猫と一緒にビールで乾杯!

二匹の兄妹猫日記~名前の由来はビールから~



PageTop

そろそろ捨てたいんですけど…

秋が深まって、ようやく暑かった夏ともさよならです。
今日は秋分の日。我が家の近くには神社がありますが、今日は秋のお祭りを
やっているようで朝からお囃子の笛や太鼓の音が聞こえてきます。

家の近くをお囃子が通り過ぎる時には太鼓や笛の音が急に大きくなり、
聞き慣れないせいかホップも麦も何ごとかと体をこわばらせていました。(^-^;)

ホップは音の正体を確かめようと、すぐに通りが見渡せる窓に登ったのですが、
臆病な麦は怖がって窓まで行けません。こんな時性格の違いが出ますね~。


さて、今日のお囃子の話と下の画像は関係ありませんが…、

         ホップが大好きな寝床です。↓

140923blg1.jpg

以前にも紹介しましたが、この箱は私の靴が入っていたシューズケース。


ホップが使いすぎて形が広がって不格好だからそろそろ捨ててもいい?

                \ えぇ~?!
140923blg2.jpg



     \ ・・・まだ置いといて!/
140923blg3.jpg

       おもちゃなんかはすぐ飽きて見向きもしなくなるくせに、
           こういう箱は飽きずに使うんだから~!

                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪



PageTop

洗濯しちゃうぞ!

冬場は猫は暖房の効いた部屋にいるか、ペット用こたつの中にいるので
『どこにいるの~?』と探し回る必要はないのですが、4月になり気温が
上がってくると思いもよらない場所に潜んでいたりするものです(笑)

ホップがどの部屋にも見当たらず呼んでも返事がないので少し焦って
探していたら、いましたいました、こんなところに…。


        ↓ 洗面所の脱衣かごの中 ↓
140429blg1.jpg

 
  そんなとこいたの~ホップ! その中に入ったら洗濯されちゃうよ?
          
                 早く出なさーい!!




          \ 居心地エエからまだ出たくない~ /140429blg2.jpg

    呼んだら返事してくれるとありがたいのに…と思うことしばしば。
   
(麦は目の前で呼ぶと結構返事してくれるくせに、探して呼ぶ時はガン無視です。)


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

犬猫どちらが優しいの?

テレビで犬と猫を比較した番組があったので観ていたのですが、その中で
「泣いている女の子を慰めるのは犬と猫どちらが多いか?」という"優しさ対決"を
する企画がありました。
犬猫5匹ずつで試していましたが、女の子を慰めているかのような行動をとった
のは犬が2匹で猫は1匹でした。結果としては犬の勝ち~という感じで終わったのですが、
猫を飼っている皆さんは飼い猫に慰められた経験はありますか?

私は以前とても悲しい出来事があって床に座って号泣していた時に、
ホップが私の周りを心配そうに歩き回って膝の上に登り涙でぐちゃぐちゃになった
顔を少しだけ舐め、その後ずっとそばに寄り添ってくれた事がありました。

全く一人ぼっちで泣いているのと違って、猫がそばにいてくれるとこんなにも慰めに
なるんだな…とジーンときました。

犬と比べると猫は人間に対して気持ちを分かりやすく表現する動物ではないかもしれない
けど、ずっと飼っていると犬に劣らないほど色んな気持ちを飼い主に伝えてくれている
ことが分かりますね。

子供のころは実家で犬を飼っていたこともあってどちらかというと犬派でしたが、
飼ったことのない猫に対するあこがれはずっと持ち続けていました。
大人になって猫と暮らすという夢が叶い、猫と犬とそれぞれの可愛らしさを知ることが
できて本当に幸せです。

  

        さて、泣いていた私を優しく慰めてくれたホップ。

140228blg1.jpg

           貴重な朝日を浴びながら寝ています。

  
            あ、起こしちゃったねゴメーン。

140228blg2.jpg

            ちょっと不機嫌そうな その顔も好き。


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

とあるブログを参考に

私はインテリア雑誌を見ることや、インテリアショップを訪れることが若い頃から
まあまあ好きな方でした。
その割に自分の家の片付けやインテリアが今だにさえないのは不思議ですが
収納の参考にさせてもらっているブログがあります。

「メグメグの好奇心♪♪ 収納インテリア」という有名なブロガーさんのブログで、
とても素敵なインテリアで、かつ収納の工夫がとても参考になるのです。ちなみに
メグメグさんは猫を2匹飼っていらっしゃって、我が家との共通点といえばそのことくらい(笑)。

実は以前からどうしたものかなーと悩んでいたことがありまして。それは猫のエサ台です。
床にエサ皿を置くとホップは座ったまま頭だけをグーンと下に下げてすごく食べにくそうに
するのです。麦はお腹をつけて姿勢を低くしゃがむので頭をそんなに下げなくても
床のエサを食べることができます。
とりあえずの対策として音楽CDの4枚組のアルバムを2個重ねてその上にエサ皿を
置いていたのですが、見た目にもよくないしアーティストにも失礼(?!)だし…。
(ちなみにマイケルジャクソン。しかも旦那のCD。)
こんなわけでホップのために皿を置くちょうどいい高さの台をずっと探していたのです。

そして先日、メグメグさんのブログを拝見していたときに素晴らしい記事を発見!
それはこんなタイトルでした。 「無印の仕切り板と、ペットのテーブル」
(とてもおしゃれで素敵なブログなのでぜひご覧ください♪)

この記事を見た翌日、私は仕事帰りに無印に買いに走りましたよ!仕切り板を!!


140216blg1.jpg
         アクリルなので、透明感があっていいですね。


140216blg2.jpg
       ホップは最初見慣れない台に戸惑っていましたが…


140216blg3.jpg
     すぐに慣れて食べてくれました!高さもちょうど(・∀・)イイ!!

私の悩みを一発解消してくれたメグメグさんに感謝!そして高い市販のエサ台を
買わなくとも540円で美しいエサ台を提供してくれた無印良品にもありがとう!


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop

この1年を振り返る

\今年は嘔吐で始まった一年やったな…。今ではかなりましになったけど。/131220blg1.jpg

正確には去年の12月からだったけど、年明けから4か月くらいは週に3~4回もの
頻度で吐いていて本ニャンはもちろん、飼い主も原因が分からず辛い日々でした。

色々給餌の試行錯誤を重ねてウェットフードを毎食最初に必ず与え、
カリカリも一度に10g以上食べさせると直後に嘔吐する確率が高いので、
少量ずつ2回に分けて時間をおいて与える。これを朝晩それぞれやることで、
かなり改善してきました。
ホップもよく頑張ったね!


\来年もいっぱい甘えさせてもらって、こうして膝で寝れたら幸せやな~♪/
131220blg2.jpg


来年もホップと麦が元気で幸せに過ごせるように、下僕飼い主は頑張ります!(`・ω・´)ゞ


                 ブログランキングに参加しています
                 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキングへ
                 ポチっと応援よろしくですニャ♪

PageTop
