猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~



PageTop

谷中 猫散歩 その3

谷中猫散歩、3回目の今日が最終回になります。


いよいよ谷中のクライマックス、「谷中銀座商店街」にやって来ました!
こちらの商店街はテレビでもよく紹介されていて、私達が訪れたその日にも
はるな愛さんと美川憲一さんがちょうどロケに来ていました。


谷中銀座商店街にはこんな可愛らしい猫の幟がはためいています。

120507blg1.jpg



さて、こちらのお店は何屋さん??
120507blg2.jpg



猫の長~いシッポの形をしたドーナツ屋さんです♪
120507blg3.jpg

とても美味しそうでしたが、この日の食べ歩き本命は
“「肉のすずき」VS「肉のサトー」メンチカツ食べ比べ!”
だったので、またの機会にとっておくことにしました。



おっとぉ!屋根の上に猫さん発見!!
120507blg4.jpg
まるで今にも動きそうなリアルなオブジェ。こういうのがあちこちに見られるのが
谷中猫散歩のだいご味ですね。



こちらの看板は子猫が3匹描かれていて。その名も「Kittens(子猫達)」
昼間は閉まっていたので、飲み屋さんなのかな?
120507blg5.jpg



日暮里駅から谷中銀座商店街に向かって歩き、商店街の入り口にあたるところに
有名な「夕やけだんだん」という幅の広い階段があります。
そこは野良猫たちのエサ場になっているらしく、ご飯待ちの猫さん達が
たくさんいました。


まずは茶トラさん。 ご飯まだかなー、って行儀よく待ってます。
120507blg6.jpg



続いて三毛さん。 発泡スチロールの上で昼寝中。
120507blg7.jpg
い く ら」の赤い文字がちょっと笑える…。



階段上にいた白黒ペア。仲良しなのか結構くっついてましたよ。
120507blg8.jpg



とても模様が美しいサビさん。ただし声を掛けても顔出しはNGでした…。
120507blg9.jpg



最後に3匹のスリーショット。
120507blg10.jpg
猫がたくさんいて写真を撮りやすいので、私を含め大勢の人が彼らを激写(笑)していました。


余談ですが…メンチカツ食べ比べ、どちらも美味しかったけど私の好みで言うと
お肉の味がハッキリ出ていた「肉のサトー」に軍配が揚がりました!

でも、どちらを先に食べるかで印象が変わるかもしんない。
(肉のサトーを先に食べました)
1個食べると胃にガッツリくるんですよね… (;´Д`)




                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪


PageTop

谷中 猫散歩 その2

谷中猫散歩の続きです。

前回の記事で紹介した「ねんねこ屋」から5分ほど歩いた所に、またまた
猫にちなんだカフェを発見!


120503blg1.jpg



蔦が絡まるおしゃれな外観のこのお店の名前は「猫町カフェ29」 にっきゅー?→肉球!!

120503blg2.jpg



お店の入口の屋根には子猫3匹を連れた母猫が…お散歩中?

120503blg3.jpg



子猫を見つめる優しい眼差しですね~ (^-^*)

120503blg4.jpg



さて、またまた歩いて次に訪れたのは「ギャラリー猫町」。
猫をモチーフとした作品を数多く展示している小さな美術館です。

120503blg6.jpg



ギャラリーへと続く階段下には行儀よく座った白猫さんがお出迎え~。

120503blg7.jpg



階段脇のアイアンの手摺も ぬかりなく(?)猫型でテンションUP!

120503blg8.jpg



階段を登りきったところにも猫さんが待ってます。

120503blg9.jpg



さりげなくギャラリーの方向に顔を向けて入り口を教えてくれているのです。

120503blg10.jpg



後ろ姿もカワイイ。 我が家の玄関にもこんな猫さん欲しいな…。

120503blg11.jpg



次回の記事では、谷中銀座商店街の猫さん達をご紹介します♪



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

谷中 猫散歩 その1

少し前の事ですが、かねてから行ってみたいと思っていた東京都台東区の下町「谷中」へ
行った時の風景を数回にわたってご紹介していきます。

谷中には有名な谷中銀座商店街があり、猫(野良猫)が多いことでも知られ
カメラを手にした人々がたくさん訪れて散歩を楽しんでいました。

猫にちなんだお店もたくさんあるのですが、始めにお邪魔したのはこちら

             「ねんねこ家」さん。

120429blg1.jpg
          お店に入る前からワクワクします。



120429blg2.jpg
            ・・・猫舌シチュー?



               こういう置物…たまりません!
120429blg3.jpg



                看板猫君その1
120429blg4.jpg



                看板猫君その2  
120429blg5.jpg
お店の人によると、この2匹はそりが合わないらしく、緊張した空気が流れていました…(^-^;)
  
    ※他にも数匹の看板猫さんがいるそうですが、外回りに出かけていました。



               注文したのはこちらです。
120429blg6.jpg



             猫尽くし☆ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!       
120429blg7.jpg
             ドリンクはカルピスを選びました♪



        食べるのがもったいないくらいすべてが猫・猫・猫!
120429blg8.jpg


  店内にはさまざまな猫グッズもあり、猫好きにはたまらないお店でした。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪
 

PageTop

存在してました!『狛猫』

前回の記事で「狛猫って存在するのかしらん?」と何気なく書いたのですが、
アップした後にやはり気になって検索してみると、ありました。狛猫!

京都府京丹後市の峰山にある金刀比羅神社の境内に、その狛猫(←リンク貼ってます)
が存在しています。
一つは母猫なのか小さな子猫が寄り添っていて、もう一つは父猫でしょうか。
リンク先は神社のサイトで、画像だけでなくどうして『猫』なのかも詳しく載っていますので
お時間があればご覧になってみてくださいね(*^-^*)


さて、関東の沿岸部でもこの2日間は積雪する!とさんざんニュースでおどかされて(?)
ましたが、道路に積もったりすることも無く、ちょっと・・・いやかなり拍子抜けでした。
今はちょうど受験シーズンなので交通への影響が少ない方がもちろん良いんですけどね~。


  絵手ぬぐいをようやく二月の柄へ交換。 ←今日まで正月柄を引きずっていた

    縁側猫シリーズで、二匹の猫が梅の花を眺めている柄です。

110212blg1.jpg


110212blg2.jpg

           ムチムチしてる左がホップで右が麦だな~。



110212blg3.jpg

   今日もニャンズはガスファンヒーターの前で寝てばっかりでした。
      確かに昨日から今日にかけてずっと寒いもんねぇ。



                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

猫のいるワイナリー 3

前回の続きで、ワイナリー編最終回です。


 ワイナリー内の庭園を急ぎ足で横切る猫さん発見! どこ行くの~?
101116blg1.jpg


             そこの小川が目的地かい?
101116blg2.jpg



             何か見つけたのかなぁ。
101116blg3.jpg


 
          なぁんだ、水を飲んでいたんだねー。
101116blg4.jpg

      


            満足したのかペロッと舌なめずり。
101116blg5.jpg




趣きのある井戸(型の水道?)からちょろちょろ流れる水はいかにも美味しそうです。

101116blg6.jpg


  日常の喧騒を忘れさせてくれる静かで美しい、そして猫のたくさんいる
             カーヴ・ドッチ・ワイナリー。

    
     またいつか訪れてみたいお気に入りの場所となりました。
 



      
\どんだけワイナリーの記事でひっぱるつもりや!/ \ネタ切れなのよ、きっと。/
101116blg7.jpg


       ・・・・次回からちゃんとキミたちの記事書くから。




                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

 

PageTop
