連れて行って本当にごめんね、ホップ。

080927blg5.jpg
おしりにブスッと差し込まれるあれ(体温測定)がメッチャ嫌やねん。
もう病院に行くんイヤや~~!!

PageTop

みかん猫

ホップを家に迎えるにあたり専用のベッドを用意しようと思っていたのですが、
飼い主が気に入ったベッドを必ずしも猫さんが気に入ってくれるとは限らないと知り、
とりあえず暫定的に簡易ベッド=ダンボール箱を提供してみました。
これなら、たとえ気に入ってくれなくても何のためらいもなく処分できます。

中表になってしまっていますがみかんの入っていたダンボール箱。
これにおそろいのみかん色の毛布を敷いて完成です。

080926blg1.jpg


・・・速攻で気に入ってもらえたようです。よくお眠りで・・・。


080926blg2.jpg

・・・おいちい・・・ムニャムニャ・・三ケ日みかん・・・Zzz


PageTop

猫のぬくもり

昨日の夜リビングのラグの上に足を投げ出して座りテレビを観ていると・・・


080925blg1.jpg

ホップが近づいてきて足の間に腰をおろし、そのまましばらく座っていてくれました。
家へ来てから初めてのことで、私は嬉しくてもう大感激。

猫さんの体ってほわっと温かい。
これまで甘えてスリスリ頭ゴチンゴチンはしてくれていたけど、
こんな風に私の体に身をあずけてくれたのは、信頼してくれてるからかなぁ・・・
なんて思わずニンマリ。

080925blg2.jpg

ソファに座っていた主人が羨ましそ~にその光景を眺めていたので、
私の隣に同じように座るよう言うと、さっそくラグの上へ。
すると空気を読んだ(?)ホップは主人の足の間にも座ってくれました。
ええ子や~(涙)。

080925blg3.jpg

今日の昼過ぎにも同じようにまったりしてくれたホップ。ありがとね。



080925blg4.jpg
いやー・・・単に寒なってきたからなんやけど・・・。

PageTop

朝のパトロール

ホップは只今朝の特別警戒パトロール中


080923blg1.jpg
今朝もテリトリーに異常はないかな・・・?


080923blg2.jpg
むむっ!あの見慣れへん人影は誰や?!


080923blg3.jpg
なんや、近所のお父さんや。ほほー、ゴミ出し手伝ってはるわ~。


080923blg4.jpg
そや!今日は燃えるゴミ出し日やったな。後でニャンkoroに言っとかなあかん。


080923blg5.jpg
ん~~~っ!お日様浴びるん久しぶりー♪



朝日をさんさんと浴びる猫さんは本当に幸せそうです。
この所雨続きだったからねー。
この機会にたくさんビタミンDを摂取しなされ、ホップ。

PageTop

猫の寝相の変遷

今日は一日雨だったせいもあるのか、ホップは寝てばかりでした。
少し肌寒くもありソファの上でエビのように体を丸めて寝ていたので
おせっかいとは思いつつ毛布をそっと掛けてみました。

080921blg1.jpg

・・・かわいい。

しばらくはそのままで寝てくれていたのですが、次第に暑くなったのか
掛けてあった毛布を脱ぎ寝相も伸びて行きます。

080921blg2.jpg


そしてしばらく経つとひっくり返っていました。


080921blg3.jpg


回り込んで見てみると・・・


080921blg4.jpg

これは・・・、猫というよりむしろ犬っぽい!犬っぽいぞホップ(笑)!!


しかも、口が~口が締まりなく開いてるし~(爆)


080921blg5.jpg


寝てるところを起こしてはいけないと思いつつ爆笑してしまいました。

PageTop

処方食

ここ3日ほどホップの便がゆるめなので病院の先生に相談した所、
寄生虫はいないけど、腸内細菌のバランスが少し崩れてるとのことで、
大腸炎に効果がある処方食 “ヒルズの特別療法食w/d” のサンプルを
頂いたので試してみることになりました。

昨日の夜から始めて食いつきは上々で完食してくれて、今朝の便は少しだけ
ましになってたかな。
抗生剤の薬を飲ませているので中々すぐには戻らないのかしら・・・。

目やにとくしゃみは昨日からずいぶん少なくなってきていて一安心。
お薬を毎日何度も頑張って我慢した甲斐があったね~。
でもあともう少し続けなきゃいけないんだって。
早く治るといいね。

080920blg2.jpg

台風一過!朝日を浴びながらの朝食はウマイわ~♪


最近のお気に入りの寝場所はここ。ダイニングテーブルのイスの上。
080920blg4.jpg

ちょっと狭くて邪魔されにくい所がいいのかな~。
でも寝姿が可愛くてそっと引き出して写真をとってしまいます。(ゴメンよホップ。)


080920blg3.jpg

もー!なんやねんせっかく人が気持ちよく寝とったのにぃ~
頼むから起こさんといてや!!

PageTop

ホップ講師の「ネコミュニケーション講座」

080918blg1.jpg

皆さんこんにちは。「ネコミュニケーション講座」へようこそ。
講師のホップです。
えー、今日は『飼い主を思い通りに動かす方法』についてお話しましょう。

我々の飼い主にネコ語は基本的には通じません。
特にウチのように飼い主が初心者だとなおさらです!!
遊んで欲しいと鳴いているのに
「どしたー?ご飯かなー?」などと
とんちんかんな答えが返ってくることもざらです。

そんな飼い主を我々の思い通りに動かすには工夫が必要です。
じゃらしを使った例をあげてご説明しましょう。

<じゃらしで遊んで欲しいとき>
080918blg2.jpg
まずは2階から音をたてながらじゃらしを運び・・・

080918blg3.jpg
1階にいる飼い主の目の前でポトリと落とします。

飼い主は我々の要望に気付き、すかさずじゃらしを振るでしょう。
しかしここで安易にじゃれてはいけません!!

080918blg8.jpg
はやる気持ちを抑えて「そんな単純な遊びはもう飽きた」というポーズを取りましょう。
(はい、ここテストに出まーす!)

すると飼い主は我々を楽しませようと、より複雑なパターンで遊びに誘ってきて・・・
080918blg4.jpg
080918blg5.jpg
080918blg6.jpg
我々はよりエキサイティングに楽しめる、というわけです。



080918blg7.jpg
このように飼い主というのは基本的に単純です。ちょろいもんですね♪

PageTop

猫草デビュー

今日はホップをお迎えする前から育てていた無印良品の猫草がなんとか
食べられるくらいまで成長したので、ホップに差し出してみました。


080916blg2.jpg
・・・何、これー。

猫草だよ、食べてごらん。

080916blg3.jpg
へー、食べれるんや。どれどれ・・・ ムシャムシャ


080916blg5.jpg
あれが噂の猫草か・・・つまみにはもってこいやな!


080916blg4.jpg
これで2時間おきの点眼と点鼻さえなければ言うことないねんけどー・・・zzzz


今日また病院へ行きました。
熱が昨日の39.4℃から38.8℃に下がっていてホッとしました。
でもまだ涙とたまに出るくしゃみが治まりません。
獣医さんが言うには涙とくしゃみは点鼻点眼でピタッとすぐ止まるわけでは
無いのだそうです。ウイルスを完全に除去するのは難しく、症状を悪化させない
ように気をつけないといけないとの事。
ううう(涙)、辛いねホップ。
今日も注射よく頑張ったね。
できることなら痛いの全部代わってあげたいよ・・・。

ホップを心配してくださっている皆様、本当にありがとうございます。
お目目は涙でウルウルしちゃうけど、常に遊んでほしくて仕方がない
現金な元気なホップです。

PageTop

病院へ

この2日間目やにと涙が出続けていてその上今朝は心なしか元気がないように思えたので、
ホップを病院へ連れて行きました。

待合室では緊張していたのか泣き声一つあげず診察室でもおとなしく先生の
診察を受けていました。イヤイヤと逃げようとすることはあっても、決して暴れず
爪も立てず、ビックリするくらいとても良い子にしてたね、ホップ。
怖い思いをさせちゃって本当にゴメンね。

↓ふて寝中です。
080915blg1.jpg
まったく・・・!!

ウイルス性の感染症が原因の結膜炎ということで、念のため抗生剤とインターフェロンの
注射を打ち、目薬をもらって帰ってきました。


病院から帰ってからはだんだん元気になって、自分から遊びに誘ってくる
ほどの回復ぶり。
ビックリしたのは2階の部屋に置いておいた猫じゃらしを自分でくわえて
カタンカタン引きずりながら階段を降りて来て、1階の私達の目の前で
ポトリと落とし「ニャ~(これで遊んで~)」と鳴いたこと。
お前さん・・・これまで保護主さまのお家でいったいどんな英才教育を
受けてきたんだい!?
とにもかくにも元気になってくれて一安心です。

↓ホップ刑事のガサ入れ
080915blg2.jpg
ムムッ!ここが怪しい…


080915blg3.jpg
睨んだ通りホシ(=オモチャ)はこの中に潜伏していたか・・・!!


家に来る前までずっと食べなれていたカリカリと一緒に半分混ぜていた
新しいカリカリの味が気に入らなかったのかずっと食が細かったホップ。
思い切って全く別のカリカリに変えてみたら初めて完食!
すごく嬉しくてホッとしました~。
ゴハン残してばっかりだったからずっと心配だったんだよ~(涙)

080915blg4.jpg
今度のは、なかなかイケる・・・♪

PageTop

猫じゃらしの虜

ホップはとても甘えんぼさんなので、私達の後をついて
2階のねこ部屋と1階のリビングをすぐに行き来できるようになりました。

いくつかおもちゃを用意しておいたのですが、目下のお気に入りはシンプルな
猫じゃらし。誘うとすぐにのってきます。


ホップ~、遊ぼっかー。ホレホレ♪
080914blg2.jpg
ん…?おり様がそんな単純な遊びに引っかかるとでも…!



080914blg3.jpg
とぅりゃーーーーーーー!!!


080914blg5.jpg
ふぉおぉおぉーーーーーー!!!

思いっきり引っかかってますがな・・・



080914blg6.jpg
はぁはぁ・・・クールダウン、クールダウン(頭はいずこへ…?)



080914blg7.jpg
さぁ、もういっちょ行くでー!



080914fblg4.jpg
・・・・すぴー・・・すぴー・・・・

一日たくさん遊んで夜には無防備に爆睡。

080914blg1.jpg

この可愛い寝顔を見ると癒されるなぁ~。。。

PageTop

にゃんこが我家へやって来た!

はじめまして、ニャンkoroです。
夢にまで見た猫さんとの暮らしを始めるにあたり、同時にブログも始めることにしました。

猫の里親募集のホームページで一目ぼれした1歳4ヶ月になる男の子。
優しい保護主さまのお宅で1年間大事に大事に育てられてきました。

保護主さまのお宅でピョンピョン飛び(Hop)ながら猫じゃらしに元気にじゃれつく姿と、
夫がこよなく愛するビールの原料(麦とホップ)を掛けて、『ホップ』と名付けました。

始めのうちはまだテレビボードの下に隠れっぱなし。
ちょっとずつでいいから慣れて行こうね~^^

080913blg1.jpg

ここどこ~?心細いよ~。



080913blg2.jpg

でも自分でトイレ探して新しい砂の上にチッコできたもん!



080913blg3.jpg

もうちょっとここに潜んでいようかな…。


080913blg4.jpg

は~、のど渇いた!ゴクゴク・・・

2,3時間もすると自分から出てきて水を飲んだり、寄って来てスリスリあたまゴンゴン
してきたりとちょっとずつ行動範囲が広がってきました。
まずは一安心です。



PageTop
